So-net無料ブログ作成

観光放流 [お出掛け・散歩]

 

宮ヶ瀬ダムは 2001年に完成。

放流が見られると知り出かけてみました(これについては記事後半に記載) 

あいかわ公園からダムへ移動します。

夏椿が綺麗に咲いています。

 夏椿.jpg

今回はダムまでロードトレイン「愛ちゃん号」で下ります。

ロードトレイン1.jpg

同乗される方はなく、貸切のまま発車~! 

ロードトレイン2.jpg

ダムの周りは観光バスでやって来た方もいらっしゃって賑やかです。

時間になるまで周りの風景を

橋.jpg

全景.jpg 

いよいよ『放流開始』のアナウンスです。

放流1.jpg 放流2.jpg 

         飛沫で濡れてしまいました。移動します。 

      放流3.jpg

 放流5.jpg 放流4.jpg 

              小学生も見学に!

      社会科見学.jpg 

観光放流の6分間はあっという間に終わり、ダムの上へ。

エレベーター(無料)かインクライン(有料)で昇る事が出来ます。

折角なのでインクラインを利用。

インクライン.jpg 

見下ろしてみると・・・高いですね~[がく~(落胆した顔)]

上からダムを.jpg

次いでこのダムの名物「ダムカレー」を食べる事にしました。 

 ダムカレー.jpg

ダムから放流される様子を動画でご覧ください↓

                 

お味はふつうのカレーですが、この発想が面白くてお気に入りです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮ヶ瀬ダムについて 

 4つの働き 

    ① 台風や大雨による洪水を防ぎます(洪水を調節して下流の安全を守ります)

    ② 川の環境を正常に保ちます(水量を維持して川の環境を保ちます)

    ③水道水をためています(神奈川県の水がめとしての役割)

      ④電気をつくります(放流を利用して水力発電)   

     * 観光放流(全国でも珍しい定期観光放流を行っています)

        4月~11月の毎週水曜日、第2・4金曜日、第2日曜日

            11:00~11:06、 14:00~14:06 

                         ↑パンフレットより抜粋 

日経新聞の記事にも・・・「このダムは観光を意識して見せるダムとして作られた」との記載が。 

      ↑ これを見て行く気になりました。

 


nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 19

cooper

「ダムカレー」 傑作です!
by cooper (2016-06-27 15:42) 

いろは

こんにちは^^
ダムの放流、お陰様で涼しくなりました!(^^)
高い所は苦手で見ていても足が震えそう...
「ダムカレー」子供達が喜びそうですね♪
by いろは (2016-06-27 16:45) 

mimimomo

こんばんは^^
乗り物が楽しそうですね~♪ 乗ってみたい(^^ゞ
ダムカレーって黒部にもありますよ。息子が食べたけれど「不味い」って言っていました(__;
by mimimomo (2016-06-27 18:01) 

green_blue_sky

高い場所は苦手(^_^;)
観光放流、いいですね~
by green_blue_sky (2016-06-27 19:23) 

Take-Zee

こんばんは!
ダムカレー、ウインナーを抜くと放カレー。
面白いです!!
by Take-Zee (2016-06-27 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダムカレーが面白いです。
宮ヶ瀬ダムが出来る前は、良く通りました。
ダムが出来てから一度もも行ってません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-27 21:03) 

くまら

ダムの放水って見たことないけど
迫力あるんでしょうね
by くまら (2016-06-27 23:17) 

ぽちの輔

このダムは貯水量が豊富みたいですね^^

by ぽちの輔 (2016-06-28 06:27) 

旅爺さん

凄く楽しめそうな所ですね、何県の何町なんだろう?
一度は行って見たくなる所です。ヤッペママさんの声が聞けて嬉しいです。
by 旅爺さん (2016-06-28 06:32) 

takenoko

日経の土曜版に掲載されていましたね。何度も横を通ったことはありますが、放水は知りませんでした。カレーの放水?は見せていただきました。面白いですね。
by takenoko (2016-06-28 06:37) 

kei

やっぱり黒部ダムの放流が一番ですな。
ダムカレーはどこもあるんですね。
by kei (2016-06-28 07:25) 

かずのこ

インクラインが楽しそうですね!
by かずのこ (2016-06-28 07:38) 

ぶらり爺

大切な 水がめですね。・・・^^
by ぶらり爺 (2016-06-28 08:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あ~宮が瀬ダムに行かれたんですか?
見たことあるんで・・・
私も観光写真のコンテストの写真撮りに
何度か行きました。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-28 09:59) 

馬爺

ここへは孫達を連れて行きました、ダムカレーも食べましたが面白いものを作るなと感心して食べましたね。
船に乗って向こうの公園へも行きまして一日遊んできましたよ。
by 馬爺 (2016-06-28 13:35) 

旅爺さん

おはよう御座います。
所在地の連絡有難う御座いました。
早速ナビに登録しておきますね。
by 旅爺さん (2016-06-29 08:23) 

Hide

おはようございます!
これは観光の為のダムとは凄いですね〜
ダムカレーは良く考えました〜>< カレーの具が
左側に外されている訳です・・・最高です!
by Hide (2016-06-29 11:15) 

JUNKO

2年くらい前に息子に連れて行ってもらいました。放水時は迫力がありますね。ガムカレー面白い発想です。
by JUNKO (2016-06-29 16:43) 

昆野誠吾

すごい興奮します。
是非生で見たいですね。
子育て終わったら・・・じっくり一人で?
楽しみです^^
by 昆野誠吾 (2016-07-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る