So-net無料ブログ作成
検索選択

道草 [お出掛け・散歩]

 
3/10      最高気温13.8℃    最低気温5.2℃
 
 
最近見かけた草花
 
「ヒメオドリコソウ 」
 
1-1.jpg 

花をアップ(トリミング)
 
1-2.jpg
 
「タネツケバナと一緒に」 追記「ホトケノザ←ぽちの輔さん有難うございます」
 
1-3.jpg 
 
「ムラサキハナナ」
 
3.jpg
 
「ハナニラ(ガラケーで撮影)」・・・沢山咲きだしました。 
 
4.jpg 
 
「ヒメリュウキンカ」・・・一株だけ雑草の中で 。
 
ヒメリュウキンカ.jpg
 
「オカメザクラ」・・・
      マメザクラとカンヒザクラの交雑種・花は下向きに咲くそうです。
2-3.jpg
 
 
道端や空き地などでも 色々な草花を見かけるようになりました。
 
明日・明後日はお出かけ日和となるようです。
 
次々咲きだすお花を眺めながらのんびり散歩もいいですね。
 
 
 
花粉症・・・3月に入ってから花粉の量も増え、症状を訴える人も多くなった様です。
 
『私』:今季は症状が軽く油断していましたが、今日はバッチリ花粉症[もうやだ~(悲しい顔)]
   こうなってしまうと大変[がく~(落胆した顔)] 
   お花の香りをはじめ、色々なものにも反応してしまいます。 
   
   薬に頼らず症状が弱くなってくれると良いのですが・・・  
 
 

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

とまと

いろんな花が咲いてきましたね~

by とまと (2017-03-10 23:18) 

takenoko

散歩をしても芽に入るものが華やかになってきましたね。
by takenoko (2017-03-11 04:53) 

斗夢

色々咲いてきましたね。
タネツケバナを撮るのがわたしにとっては難しい。
by 斗夢 (2017-03-11 05:23) 

ぽちの輔

「タネツケバナと一緒に」写ってるのは
ホトケノザですね。
我が家ではヒメオドリコソウがたくさん咲いてて
ホトケノザはまだです^^;
by ぽちの輔 (2017-03-11 06:10) 

green_blue_sky

花粉がピークを迎えているので、毎日、つらいです。
花粉症がなければ、撮影に行きたいのですが(^_^;)
最高気温は低めですが、陽ざしは春本番近しですね。
by green_blue_sky (2017-03-11 07:10) 

いろは

こんにちは^^
小さなお花を綺麗に写されていますね〜♪
ヒメリュウキンカは我が家にあるのですが、お花が咲かなくなってしまいました(-_-;)
可愛い桜ですね。これから桜の便りがあちこちから届きますね。
by いろは (2017-03-11 16:09) 

Take-Zee

こんにちは!
花粉症お大事にしてくださいね!!
今回はお花の名前の勉強になりました、
ありがとうございます!

by Take-Zee (2017-03-11 17:21) 

旅爺さん

春の綺麗な花が色々楽しめましたね。
花粉症は辛いですよね、爺も今年デビューしました。涙
by 旅爺さん (2017-03-11 18:15) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

野草が好きでなので嬉しいです、ヒメオドリコソウ最近よく見かけるようになりましたね~~~
ムラサキハナナは花大根って呼んでいます、鎌倉では
なぜかショカッサイ・・・不思議 (^^♪
今年はまだ見ていません。
ハナニラ・・・昨日8弁の花見ました~~~(*^^)v
ヒメリュウキンカは花びらの光沢が綺麗ですね~~~(*^-^*)
by escape (2017-03-11 21:29) 

akanenosora

土の狭い隙間でも、最近ピンクやブルーや黄色や白の小さな花が
セットで見られるのは心が癒されますね^^
本当に可愛い小花たちです!
花粉症なのですか。
お辛いことでしょう。
私は、今の所まだ余裕があるらしく発生を真逃れている様ですが
油断は禁物ですね。
お大事に対処してください。
by akanenosora (2017-03-12 12:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホトケノザは、長く咲いてますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 18:45) 

よいこ

ハナニラ・・名前はともかく、かわいい花で大好きです
by よいこ (2017-03-13 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る