So-net無料ブログ作成

春色 [お出掛け・散歩]

 

3/15      最高気温8.3℃    最低気温6.5℃

   真冬並みの寒さとなり、外出時はダウンコートを着用し

   家の中では暖房が活躍しています。 

 

そんな中、ウラギンシジミを発見[目]

越冬中でしょうか?

先日の暖かさに飛び出してはみたものの

今日の寒さに驚き、耐えているのでしょうか?

ウラギン.jpg

 

今日の寒さとは対照的な春色3種 (13日撮影)

スイセン・ツクシ・ミニアイリス

3種.jpg 

ウメ・トサミズキ・オカメザクラ

3種ー2.jpg 

青空のもと陽射しの中で春色を満喫したいですね。

                    (写真トリミング含む) 

 

・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・

「そうなんだぁ~!」 と思った小話を見たのでご紹介します。

亀田製菓株式会社『柿の種』 より

     「こばなしのたね」その26

     ママチャリは海外でも大人気! 

子供を安全に乗せたいというお母さんたちの思いから作り出されたのが

日本が誇る自転車・ママチャリ。

今や海外でもその頑丈さと使い勝手の良さで評価が高まり、

「mamachari」 という言葉がそのまま国際語として使われているのです!

ロンドンに日本のママチャリ専門店ができるなど人気は広まっています。 

             亀田製菓株式会社『柿の種』より


nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

green_blue_sky

千葉のほうが寒い1日でした(^_^;)
ママチャリ、頑丈で、良いですね。
2ニャンズ、見つめあってから運動会を開催します(笑)
by green_blue_sky (2017-03-15 22:28) 

とまと

ママチャリの話題、TVでも数日前に出ていました^^

ミニアイリス可愛いですね~
by とまと (2017-03-15 23:01) 

斗夢

春色満載、梅、トサミズキ、オカメザクラを一望は贅沢。
ママチャリ・・・女の人は頑張っていますね、前と後ろに乗せて
走っています。
by 斗夢 (2017-03-16 04:55) 

takenoko

ママチャリがそんなに海外でも通用するとは初耳です。
by takenoko (2017-03-16 05:12) 

旅爺さん

色んな花に混じってツクシまで!”早いですね。
ママチャリは海外でも大人気なんですね。パパチャリは?。笑
by 旅爺さん (2017-03-16 06:12) 

ぽちの輔

放置自転車が海外で活躍してるみたいですね。
そんなTV番組を見ましたよ^^
by ぽちの輔 (2017-03-16 06:37) 

cooper

≪真冬並みの寒さとなり、外出時はダウンコートを≫
 そんな気温なら こちら(私)はダウンコート脱ぎます。(^-^)
by cooper (2017-03-16 08:20) 

mimimomo

こんにちは^^
土筆が良いですね~一番春を感じます。
ママチャリって特別の自転車だったのですか(@@? わたくし知らなかったわ(__;
by mimimomo (2017-03-16 10:20) 

馬爺

昨日は雨が降ったり止んだりのおかしな天気でしたが今日は雲日党内いい天気ですが肌寒いです。
ママチャリは丈夫でないと子供載せられませんからね。
by 馬爺 (2017-03-16 10:49) 

いろは

こんにちは^^
一時の暖かさにつられて蝶も出てはきたものの、あまりの寒さに震えているのかも知れませんね^^
ママチャリは私は使ったことはありません。
多分子育てのころは無かったと思います(^^;
by いろは (2017-03-16 15:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、午後イキナリの雨でしたね。
海外はママチャリタイプが無いのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-16 19:21) 

Take-Zee

こんばんは!
ミニアイリスの青さが素敵だと思います。

by Take-Zee (2017-03-16 19:21) 

JUNKO

ババチャリってないのかな。2本の足もすっかり弱っています。可愛い草花を見て歩きたいです。
by JUNKO (2017-03-18 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る