So-net無料ブログ作成
検索選択

探鳥 [観察]

3/30        最高気温18.0℃    最低気温7.0℃

    今日の気温でソメイヨシノもチラホラと咲きだしましたが

    明日は今日より5℃程 最高気温が低くなるようです。

 

比較的近くで小鳥を見る事が出来ました。

コゲラ2~3mの距離 

飛び散った木屑も写っていました・・・分かるでしょうか? 

 1.jpg 

こんな風に木に爪をかけているのですね(トリミング)↓

10.jpg 

 懸命に突いている姿・・・木に突いた痕跡が見られます。 

3.jpg 

オスは後頭部に赤い羽根がみえます(クリックで大きくなります)

4.jpg

 別の木にいたもう一羽・メスだったかもしれないです(写真なし)

 

シメは1.5メートル奥の高さ3m位の枝にいました。7.jpg

5.jpg 

 

最後はアオジ1~2m先の道端で餌を探しているようでした。

6.jpg 

 

・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・

 

我が家のチューリップも咲きだしました。

9.jpg 

昨年は綺麗に咲かせることが出来なかったチューリップ。

今年は大丈夫かしら?と開花をずーっと心待ちにしていました。

これからも次々に咲きだす事が分かりとても嬉しいです。


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

とまと

コゲラよく撮れてますね~
やはり私のはカメラがだめだな~^^
もうちょっといいのを買わないと。

チューリップ咲いてくれたんですね、
うちのは去年の球根が冬を越せなかったようです。残念。
by とまと (2017-03-30 22:53) 

斗夢

鳥に会えないわたしですが、先日珍しくアオジに会いました。
目の前(2m無かった)の道でウロウロして逃げようとしませんでした。
by 斗夢 (2017-03-31 04:50) 

旅爺さん

お早う御座います。
都会でも珍しいような小鳥が居るんですね。
しかも綺麗に撮れてますがコゲラの足のアップには驚きです。
by 旅爺さん (2017-03-31 05:12) 

ぽちの輔

どの子も近くで観察できて良かったですね。
飛ばした木屑が写ってますもんね^^
by ぽちの輔 (2017-03-31 06:08) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~羨ましいこと。そんな至近距離でコゲラが見られるなんて、良いなぁ~
まだまだ小鳥さんがいろいろいるのですね。我が家の方ツグミがたまに見られますが、どうなったかな。昨日はムクドリだけでした。
チューリップがもう咲きだしたのですね~早いな。
by mimimomo (2017-03-31 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、野鳥に注意するようになったら
コゲラの姿をよく見かけますが、こんなに
近くでは見ていません。

by Take-Zee (2017-03-31 08:58) 

馬爺

おはようございます。
2~3mの距離でよく逃げませんでしたね、コゲラも木にへばり付いて居る様子が見事に写されていますね。
by 馬爺 (2017-03-31 09:36) 

いろは

こんにちは^^
コゲラが良く撮れましたね〜♪
爪がはっきり見られてびっくりです!
チューリップが咲き始めたんですね。
これから楽しみですね(^^)
by いろは (2017-03-31 15:39) 

JUNKO

鳥さんたちも春を待っていたのですね。鳥は敏感な音にも素早く反応するので撮影は難しいです。初心者には撮れません。
by JUNKO (2017-03-31 16:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コゲラ、まだ鶴見川流域に来てません。。
もうすぐ来るかな。
鳴き声で、すぐ分かりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る