So-net無料ブログ作成

カワセミなど [お出掛け・散歩]

4/11    
 
     朝から気温差は殆どないものの冷たい北風が吹き雨の一日
    (最高気温は10.2℃)
 
 
 
今日は久々に出逢ったカワセミ(4/2)を中心にアップします。
  
 カワセミ(翡翠)自慢のライトブルー(頭、頬、背中)
 喉と耳の辺りは白 
 
 1-c.jpg
 
 そして胸と腹と眼の前後は橙色。赤い足もきれいです。
 
1-b.jpg 
 
この後↓別の場所へ移動します。折角のチャンス、やっぱり動く所は撮れません[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
1-e.jpg 
 
カワセミが落ち着いた枝はさっきより近くなりました。♂のようです(黒い嘴)
 
1-a.jpg 
 
本来の美しいカワセミの色に撮れずに残念でした(ゴメンネ[ふらふら]
 
 
 
ニオイタチツボスミレ 
 
ニオイタチツボスミレ1.jpg 
 
スミレ2.jpg
 
                     (写真トリミング含む) 
 
同行者が「ニオイタチツボスミレ」は匂いがする事を知っていて
 
地べたに這うようにし、鼻を近付けて嗅いでくれました。
 
かすかな匂いがあるそうです。
それはフリージアの香りを柔らかくしたような感じのようです。
 
*ニオイを感じて見たかったのですが、
 この時すでに私の脚・膝が悲鳴をあげていました。
 
今度見つけたら是非匂いを感じてみたいと思います。 
 
 
 
植物観察のグループの方達も、私達の会話に関心を持たれたようで、
通り過ぎようとしていた所を、急遽写真を撮り出し、
人によっては、私の同行者と同じように膝をつき、 
「どれ、俺も匂いを嗅いで見るかなぁ」などと話し合っていました。 
 
 

nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

花好き人

カワセミが綺麗に撮れてよかったですね
スミレは花によって匂いが強いの弱いのがありますね
地面に這いつくばって匂いを嗅いでいると不審がられることあります~(笑)
by 花好き人 (2017-04-11 22:16) 

とまと

カワセミきれいですね~
ナイスです。
by とまと (2017-04-11 22:55) 

斗夢

この頃、カワセミに出会う機会がありません>_<)
知らない者同士がひとつの花に心を寄せ合う・・・いいですね。
偶に面倒になることもありますが^^。

by 斗夢 (2017-04-12 05:14) 

ぽちの輔

うちのスミレは庭に立ってるだけで匂ってきます。
やっぱりニオイスミレなのかな?
by ぽちの輔 (2017-04-12 06:58) 

green_blue_sky

カワセミに会えないです(^_^;)
撮影に行きたくなりますが、どこでも遠すぎ・・・
by green_blue_sky (2017-04-12 07:26) 

Hide

こんにちは〜♪ 今日はいいお天気で写真も綺麗に撮れますよ!
カワセミのカオミセですね?一番好きな鳥なんです。
既に60年以上は見た事がありません・・・><
by Hide (2017-04-12 13:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

また、四季の森にカワセミを見に行こうかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-12 15:35) 

馬爺

カワセミが上手く捉えましたね、カワセミはこの所見ていませんね、カワセミ写しにと思うと近くにはいないですね。
by 馬爺 (2017-04-12 16:20) 

いろは

こんにちは^^
カワセミが見事に撮れていて素晴らしいですね〜♪
ニオイタチツボスミレと言うのもあるのですね。
綺麗なお花ですね。
by いろは (2017-04-12 17:29) 

Take-Zee

こんばんは!
カワセミ君が綺麗に撮れましたね~!
最近、私は嫌われて・・会えません(悲)
by Take-Zee (2017-04-12 18:45) 

JUNKO

私も香りを嗅いでみたいです。
by JUNKO (2017-04-12 20:02) 

mimimomo

まぁ~カワセミの動きがよく撮れてますよ~素敵だこと!
このスミレのお色も良いですね。香りがあるなんて欲しいわ^^
by mimimomo (2017-04-13 10:24) 

escape

~(=^‥^)ノこんにちは☆ーー!♪

カワセミ可愛いですね~~~会えると嬉しいです。(*^^)v
この子は男の子かな?くちばしが上下黒いですね~~~
女の子はしたがオレンジ色してますね。

ニオイタチツボスミレ初めてです、タチツボスミレより
色が濃くて綺麗です。(*^-^*)


by escape (2017-04-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る