So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥と花(舞岡公園) [お出掛け・散歩]

 
4/12        最高気温 21.3℃     最低気温 9.6℃
 
    時々陽射しはあったものの、午後には時折小雨もあり
    今日も青空のもとでのお花見は叶いません。 
 
     
 
舞岡公園へ出かけた日は記録として残しておきたいものが多く
今回も(4/2)の記事となります(最終) 
 
「コサギ」が何かを狙っているようです。
 
 コサギ.jpg
 
「モズ」…この先もまだ逢えるでしょうか? 目いっぱいのデジタルズームで[カメラ]
 
モズ.jpg
 
モズ1.jpg 
 
 
 
「アオキの花」雌雄別異株でこの花は雄花 、実がなるのは雌の木。
 
アオキ.jpg
 
 
目につくと撮りたくなってしまう「ウグイスカグラ」 
 
ウグイスカグラ.jpg 
 
 
「アカバナマンサク」( 花弁4枚 萼片も4枚 雄しべ4本 雌しべ1本)
 
アカバナマンサク.jpg 
 
 
 
「キランソウ」
 
1-d.jpg 
 
【人間とのかかわり
   開花期の全草は筋骨草(きんこつそう)という生薬である。
 高血圧、鎮咳、去淡、解熱、健胃、 下痢止めなどに効果があるとされるが、
 民間薬的なものである。
 別名をジゴクノカマノフタというが、
 これは「病気を治して地獄の窯にふたをする」と
 いうことからである 】  ←ウィキペディアより抜粋
                           (写真トリミング含む)
 

nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

とまと

モズもなにか狙っているようですね~
かわいいです
by とまと (2017-04-12 23:19) 

斗夢

舞岡公園は近所の花見が忙しくてなかなか行けません^^。
アオキは雄花はよく見るのですが、雌花は見たことがありません。
まだ咲いていると思いますので探します。
by 斗夢 (2017-04-13 05:27) 

ぽちの輔

モズさんはそろそろ山に帰る時期ですもんね^^
by ぽちの輔 (2017-04-13 07:18) 

green_blue_sky

鳥たちの獲物が増えているようですね。
by green_blue_sky (2017-04-13 07:46) 

馬爺

モズさんが何を狙っているんでしょうね?

by 馬爺 (2017-04-13 07:54) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日そちらは雨になったのですか? うちの方は運が良かったかな、降られなかった^^
もうキランソウも咲いているのですね。出かけたいけれどなかなか時間の都合が(><;
by mimimomo (2017-04-13 10:23) 

escape

~(=^‥^)ノこんにちは☆ーー!♪

舞岡公園は、鳥さん多いですね~~~
また行ってみたいけど、車でないと不便かな?
花も多いですね・・・花は気が付きませんでした
両方見れていいですね。
アカバナマンサク、良い色ですね~~~(^^♪
by escape (2017-04-13 16:30) 

Take-Zee

こんにちは!
いつもお花の名前を教えてくださって
ありがとうございます!
 本当によくご存知なにはビックリしています。
”キケマン”すぐに記録しました!

by Take-Zee (2017-04-13 16:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
写真の鳥や花々を見てると癒やされます。
爺は今日も畑です。
by 旅爺さん (2017-04-14 09:12) 

JUNKO

マンサクの花びらの形面白いですね。色も強烈です。
by JUNKO (2017-04-14 16:48) 

いろは

こんにちは^^
コサギとモズが綺麗に撮れていますね♪
アカバナマンサクはご近所のお宅に植えられています^^
キランソウがもう咲いているのですね〜

by いろは (2017-04-14 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る