So-net無料ブログ作成

道草(4/15) [ガーデニング]

 

4/16     最高気温25.7℃   最低気温13.0℃

  夏日を記録した所も多かったようですが横浜でも夏日の記録となりました。

 

今日は久々にメジロが番でやってきました。

離れた所にいるようですがそれぞれが声を発してお互いの確認をしているようです。 

巣材集めでしょうか?ハンギングバスケットを抜き取ります。

                     今日もガラス越しの撮影。 

1.jpg 

 

 道端に生える草花(4/15)

道路の割れ目や隙間・ブロック塀・空地などで逞しく育っている草花。 

今日のルートでは、てんとう虫やムラサキ系のお花が目にとまりました。

 

カラスノエンドウとナミテントウムシ 

t.jpg

カキドオシ 

カキドウシ.jpg 

ツタバウンラン

ツタバウンラン.jpg 

スイバとナミテントウムシ 

t-2.jpg 

スミレ

スミレ.jpg

マツバウンラン

マツバウンラン.jpg

ハハコグサ

ハハコグサ.jpg 

 ハハコグサ(母子草)は春の七草の1つ御形(ゴギョウ、オギョウ)です。

 

       春の七草→三溪園で撮った写真から

17.jpg

春の七草は、体に優しい七草粥として食べられていますが

母子草の他の食べ方として天ぷらの紹介もありました(cookpad) 

塩で食べるのがおススメのようです。

どんな味がするのでしょうね?

安心できるものが手に入る様だったら試してみようかな。

                       (写真トリミング含む) 


nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

とまと

メジロも巣作り頑張っているのですね^^
by とまと (2017-04-16 23:13) 

斗夢

メジロ、ヒヨドリは姿が見えなくなりました。
シジュウカラが来るのも少なくなりました。時々、キジバト(山鳩)が
来ています。
三渓園に七草がありました、わたしが見たときはあまり生えていな
いようでした。
by 斗夢 (2017-04-17 04:57) 

花好き人

メジロさん、最近見なくなりました
どこかで巣作りしているのでしょうね
こんな巣材集めをしているキセキレイを見かけました~
ナミテントウはあまり見ないです
私が見かけるのはナナホシテントウが多いです
by 花好き人 (2017-04-17 05:59) 

ぽちの輔

コレ、食べられる草だったんですか。
うちの庭にもあった気がします^^
by ぽちの輔 (2017-04-17 07:29) 

green_blue_sky

メジロ、きれいですね。
初夏のような気温になり、急激な気温上昇で異常な暑さに感じます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-17 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
お花の名前、勉強になります!

by Take-Zee (2017-04-17 08:42) 

cooper

メジロさんの巣作り 愛おしいですね。
今日の散歩で、鳶が枯草を掴んで飛んでました。あら今頃に?
と思ったら いきなり足から離して……気に入らなかったのか。
鳶も抱卵中で巣に近寄るカラスを2羽でどこまでも追い廻していましたよ。
by cooper (2017-04-17 11:10) 

馬爺

テントウムシは最近見た事が無いですね、以前は七つ星テントウムシを行く見掛けました居なくなりましたね、どうしたんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-04-17 14:23) 

いろは

こんにちは^^
小さなお花を綺麗に写されていますね♪
我が家は苔をシジュウカラがくわえていきます(^^)
雛を連れて来るのももう少しですね^^
by いろは (2017-04-17 16:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

メジロ見なくなりましたね。。
何処に行ったんだろう?。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-17 17:01) 

mimimomo

紫系のお花、いろいろありますね~♪
メジロちゃん、巣作りに懸命なのかな~
by mimimomo (2017-04-17 17:35) 

Hide

新宿でメジロは観られませんが、昔は鳥かごで飼っていました。
三渓園は半世紀ほど前になりますが本牧から毎日観ていました!
本牧では運転免許証を埋めてしまい、お手上げの記憶が><
by Hide (2017-04-17 19:21) 

JUNKO

てんとう虫可愛いですね。先日孫が目ざとく見つけていました。
by JUNKO (2017-04-17 20:17) 

くまら

我が家もエサ台作ろうかなぁ~
by くまら (2017-04-17 23:58) 

水郷楽人

昨年は薄墨桜見物でメジロ君を撮影できましたが、今シーズンは見かけませんでした。可愛い小鳥君ですね。
by 水郷楽人 (2017-04-18 07:06) 

tarou

お早うございます、はままつフラワーパーク(チューリップ)にコメントを有難うございます。
こんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてです。

メジロさんも巣作りの季節なんですね、
先日まで庭に遊びに来ていましたが
今は姿を見せなくなりました。

by tarou (2017-04-18 07:21) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

ガラス越しに撮れるほど近くに来るんですね~~~
かわいいメジロさんですね。(^^♪

ナミテントウムシ って、赤丸2つですか?
こちらでは見かけます。

マツバウンランも撮るのが大変ですね~~~
風があると揺れて風が収まるのを待たないと撮れないです。
綺麗に撮れたマスネ~~~(*^^)v

先日スズメのエンドウを見つけ撮りに行きましたが、風が強く
見れる写真は2,3枚あるかな?

野草は撮りにくい花が多いですね~~~ (*^-^*)


by escape (2017-04-19 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスノエンドウ、個人的にとても好きな花でやす。
くるくるした蔓も濃いピンクの花も可愛いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る