So-net無料ブログ作成
検索選択

天神島の花 [お出掛け・散歩]

5/4    最高気温22.9℃    最低気温15.1℃


    北海道では真夏日を観測した地点がありました




他で用を済ませ、海辺の花を見たいと思い天神島を訪れました。


休日には混雑が予想され、これまでは避けていた日曜日(4/23)。


晴れて暑いくらいの陽気でしたので海で遊ぶ方も多く、駐車場は待ちの状態。



島のあちこちで、枝葉をノビノビと広げる草花を見かける事ができました。


ハマヒルガオ

ハマヒルガオ.jpg


ハマエンドウ

ハマエンドウ2.jpg ハマエンドウ1.jpg


ツルナ

ツルナ.jpg


ミヤコグサ

ミヤコグサ.jpg


トベラ

トベラ.jpg


ハマダイコンには大きなキムネクマバチが羽音をたてて飛び交います

キムネクマバチ2.jpg


キムネクマバチ.jpg


ウシオハナツメクサ

ウシオハナツメクサ1.jpg


岩場にはチュウシャクシギの姿を見る事が出来ました


チュウシャクシギ.jpg


ここに来ると気になって立ち寄ってしまう、不思議かつ奇妙なアコウ

ここまでビッシリ実がついているのは初見


a.jpg


2.jpg


幹から美しい新芽(気根がみられます)

b.jpg


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 12

旅爺さん

お早う御座います。
やはりGWは道路も駐車場も満員のようですね。
出もいろんな花々が楽しめて良かったですね。
アコウは見た目イチジクの実に似てますが同種かな?。
by 旅爺さん (2017-05-05 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
珍しい浜辺の植物が見られましたね~羨ましいです。千葉の海岸ではあまり見られないですよ。
by mimimomo (2017-05-05 06:50) 

green_blue_sky

昨日は北海道で30度越え・・・暑すぎるでしょう(^_^;)
海辺は良いですね。
こちらは埋立地が多いので、植物が今一つ目立たないです・・・
by green_blue_sky (2017-05-05 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海辺は、紫外線も強く隠れるところが無いから、
帽子などが必要ですね。
アコウ・・チョット不気味なような。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-05 08:45) 

とまと

蜂も大忙しですね^^
by とまと (2017-05-05 08:50) 

Take-Zee

こんにちは!
天神島の駐車場は狭いですから混みますね。

by Take-Zee (2017-05-05 09:24) 

JUNKO

アコウって初めて見ました。実は食べられるのですか。
by JUNKO (2017-05-05 10:23) 

いろは

こんにちは^^
浜辺の植物を見る機会はあまり無くて...(^^;
珍しいお花を見せて頂きました♪
by いろは (2017-05-05 14:34) 

akanenosora

チュウシャクシギと言うのですか。
綺麗に撮られてd(-_^)good!!なショットですね。
アコウは見た事がない不思議な植物ですね。
by akanenosora (2017-05-05 17:05) 

ぽちの輔

豊作ですね。
鳥さんが喜びそう^^
by ぽちの輔 (2017-05-06 07:48) 

rappi

連休中はどこも混雑してますね。
でも沢山の草花が楽しめるいい場所ですね。^^
by rappi (2017-05-06 20:29) 

旅爺さん

お早う御座います。
GWも終わって今日からのスケジュールは?
ゆっくり楽しみたいですね。
by 旅爺さん (2017-05-08 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る