So-net無料ブログ作成

牡丹からバラへ [ガーデニング]


5/8       最高気温27.8℃     最低気温15.0℃



我が家の牡丹(ゴールデンサンダー)の開花は4月29日でした。

次々に開花がみられ5月4日には11輪の花が咲きそろいました。

それらの全体像は葉陰になるものや、あまりにも酷い背景のために

カメラにはおさめきれません。


牡丹.jpg


開花.jpg


花の散ったあと(5/6)


咲き終わり.jpg


今年は花の命が長かったように思います。



色々な花も咲きだして蝶や蜂などの訪問も受けています。

(他に招かれざる客も多数)


既に花は終わってしまったアマドコロや今が盛りのカモミールにも・・・


ミツバチ.jpg


ミツバチ2.jpg


カモミール.jpg




そしてこんなお客様も[がく~(落胆した顔)]


軒下にピンポイントで日参してくるスズメバチ。


軒下を物色しているようにも思える行動から巣作り?かと。


蜂が巣をつくる前に対策はないものかとネット検索


スズメバチ捕獲器なるものを発見[目]


早速試してみる事に・・・効果はいかに?


捕獲器.jpg


その時に気付きました[がく~(落胆した顔)]  既に巣作り着工です。


蜂.jpg


蜂の居なくなった隙に巣を没収。


蜂の巣.jpg


建設中の巣の持ち主はアシナガバチだったのでしょうか。


バラの花は次回にアップ予定です。        (写真トリミング含む)


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

green_blue_sky

これからバラの季節ですね。楽しみです。
ハチの巣が(^_^;)
建設されると厄介なものですね・・・
by green_blue_sky (2017-05-08 22:36) 

斗夢

バラは咲かせれば素晴らしい花なんですが、わたしには難しいので
買わないことにしています。
by 斗夢 (2017-05-09 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
蜂の巣は困りますね。我が家も気づかず何度か掛けられたことが・・・でも気づいた時点で取り除いて事なきを得ました。
by mimimomo (2017-05-09 07:15) 

ぽちの輔

この先どうなるか分りませんけど、
見た感じアシナガバチっぽいかも?
私も蜂の巣を作られないように警戒中です^^;
by ぽちの輔 (2017-05-09 08:08) 

cooper

生き物が巣を作るのは 縁起が良いと聞いたことがありますが、
作る相手にもよりですね。
ボタンは終わりですか・・・早い!!!こちらはやっと蕾が・・・
by cooper (2017-05-09 08:16) 

tarou

お早うございます、山のホテル(ツツジ)にコメントを有難うございました。
ここのツツジは手入れが行き届き、
天気が良ければ富士山も見えて好きなところです。

ハチは困ったものですね!
注意していないと、また同じところに
巣作りされますよ!!
by tarou (2017-05-09 08:19) 

Take-Zee

こんにちは!
ハチには用心です。
とくにスズメバチ、大きな巣を作ったら
厄介です。
早めの撤去、正解ですね!!
by Take-Zee (2017-05-09 08:31) 

馬爺

蜂の巣は早めに撤去がいいですね。
危険ですからね。
by 馬爺 (2017-05-09 11:27) 

いろは

こんにちは^^
黄色い牡丹が見事に咲きましたね♪
これから色々な虫がやって来ます^^
スズメバチ、早く見つけて良かったですね〜
by いろは (2017-05-09 15:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は、早くから暑いのでスズメバチも多そうですね。
気をつけなくては行けませんね。
今年も気温差が極端ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-09 20:20) 

とまと

早めに撤去できてよかったですね^^
by とまと (2017-05-09 22:26) 

花好き人

お花にハチ、ミツバチの仲間はいいんですがスズメバチはちょっとね~
捕獲機なるものがあるんですね
巣も作りかけたのはまた来るかもしれませんね
気をつけねば~
by 花好き人 (2017-05-10 06:22) 

hirometai

ヤッペママ様
おはようございます
素敵なボタンですね。
良い香りが漂ってきそうです。
スズメバチ怖いですね。
早めに退所で良かった(^-^)
by hirometai (2017-05-10 08:40) 

akanenosora

牡丹の花が沢山咲いたのですね。
ふわっとした花弁が優しい色合いで綺麗ですね!
可愛いミツバチがいる^^
と思ったらおっとと大きな怖い蜂もですか。
何よりも早く見つけて排除できて好かったですね。
それにしても、繊細な巣の形に見とれてしまいました。
by akanenosora (2017-05-10 11:49) 

旅爺さん

牡丹の名がゴールデンサンダー・・名前だけでも凄いですが綺麗に咲かせてますね。アマドコロは我家にもありますが凄く増えるので手入れが大変ですよね。

by 旅爺さん (2017-05-10 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る