So-net無料ブログ作成
検索選択

蜂の巣 [その他]


5/12        最高気温27.4℃     最低気温18.1℃


     今日は7月上旬頃の暑さでした

     明日は季節が逆戻りして4月中旬位になるそうです

     気温差が大きいので体調を崩さない様お気をつけ下さい



前回(5/8)の蜂の巣撤去後も蜂の訪問をうけました[がく~(落胆した顔)]


『また作る事がある』とコメントを頂いたように、やはり!


別の場所に建築中(これは↓3個目です)


    蜂1.jpg


    蜂2.jpg


一生懸命巣作りしている蜂を見たのは午前9時頃のこと。


その時の大きさ↓


3.jpg



暗くなると活動しなくなるようなので、それまで待つことに・・・


夕方午後5時頃・・・蜂の居ぬ間に撤収成功です(少し可哀想な気もします)


巣.jpg


なんと!タマゴが産み付けてありました。女王蜂自ら巣をつくるのですね。


スズメバチについて調べてみました。

『ハチ110番』HPから・・・

  春先に、冬眠から目覚めた女王蜂が巣を作りはじめ、

  6月くらいになると働き蜂が羽化し始めます。



*設置した捕獲器へは、今のところ訪問はないようです。



nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

green_blue_sky

最初は女王蜂、巣を作り、働き蜂を育てます。
大きくなってしまうと大変です。
かわいそうでも早めに移動してもらうほうが、蜂にも人にも良いです。
by green_blue_sky (2017-05-12 22:48) 

takenoko

これで治まればいいですね。
by takenoko (2017-05-13 05:23) 

斗夢

子孫を残すために必死なんですね^^。
by 斗夢 (2017-05-13 05:30) 

ぽちの輔

人の動線から離れてたら
放置しても良いんですけど
同じ場所に作りたがるみたいです^^;
by ぽちの輔 (2017-05-13 06:19) 

旅爺さん

スズメバチですがよく巣を取りましたね。
大きくなったら手に負えませんからね。
我家はアシナガバチがあちこちに巣を作るんです。
by 旅爺さん (2017-05-13 08:32) 

Take-Zee

こんにちは!
危ないハチです!
薬剤を散布して殺すしかないですね。

by Take-Zee (2017-05-13 09:07) 

cooper

子育ては応援してあげたいですが、相手によりけり。
先日すぐ近くの松の木にカラスが巣作り、危険なのでご近所さんが
卵を産む前に取り除いていました。
by cooper (2017-05-13 09:43) 

tarou

お早うございます、箱根のフジ・海賊船にコメントを有難うございました。
芦ノ湖と言ったら海賊船と大涌谷の黒卵ですかね(^^♪
初代の遊覧船は昭和25年から有ったんですね、
私の生まれる少し前です・・・・

ハチは巣が大きくなる前なら
殺虫剤をかけて簡単に取れますが
大きくなると大変ですね(~_~)

by tarou (2017-05-13 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、最初は女王蜂が巣を作るのでやすね。
女王、最初は働くんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-13 11:42) 

モリガメ

最初は女王蜂1匹だけなので、巣作りから何からやらねばなりませんね。
by モリガメ (2017-05-13 12:33) 

ゆうみ

蜂は とても手ごわくて何度でもつくるよね。
by ゆうみ (2017-05-13 13:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

その場所が好みなのかな?
注意していないと、ヤバイですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-13 17:08) 

いっぷく

巣作り、器用なものですね。
by いっぷく (2017-05-13 17:30) 

JUNKO

スズメバチは怖いでしょう。27度とは真夏ですね。
by JUNKO (2017-05-13 19:55) 

Hide

昔は軒下に良くアシナガバチが巣を作りました。
ある程度大きくなりますと吊り竿で巣を落し蜂の子を
フライパンで塩で炒り美味しく頂きました><
by Hide (2017-05-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る