So-net無料ブログ作成
検索選択

ベゴニア [ガーデニング]


5/15   最高気温22.4℃   最低気温15.8℃




ベゴニア(シュウカイドウ科)の間延びした枝を切り、

水だけ変えて長い間楽しんでいるうち


a.jpg


根を伸ばし始めました。生命力の強さを感じます


2.jpg


現在は鉢に移し、今後栄養を蓄えてスクスク育って欲しいと願っています

(このベゴニアは母の好きだったシュウカイドウと似ています)


株を増やしたい時には挿し木も可能なようです。花がいっぱいになりますね!




・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・



トカゲの写真を掲載しています 苦手な方はこの先立ち入りを禁じます


               

       ← 戻る? 進む? → 

           


最近庭で見かける尻尾の青いトカゲ・・・ニホントカゲの幼体

(たまに尻尾の切れた子も見かけますので何匹かいるようです)


ニホントカゲ.jpg


ニホントカゲの生態と特徴 

『動物JP』さんから(1部抜粋)

    幼体の体色は光沢黒地に褐色の5本線、青い尻尾
    体表がツルツルしている
    成体から幼体で体色が変化する
    尻尾が青いのは幼体のみ


nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

REE

おはようございます。
うちの花壇にも居るのですが、時々しか姿を見せてくれません。
カナヘビはまだ見てないです。
by REE (2017-05-16 05:16) 

斗夢

わが家のベランダの下でも時々同じ形のものを見かけますが
こんなに大きくきれいではありません。イモリかな?
わたしは長い生き物は嫌いですが、足があればOKなんです。
by 斗夢 (2017-05-16 05:24) 

ぽちの輔

以前は我が家の庭にも居たんですけどねぇ、
残念ながらここ数年見てないです^^;
by ぽちの輔 (2017-05-16 05:56) 

green_blue_sky

根が出てくるとは・・・生命力が強いですね。
by green_blue_sky (2017-05-16 06:18) 

Take-Zee

こんにちは!
金沢区の生まれ・育ちですが・・
このトカゲを”電気トカゲ”と呼んでいました。

by Take-Zee (2017-05-16 08:04) 

ゆうみ

ベコニア強い花ですね。
by ゆうみ (2017-05-16 13:49) 

花好き人

私が今日撮ったのはカナヘビでした
トカゲのしっぽの色、素敵だと思いますよ
撮りたいなぁ~
by 花好き人 (2017-05-16 16:24) 

いろは

こんにちは^^
ベゴニアは強いのですね。
トカゲはもう我が家の近くにはいないようです。
しっぽの青い色、綺麗ですね♪
by いろは (2017-05-16 17:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

植物や樹木の生命力って不思議ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-16 20:18) 

とまと

私も散歩しているとたまーにトカゲを見かけます^^
by とまと (2017-05-16 22:34) 

旅爺さん

爺も昔ベコニアは挿し芽で増やしてたことがあります。
我家はトカゲにモグラやヘビが減りましたね。爺が怖いのかな?笑
by 旅爺さん (2017-05-17 08:42) 

JUNKO

ベコニアは我が家もプランンターに5鉢ほど植えています。遅くまで楽しめるので好きです。
by JUNKO (2017-05-17 22:11) 

Hide

ベゴニアもトカゲもこの辺りでは見られませんが
どちらも綺麗なんですね><?
トカゲは苦手なんですが久し振りですので
しっかり拝見させて頂きました!
by Hide (2017-05-17 22:13) 

akanenosora

こんにちは。
ベゴニアは強い植物ですね。
根が出始めると嬉しくなりますね。
トカゲは我が庭にもいますが、多分ニホントカゲではないのでしょうね。
こんなにオシャレな姿をしていませんもの。
主人に見つかると殺されてしまうので足は速いですよ(;O;)
by akanenosora (2017-05-18 16:44) 

花好き人

2度目のコメントです
タツナミソウを瓶に挿していたら根っこが出てきました
強いですよね
by 花好き人 (2017-05-18 17:40) 

mimimomo

おはようございます^^
ベゴニアは丈夫ですよね。我が家も放っているから、種があちこち飛んで色んな所から生えてきます(^^
あら、このトカゲ、わたくしもどこかで写したわ。どこだったか忘れた・・・(-。- どこかのファイルに入っているはず^^
by mimimomo (2017-05-19 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る