So-net無料ブログ作成

仲間入り [ガーデニング]


5/24     最高気温26.3℃    最低気温19.3℃



最近はシジュウカラがファミリーでやって来る事があります。


相変わらず忙しく飛び回っていますが、中には仲間から遅れをとる子も。


やや遅れ気味なこの子だけ撮れました(ガラス越し)


メジロ.jpg




今春の「ニューフェイス」


針金のような心細い枝ぶりで我が家の仲間入りをしたヤマアジサイ。

次第に葉が伸びて間もなく蕾をつけ現在は綺麗な花が見られる様になりました。


山1.jpg



山2.jpg


山3.jpg



今春仲間入りしたもう一つはタイツリソウ(子供のころから好きでした)


白もいいですよね~、でもお店には無かった(良かったような残念なような…)



タイツリソウ.jpg


我が家を気に入って元気に育ってもらえるよう、お世話しましょう~♪


nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

とまと

タイツリソウ可愛いですね~
by とまと (2017-05-24 21:22) 

green_blue_sky

ヤマアジサイ、きれいですね~
シジュウカラのファミリー、それぞれに個性があるようですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-24 21:54) 

Hide

鯛は吊り逃がした事はありませんが・・・
あの大きな吊り逃がした魚は?ナマズ?いやヤマコ?
by Hide (2017-05-24 22:40) 

くまら

シジュウカラの幼鳥、近くの学校で発見しましたが
あえてそーっとしております
by くまら (2017-05-25 00:01) 

ほちゃ

先程は、お花のお名前~ありがとうございました~♪
本当に助かりました~♪

いつも~お花♡綺麗ですね~( ´▽`)♡
by ほちゃ (2017-05-25 00:14) 

ぽちの輔

我が家にはスズメさんが来てます。
ワンちゃんの残したカリカリ狙いで^^;
by ぽちの輔 (2017-05-25 06:39) 

斗夢

わが家もシチダンカに続いてヤマアジサイが咲き出しましたが
上のヤマアジサイとは咲き方が違います。
by 斗夢 (2017-05-25 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
シジュウカラの甲高いさえずりが良く
聞こえてきます。

by Take-Zee (2017-05-25 07:42) 

cooper

タイツリソウは我が家でも開花中ですが、
白色も 手に入るといいですね。
by cooper (2017-05-25 09:20) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(猛禽類)にコメントを有難うございました。

そろそろ、紫陽花の季節ですね(^^♪
花菖蒲園にもたくさんの紫陽花が
咲いていました。
by tarou (2017-05-25 09:28) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっと変わった姿お色のヤマアジサイですね。綺麗だわ。
タイツリソウも変わった形のお花ですよね^^ そこが良い所ですよね。
by mimimomo (2017-05-25 10:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
良い色合いの山あじさいで形も良いですね。我家のタイツリソウは
何処かへ泳いで行っちゃいました。
4日連続の30度越の暑さでしたが今日は雨模様で涼しいですね。
by 旅爺さん (2017-05-25 10:22) 

akanenosora

こんにちは。
昨日我が家でもスズメの幼鳥が給餌されている姿を見て
そんな、忙しい子育ての鳥さんが多いのだなぁ~~と感じる昼下がりでした。
シジュウカラ元気に大きくなって欲しいですね。
タイツリソウ私も大好きです^^
by akanenosora (2017-05-25 10:37) 

馬爺

このタイツリソウは毎年見るんですが今年は見れませんでした。
可愛い花ですよね。
by 馬爺 (2017-05-25 14:42) 

花好き人

シジュウカラの雛、羽がほわほわしてますね~
タイツリソウ、近場にないのでもうずっと見てないです
ヤマアジサイ、ちょっと変わったアジサイですね
これからまたいろんなところでアジサイが見られるようになりますね

by 花好き人 (2017-05-25 16:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タイツリソウ・・・面白い花ですね。
実物を見てみたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-25 19:25) 

JUNKO

庭に鳥が来るのは楽しいですね。紫陽花も種類がいろいろあるんですね。始めて見ました。
by JUNKO (2017-05-26 11:20) 

makkun

こんにちわ~
始めまして~だと思いますが
誕生日会への祝・コメントありがとうございました~(^_^♪)
拙いワンちゃんブログですが
これからも宜しくお願い致しま~すd(*^o^*)b
by makkun (2017-05-26 15:40) 

いろは

こんにちは^^
ここ毎日来客があってパソコンを開く時間が取れなくて...(-_-;)
シジュウカラ、子供を連れていますね。あまり姿は見えないのですが(葉が茂っているので)鳴き声でわかります。
我が家の山アジサイはお花が咲かなくて...植え替えても駄目なのです。タイツリソウは私も子供の時から大好きでした!
by いろは (2017-05-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る