So-net無料ブログ作成
検索選択

海辺と里山 [観察]

5/27         最高気温28.0℃      最低気温18.3℃




『海辺:里山』

テリハノイバラ:ノイバラ 

テリハノイバラ.jpg ノバラ.jpg


海辺の鳥(カモメ)


カモメ.jpg


田圃にて(コチドリ)


コチドリ.jpg


ハマヒルガオ


ハマヒルガオ1.jpg


ハマヒルガオ.jpg


ヒルガオ


ヒルガオ.jpg



里山の植物に比べ、海辺のものは葉が厚く硬い印象をうけました。

調べてみると、塩分の吸収を防ぎ、水分の蒸発を防ぐためなのだそうです。

環境に合わせて、上手に進化しているのですね。

私たちも、こんな風にうまく環境に適応できるよう見習わなくては!


nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

くまら

海辺の植物ってだから葉が固いんだ・・・なるほどです
by くまら (2017-05-27 22:43) 

green_blue_sky

海辺と里山、葉の厚さが違うんだ。
両方を比べたことがないので知りませんでした。
北海道と沖縄、日の出などが違うので驚きです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-27 22:49) 

とまと

コチドリのカラーリング面白いですね。
近くに田んぼがないかな~^^

by とまと (2017-05-27 23:03) 

REE

おはようございます。
腹は進化し続ているのですが、その他が退化してます。笑
そうなんです、妻の勘違いなんですけどね。
by REE (2017-05-28 03:17) 

斗夢

暑いの寒いの云わないで、身体が自然に対応できるようにしましょう^^。
by 斗夢 (2017-05-28 05:08) 

akanenosora

おはようございます。
田圃にコチドリ珍しいですね。
我が方では白鷺かケリかカモぐらいですけれど。
by akanenosora (2017-05-28 06:05) 

ぽちの輔

ヒルガオはもう咲いてるんですね。
よく似てますけど
アサガオはまだですよね^^;
by ぽちの輔 (2017-05-28 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、天神島の砂浜でハマヒルガオの花を
見てきました。 淡いピンク色が綺麗でした。

by Take-Zee (2017-05-28 06:55) 

cooper

ハマヒルガオの花を見て もうそろそろ咲き出すかな?と
ハマナスの丘公園を 思い出して・・・・・
最近、お尻が重くて 見ごろを見過ごすことが多くて・・・"(-""-)"
by cooper (2017-05-28 09:32) 

JUNKO

ハマヒルガオの群生見事ですね。
by JUNKO (2017-05-28 13:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海辺が暑そう~!!
鳥・・・平気なのかなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-28 14:06) 

makkun

山ん中で生まれで・山ナシ県育ちを続けて70年・・
海の景色が大好きな人間なのに不公平ですよね~(笑)
高校生の頃に海と里の植物の違いの事は
聞いた事があります。


by makkun (2017-05-28 14:30) 

いろは

こんにちは^^
比べて見るのは面白いかも知れませんね。
コチドリは見た事がないのですが、目が大きいのですね〜
ヒルガオは好きなお花です!
by いろは (2017-05-28 18:35) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(ベゴニア)に
コメントを有難うございました。
広い展示温室には、他にもたくさんの
花が咲いていました。

海も好きなので、
海辺のカモメの写真が良いですね(^_^)v

by tarou (2017-05-29 08:25) 

馬爺

蒜が拝もうサイテ要るんですね、暫く海岸へ要ってないからな行って見てこようかな?
by 馬爺 (2017-05-29 13:36) 

rappi

植物も環境に適応しようとしているのですね。^^
確かに人間の方が環境変化には苦労してる気がします。
by rappi (2017-05-29 21:15) 

mimimomo

こんばんは^^
田圃にコチドリがいるってことは、ここは無農薬なのかしら。素晴らしいことですね~
浜にある植物って、何となくゴツイ感じがしますよね^^
by mimimomo (2017-05-30 18:20) 

旅爺さん

こんばんわ~!”
爺は海なし県住まいなので植物の違いなどは分らないです。
海辺に行ったときは植物を見ても違いに気がつきませんでした。
なるほど神様はいろんな面で考えてくれてるんですね。
by 旅爺さん (2017-05-30 19:28) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

一重のバラ好きです、野バラ質素で綺麗ですね~~~(*^^)v
ハマヒルガオと、ヒルガオずいぶん色が違うんですね
海が近いのでよく見ますが、今度撮り比べて見ます。

成田に通って、大きな鳥を撮ってきました・・・
撮りすぎて整理するのが大変です。(^^; ....
by escape (2017-05-31 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る