So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボ&蝶 [生きもの]

6/3        最高気温25.7℃    最低気温16.8℃




5月に撮りためたものの中から。


初めて目にしたようなトンボ(2種)です。


コサナエ

『「コサナエ」

  体長:約40mm

     コサナエ属の中では最も小さいサナエトンボ。

  分布:日本の固有種で北海道・本州

  胸側面の黒色条が短く、前胸背部にL字型の斑紋がある。』

         

        詳しくは北海道生物図鑑をご覧ください

 

コサナエ2.jpg


コサナエ1.jpg




シオヤトンボ

『「シオヤトンボ(塩谷蜻蛉」

 ♂が体全体に白い粉を吹くことから名付けられています(♀は黄色)


 大きさ:体長39~47mm

  分布:外国にはいない、日本特産亜種

     北海道、本州、四国、九州、種子島』


    詳しくは福光村昆虫記をご覧ください。


*シオカラトンボに似ていますが一回り小さく、腹部が太く平べったい感じ。

      

このベンチで休憩していたら、周辺をウロウロ…遠くへは行かず

またベンチへ戻ってきます。


シオヤ横.jpg


シオヤ正面.jpg


シオヤ1.jpg


珍しいトンボとの出逢いでした。




ツマグロヒョウモン♂…ガラス越しの撮影


ツマグロ3.jpg


ツマグロ.jpg


ツマグロ1.jpg


花を見る為に残しておいた春菊。

思いがけないお客様を招いてくれました。


                     (写真トリミング含む)



nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

yuppie

とてもいいショットで撮れていますね!

by yuppie (2017-06-03 22:21) 

とまと

トンボも蝶も見かけるのですが、なかなか止まっていてくれず、撮れません^^
by とまと (2017-06-03 23:07) 

green_blue_sky

トンボと蝶、良く飛び回るので撮影が難しい~
by green_blue_sky (2017-06-03 23:11) 

斗夢

わが家の庭にもトンボが来るようになりました。
見てからカメラを取りに行くのでその間に見えなくなり撮れません。
by 斗夢 (2017-06-04 05:33) 

takenoko

トンボ、蝶が目立つようになりましたね。昨日、あるところではセミも見ました。
by takenoko (2017-06-04 05:58) 

akanenosora

おはようございます。
珍しいトンボですね。
見た事がない様な気がしますが、見ても認識できなかったのかも知れません。
蝶々の飛び交うお庭はやはりお花があると楽しめますね。
トンボも蝶々も綺麗で新鮮ですね!
by akanenosora (2017-06-04 06:11) 

ぽちの輔

今年はまだツマグロヒョウモンが来ませんね。
見たのはベニシジミぐらい^^;
by ぽちの輔 (2017-06-04 06:20) 

旅爺さん

お早う御座います。
良く研究されてますね。トンボも蝶も凄く沢山の種類がありますから調べるのも楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-06-04 08:04) 

水郷楽人

旧職場の庭にはビオトープがあってよくトンボが飛来していました。
by 水郷楽人 (2017-06-04 08:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も暑いですね。
散歩していても、日陰を探してしまいます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 15:00) 

JUNKO

私もトンボ撮るの好きです、此方は種類が少なくきれいなのはありませんが。まだまだ姿を見せません、
by JUNKO (2017-06-04 16:22) 

tarou

トンボの写真、良いですね(^_^)v

by tarou (2017-06-04 17:21) 

いろは

こんにちは^^
我が家の近くにはトンボはあまり見かけません(-_-;)
たまに見かけると、とても嬉しくなります。
花を見るために残しておいた甲斐がありましたね〜(^^)
by いろは (2017-06-04 17:40) 

Take-Zee

こんばんは!
大型のヤンマではないんですね。

by Take-Zee (2017-06-04 19:19) 

いっぷく

トンボもいろいろな種類がありますね。
我が家にも時おり窓から入ってくるときがありますが
ずっと飛んでいるのでどういう種類なのか
まったくわからないままです。
by いっぷく (2017-06-04 20:10) 

rappi

珍しいトンボですね。^^
近所だと一般的な2種類ぐらいしか見れません。
by rappi (2017-06-04 20:57) 

mamii

今年はトンボや蝶が来ません、あ、白い蝶が2,3回飛んできました。
by mamii (2017-06-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る