So-net無料ブログ作成

幼虫(ナミアゲハ) [観察]


6/4           最高気温25.9℃    最低気温17.3℃


   


5月の撮りためた中から蝶の幼虫の登場となります(5/28)


苦手な方・・・写真2枚後に登場しますのでご注意ください。



シジュウカラ(5/28)数羽でやって来て呼び合っていました。


親鳥を呼んでいるのでしょうか?


シジュウカラ.jpg


吸蜜中のクロアゲハ(ガラス越しの撮影)


クロアゲハ.jpg




これから登場するナミアゲハの幼虫の食草は

カラタチやミカンなどミカン科の植物。

今のところ我が家ではユズに人気が集まっています。



下のような幼虫(過去の写真)は数日後のぞいてみると居なくなっています。

(鳥や蜂などに狙われるのでしょうか)

幼虫黒1.jpg


一匹だけ運よく生き延びた終齢幼虫を発見(ユズの木)

ゆっくり観察できましたので部分的に捉えてみました。


全体.jpg


アシ.jpg




正面.jpg


頭部.jpg


寄り過ぎ、長すぎはいけませんね。

近付き過ぎたら威嚇されました(写真は過去のものです)


口.jpg



この後、何処かで蛹になっているのかな? 見当たらないんです。


タマゴから孵った幼虫で柚子の木は丸坊主にされた年もありましたが、

昨年頃から様子が変わり幼虫になると外敵にやられてしまうのか

丸坊主になる事はなくなりました。 何が起こっているのでしょうね。

 

 *蜂が入念に庭木をチェックして周っています。

 *小鳥もよくやってきます(シジュウカラ・スズメ・ムクドリ・カラスなど)

 

 という事は・・・・・・?



nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 20

くまら

我が家にアゲハの幼虫が来たら
申し訳ないですが、出てってもらってます
by くまら (2017-06-05 00:04) 

yuppie

懐かしいなぁ・・・アゲハの幼虫。
子供の頃、卵や幼虫を探しては持って帰り
育てて、蛹から蝶が羽化するまでをよく
楽しんでいました (ノ゚▽゚)ノ☆

幼虫時代を過ごす柚子や山椒の木に付いている蛹を
見たことがあるので、這って渡れる隣の木などにも
蛹がなければ、きっと鳥などに食べられてしまって
いるんでしょうねー。
それにしても、綺麗に撮れてますねっ☆彡

by yuppie (2017-06-05 04:01) 

斗夢

アゲハの幼虫は目が大きくて頭が大きく見え、面白いですね。
わが家にもみかんのタネから成長した鉢植えの小さな木があるんですが、
食料になっていると見えてボロボロです。今年はまだ卵が産み付けられて
いないようです。
by 斗夢 (2017-06-05 05:04) 

takenoko

四十雀の食料になっているかもしれませんね。
by takenoko (2017-06-05 05:56) 

green_blue_sky

幼虫、変わっていますね。
大きな写真にするとやはり不気味(笑)
by green_blue_sky (2017-06-05 06:59) 

ぽちの輔

この前、干しておいた猫トイレにくっついて来まして
トイレ掃除用のスコップですくって出て行ってもらったのですが
スコップにあの匂いを付けられて洗い直しでした^^;
by ぽちの輔 (2017-06-05 07:16) 

cooper

威嚇する時 黄色いツノのようなものを出すんですね。(@_@!
by cooper (2017-06-05 08:06) 

Take-Zee

こんにちは!
アゲハの幼虫。 あのオレンジ色の角には要注意です。
触れられるととっても臭いです。

by Take-Zee (2017-06-05 09:13) 

馬爺

くさい臭いを出すアゲハチョウの幼虫は柑橘類が大好きなようですね。
by 馬爺 (2017-06-05 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
6~7枚目かな~何だか可愛いですよ^^
わが家は青虫がクチナシに沢山いますが全部捕獲してポイッっと捨てています。本当に丸裸になっちゃうんですもの(-。-
by mimimomo (2017-06-05 14:33) 

REE

こんにちは。
nice&コメント、ありがとうございます。

ヨトウムシ困りました。
一応、朝一番でホームセンタでヨトウムシ駆除の薬剤を
買ってきました。まだ、処理はしてませんが。
by REE (2017-06-05 17:10) 

riverwalk

キンカンがアゲハの幼虫で丸裸になっています。
毎年の事です。
by riverwalk (2017-06-05 17:52) 

いろは

こんにちは^^
アゲハの幼虫、正面から写したことが無いことに気が付きました。
とても可愛いです♪ 頭の模様も面白いですね〜
我が家も幼虫がついても、すぐに居なくなります(-_-;)
鳥さんたちは良く知っていますね^^
by いろは (2017-06-05 18:05) 

JUNKO

青虫君こんにちわですね。
by JUNKO (2017-06-05 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、レモンの植木鉢があって、
いつも葉っぱを完食されていました。。(^▽^)
可愛い顔しているから、好きなだけ食べて貰ってましたよ。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-05 19:52) 

ろみ

実際飼ってみようとは思いませんが、こうして虫(幼虫)を見てみると、その美しさに感動します。自然ってすごいな。
それにしても…食われたのか? 食われちゃったのか??!!!
ああああ…
by ろみ (2017-06-05 19:57) 

とまと

ということは...シジュウカラに....^^;
by とまと (2017-06-05 22:29) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)前編に
コメントを有難うございました。

青虫君を見ると、
モスラを思い出しますね!!

by tarou (2017-06-06 07:21) 

makkun

ヤッペママさん!
コメントありがとうございました~(^^
CoCoタンの1日3回の散歩はきつく思う時もありますが
一歩外へ出てCoCoタンの嬉しそうな表情を見ると
疲れなんて無くなりますね~
まだまだ自分にムチ打って頑張ろうと思います。
蝶の幼虫も様々ですね~(^_^♪)
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/yochu.html

by makkun (2017-06-06 15:09) 

花好き人

シジュウカラ、最近は見ていないです
鳴き声は聞きましたよ、いるにはいるようですが葉っぱが茂りすぎて姿が見えませんね
アゲハ、我が家の柑橘系の葉っぱに最初にくらいのはたまにつきます
でも木が大きくないので葉っぱが全部食べられそうなのでとってしまいます(ごめん)
by 花好き人 (2017-06-06 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る