So-net無料ブログ作成

幼虫(キアゲハ) [観察]


6/7   最高気温22.3℃     最低気温18.4℃

  

      梅雨入りの発表がありました



前回に続き蝶の幼虫(キアゲハ)をアップします。


その前に…種から育てた場合、桃栗3年柿 8年柚子の大馬鹿18年と聞きますが

 我が家の柿が(接ぎ木)丁度8年を迎えました。

 接ぎ木の場合早ければ3年で結実するようですね。


環境の整わない狭い所に植えたせいもあり

今迄花芽を数個つけても結実する事はなかった次郎柿。


今年は各枝に花芽が沢山ついて結実の期待がもたれます(期待大)

(花は沢山落ちているけど、いくつかは収穫できたらいいなぁ~)


花.jpg


次郎柿.jpg





いよいよ幼虫の登場です。


キアゲハの好む食草はセリ科の植物。

今季我が家で人気の食草はパセリです。

沢山収穫して乾燥パセリを作り、残りは幼虫の観察用にしようと思っていました。

 

*柚子の木の幼虫(ナミアゲハ)は、いつの間にか姿を消しているのに比べ

 キアゲハの幼虫はそれよりも気付かれやすいパセリについています。

 

でも・・・


6/1の様子

 6.1.jpg


 1.jpg

 

 外敵から身を守るためくさい匂いを出して威嚇します(臭いは感じられなかった)

     私も外敵ですね[わーい(嬉しい顔)]

 2.jpg


6/4

  パセリは残り僅かとなってしまいましたが・・・

 6・5食べ尽くし.jpg


 成長段階の違う幼虫が一緒に生活しています。

 3.jpg

 

 それでも・・・貪欲に葉を探しては食べています。

 4.jpg


 6.5残り.jpg



狭い庭のしかも目立ちやすい場所:パセリの葉は殆ど食べ尽くされてしまいました。

蜂や鳥もやって来ています、天敵のカメムシは?

(幼虫が弱るとアリに狙われることもあるようです)

沢山の幼虫が此処まで生育できたのかは何故?不思議?疑問がのこります。


パセリが無くなった今、今度は人参が狙われるかな?



nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

旅爺さん

柚子の大馬鹿18年・・種から育てて8年位で柚が生りましたよ。
柿は沢山花が咲いても実るまでに大分落ちちゃうんですよね~!”
キアゲハ幼虫は多く見かけますが、何に付いてたんだっけな?。
by 旅爺さん (2017-06-07 15:31) 

くまら

こいつらの食欲凄いですよね
我が家のパセリも綺麗に食べられそうになるので
近所の畑に移動していただいてます^^
by くまら (2017-06-07 15:57) 

green_blue_sky

すごいカラフルな色ですね(^▽^;)
初めて見ました・・・(笑)
by green_blue_sky (2017-06-07 17:12) 

REE

こんにちは。
キアゲハは今まで花壇で2度見つけたことがあります。
あまりの美しさに裏庭に割り箸で移動してもらいました。
その後、確かめに行かなかったのでわかりませんが。
by REE (2017-06-07 17:21) 

いろは

こんにちは^^
柿のお花はどうしてあんなに落ちるのでしょうね^^
少しでも実がなると良いですね。
そうそう、以前人参畑でキアゲハの幼虫を見つけて、欲しいなぁ〜と思ったことがあります(^^;
by いろは (2017-06-07 17:36) 

花好き人

柿の花、沢山ついていますね
幾つか実になるといいですね
アゲハの幼虫、つのみたいなのを出すのを私はベロンちゃんといってます
最近そこまでのは見ていないです、ていうか落としています(ごめん)
お隣のデイルに来るかもとひそかに見ています
by 花好き人 (2017-06-07 18:22) 

斗夢

わが家のみかんの木に幼虫がいました。
今夜アップしますがナミアゲハだと思うんですが、小さい。
by 斗夢 (2017-06-07 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
この種の幼虫は初めて見ました。
なんとカラフルで綺麗ですね・・

by Take-Zee (2017-06-07 19:07) 

足立sunny

見る分にはとてもいいのですが、丹精込めた栽培物がどんどん食べられていくと。。。悲しいだけでは済まないのでしょうね。
by 足立sunny (2017-06-07 19:24) 

gf487323

イモムシかと思いました。茎の色と似ているので目立たない。
よく撮れているなー驚き。!! ^^
by gf487323 (2017-06-07 19:29) 

JUNKO

カラフルな青虫君ですね。私は苦手で多分レンズを覗けないでしょう。可愛い顔しているんですね。
by JUNKO (2017-06-07 19:53) 

akanenosora

こんばんは。
幼虫は食べて育つのですからいっぱい食べて葉を食べつくすのですよね。ひらひらと飛翔する姿は私たちの眼やカメラに収める楽しさを味あわせてくれるので複雑な気持ちになりますね。
カラフルで可愛いなぁ~~とパセリの幼虫を眺めたのを思い出しました。
柿の実が生るのが楽しみですね。
by akanenosora (2017-06-07 21:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

短い足でしがみついているのがユーモラスです。
威嚇・・ツノが出るので面白いですね。
よくツンツンしてやりました。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-07 22:08) 

とまと

幼虫たち頑張ってますね~
by とまと (2017-06-07 22:47) 

haru

本当に食欲旺盛ですよねぇ。
夏蒔きのニンジンは毎年狙われるので秋までがっちり
トンネルでガードしますが、春蒔きのニンジンは
今まで被害に遭ったことありません。
どうしてでしょう??
by haru (2017-06-08 04:12) 

ぽちの輔

幼虫はアシナガバチにも狙われるみたいですね。
というか、アシナガバチは狩りが下手で
動きの遅い幼虫を狙うらしいです^^;
by ぽちの輔 (2017-06-08 06:06) 

旅爺さん

おはようございます。
キアゲハの幼虫は確か三つ葉にいましたよ、今年はまだです。
でもアシタバにアメリカシロヒトリの幼虫の巣を幾つも見つけました。今日のお天気は雨も降るそうなので今から畑作業なんです。
そちらは晴れでしょうか?。今日も楽しい日にしてくださいね。
by 旅爺さん (2017-06-08 09:34) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)後編に
コメントを有難うございました。
関東地方も梅雨入りして、
アジサイの花も色鮮やかに
なりますね(^^♪

パセリには、綺麗な青虫君が付きますね(~o~)

by tarou (2017-06-08 09:35) 

Hide

おはようございます。
これがキアゲハの幼虫なんですか・・・綺麗ですね〜
幼虫を見るとみんなモスラに・・・古いです。
by Hide (2017-06-08 10:31) 

yuppie

しあわせな幼虫たちだぁ~♪

by yuppie (2017-06-08 10:34) 

馬爺

揚羽の幼虫は柑橘類に多いのですがパセリ等にも付くんですね、癖のある臭いの葉っぱですがね、これから柿にも電気虫がつきますね。
by 馬爺 (2017-06-08 10:40) 

セイミー

玄関先の木に嫌な虫が一杯発生し葉を食べ尽くすので消毒し退治
したらアゲハの幼虫だと娘に叱られました
by セイミー (2017-06-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る