So-net無料ブログ作成
検索選択

幼虫(ジャコウアゲハ) [観察]

6/9       最高気温26.7℃     最低気温21.0℃


     明日は30℃を超える暑さになるようです

     暑さ対策・水分補給を忘れないように過ごしましょう

     



ナミアゲハ・キアゲハの幼虫をアップしてきましたが


今回はジャコウアゲハの幼虫です。


季節の花を楽しみながらウマノスズクサの生えている所へ向かいます。



オオバギボウシ


オオバギボウシ.jpg


花.jpg


下向き.jpg



キキョウソウは勢力を増したユウゲショウに飲み込まれそうな環境でした。


キキョウソウ1.jpg




いよいよジャコウアゲハ(幼虫)の食草「ウマノズズクサ」(5/26)


ウマノスズクサ.jpg


いた いた・・・↓


アーチ.jpg


この食草を食べ尽くしてしまうと共食いをする事もあるとか。


正面.jpg


突いたりすると他の幼虫と同じように臭覚を出します(昨年の写真)


ジャコウアゲハ.jpg


また訪れたら蛹や成虫を目にする事ができるかもしれないですね。


昨年は1個だけ蛹を見つけたのですが、その後いくら探しても

見つける事は出来ませんでした。


『昆虫エクスプローラによる

  *幼虫も成虫も体内に食草由来のアルカロイド系毒物質をもち

   鳥などに食べられるのを防いでいる』


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

くまら

ジャコウアゲハの幼虫って見た事ないっす
つうか。。。あまりお会いしたくないかも
by くまら (2017-06-09 21:42) 

green_blue_sky

地球外生物(^▽^;)
見たことがないです。
by green_blue_sky (2017-06-09 22:34) 

とまと

成虫に出会えますように。
by とまと (2017-06-09 23:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新型モスラ?(^0^)
今日は、暑くなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-10 06:56) 

cooper

一枚目のオオバギボウシの咲き方が珍しいです。
by cooper (2017-06-10 07:37) 

ぽちの輔

成虫になるには苦労するんですね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-10 07:40) 

tarou

お早うございます、賀茂神社にコメントを有難うございました。
梅雨入りして、濡れた花菖蒲も綺麗です(^^♪

蝶の幼虫を見ると、
モスラを思いだしてしまいます(~o~)


by tarou (2017-06-10 08:14) 

旅爺さん

我家のギボウシもキキョウもまだ眠っています。
こんな幼虫見た事ないです。我家はキアゲハの幼虫ばかりです。
by 旅爺さん (2017-06-10 08:57) 

JUNKO

珍しいお花や造形の面白い葉など、どれも興味深いものばかりです。
by JUNKO (2017-06-10 10:19) 

Take-Zee

こんにちは!
ウルトラマンの怪獣にしてもいいですね。
迫力たっぷりの幼虫です。

by Take-Zee (2017-06-10 14:39) 

REE

ヤッペママさん、こんにちは。
そうですね。感動したものが撮れればそれがブレてようが
素敵な作品だと思います。

それにしても作品の虫、ちょっと怖いです^^;

by REE (2017-06-10 15:38) 

akanenosora

こんにちは。
ジャコウアゲハは大きくてパワフルな蝶ですから、この位の如何にも強そうな幼虫なんですね?
実際には見た事がありませんが見たくても食草のウマノスズクサの見つかるスポットも判りませんから、、、貴重な姿を見せて戴きラッキーでした(*^^)v(^人^)感謝♪
by akanenosora (2017-06-10 17:54) 

いろは

こんばんは^^
ジャコウアゲハは見かけるのですが、ウマノスズクサは見かけませんので、この幼虫はまだ会ったことは無いのです^^
ちょっと...ね(^^;
by いろは (2017-06-10 18:54) 

ろみ

この見た目に、さらに共食いなんて…
怖すぎます…ひいぃぃ〜…(^^;
by ろみ (2017-06-10 20:45) 

Hide

ママ今晩は〜
アゲハさんの幼虫を良く綺麗に撮れましたね!
やはり蝶は飛んで、なんぼですか?怖っ。
by Hide (2017-06-10 21:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

back デートでチョウの幼虫を拝見しました。
きれいというか、不気味というか、あのきれいな成虫から想像できないほど不気味な顔ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る