So-net無料ブログ作成
検索選択

イワガラミ [観察]

6/13         最高気温19.6℃     最低気温16.3℃


   今日は肌寒く 気温の変化で体調を崩される方も多いようです

   ご無理の無いようお身体を労わってお過ごしください




6月11日まで特別公開されていた鎌倉東慶寺のイワガラミ。


TVで放映されたりブログにアップされるなどして話題になりました。


そんな折、思いがけずご近所で見かける事ができました。

実際に見たのは初めて!(夕方6時すぎ撮影)


イワガラミ1.jpg


イワガラミ2.jpg


イワガラミ.jpg


イワガラミ3.jpg


季節的に、映像を目にする機会が多かったので気付くことができたのだと思います。

(何度も通っている道なのに、今まで気が付かなかった…)

なんとも嬉しい出会いです。



・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・

スジグロシロチョウモンシロチョウは、花好き人さん有難うございます。

ここを寝ぐらと決めていたようです(午後6時ころ)

写真の他にもたくさんヒラヒラ…スヤスヤ…。


モンシロ1.jpg


モンシロ2.jpg


先客のある所に飛び込んでは またヒラヒラ舞い

ねぐらを求めている蝶の様子を眺める事ができました。 (写真トリミング含む)


nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イワガラミ・・・わが家の近所にもアルのかな。。
気をつけてみます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-13 21:55) 

green_blue_sky

イワガラミは観たことがないです。
しっかり見ないといけない(^▽^;)
今日は肌寒かったですね。。。
by green_blue_sky (2017-06-13 22:10) 

riverwalk

イワガラミ、白い蝶が丸く輪になってとまっている様に見えます。
by riverwalk (2017-06-13 22:11) 

くまら

イワガラミ??知らない植物かも。。。
by くまら (2017-06-13 22:23) 

cooper

イワガラミ、ネットに這わすと違った趣が・・・・・
by cooper (2017-06-13 22:39) 

mayu

一瞬、「ハンカチの木」かと思いました。
雰囲気が、ちょっと似てますね。
by mayu (2017-06-13 22:40) 

とまと

イワガラミ、面白い花ですね~
by とまと (2017-06-13 23:06) 

REE

おはようございます。
「イワガラミ」名も初めて、見たのも初めて
です。
by REE (2017-06-14 02:53) 

takenoko

鎌倉の東慶寺、大巧寺でしか見たことはありません。思いがけないところにあったのですね。
by takenoko (2017-06-14 04:58) 

斗夢

絡みつくものが岩でなくても成長するんですね!
by 斗夢 (2017-06-14 05:39) 

ぽちの輔

白いのは葉っぱですかね?
by ぽちの輔 (2017-06-14 06:38) 

tarou

お早うございます、可睡ゆり園(前編)に
コメントを有難うございました。

イワガラミ、鎌倉のお寺さんで
何度か見たことが有りますが、
崖みたいなところ以外でも、
栽培が出来るんですね(^_^)v
by tarou (2017-06-14 08:32) 

旅爺さん

イワガラミの花はミニアジサイの花みたいですね。
白花以外のもあるのかな?。
by 旅爺さん (2017-06-14 08:33) 

JUNKO

そういう出会いは本当にうれしいですね。
by JUNKO (2017-06-14 13:07) 

Hide

綺麗な花ですね〜♪ 紫陽花の花にも似ていますね!
モンシロチョウを見たことがないんです半世紀以上><
by Hide (2017-06-14 15:11) 

いろは

こんにちは^^
イワガラミは栃木県の植物園で見る事が出来ました。
初めて観るお花って何だか感動しますね^^
蝶のねぐらってあるのですね〜(^^)
by いろは (2017-06-14 15:12) 

Take-Zee

こんばんは!
今日アップしたヤマアジサイの写真の中にも
イワガラミがあります。
私も今回初めて見ました!

by Take-Zee (2017-06-14 19:32) 

makkun

東慶寺に行かれたんですか~
私は丁度1年前の昨日(6/13)に行って
イワガラミを撮って来ましたです(^^
鎌倉へ行った目的は明月院の紫陽花でしたが
足が身障者の私には混み過ぎていて
明月院へは入る勇気がありませんでした(笑)
コメントありがとうございました~
塩分控えめの身ですので味噌はナシで
ショウガの風味を感じながら味噌ナシで食べているんですよ~

by makkun (2017-06-14 20:39) 

mimimomo

イワガラミ、見られてよかったですね~
実際そう言うことありますね。わたくしも何度も歩いている道なのに
新しい発見をすることありますもの^^
by mimimomo (2017-06-15 10:21) 

花好き人

イワガラミ、昨日揖斐のおばあちゃんちへ行ったとき山にイワガラミのお花が咲いていましたよ~
モンシロチョウとあるのはスジグロシロチョウのような気がします
というのは昨日撮ったので~
by 花好き人 (2017-06-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る