So-net無料ブログ作成
検索選択

挿し木(紫陽花) [ガーデニング]


6/14      最高気温24.5℃    最低気温15.7℃



アジサイの美しい季節


ガクアジサイ.jpg


アジサイ1.jpg


                     ↑写真のアジサイは菖蒲園で撮影



我が家には数種類のアジサイがありますが私の好きなブルー系のアジサイはなく、

頂いたブルー系のアジサイを昨年挿し木にしました。


今年、見事に花をつけました。


 鉢に挿した花 ↓

1.jpg


地面に挿した花 ↓


2.jpg


どちらも微妙な色合いです・・・頂いた花とは異なっています。

どうして頂いた色の花が咲かないのでしょう?



『ウィキペディアによると(1部抜粋)

  アジサイは土壌のPH(酸性度)によって花の色が変わり、

  一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるといわれている。

 ・・・・中略

  花を青色にしたい場合は、

  酸性肥料や、アルミニウムを含むミョウバンを与えればよい。』



丁度ミョウバンが有るので1株に与えて見ようと思います。


*そういえば茄子漬をするときに

 ミョウバンを入れると綺麗な青色になりますね…これも関係があるのかしら?



nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 13

riverwalk

去年咲いた我が家のアジサイは枯れてしまいました。
アジサイ綺麗ですね(^-^)
by riverwalk (2017-06-14 21:00) 

green_blue_sky

アジサイがきれいですね。挿し木もされるんだ。
ミョウバンで茄子はきれいになりますね~
ph調整かな(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-14 21:10) 

とまと

アジサイは色が変わるんですよね~
by とまと (2017-06-14 21:57) 

斗夢

土壌の酸性度に依って色が変わると云われますが一概には新葉
出来ません。二株くっついて植えてあっても色が違うことがあります^^。
by 斗夢 (2017-06-15 05:28) 

ぽちの輔

「園芸種のアジサイは色が変わらない」と聞いたことがありますけど、
ミョウバンの効果は如何に^^
by ぽちの輔 (2017-06-15 07:05) 

セイミー

紫陽花に花色が気になりますね 最近 赤い紫陽花を探していますが酸性度が昔より低下しているのでしょうね「
by セイミー (2017-06-15 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花のお色って土壌によって本当に違うかしら・・・同じ木でも青からピンクまでついているのがありますものね~
分からない。世の七不思議のひとつ?(^-^ゞ
by mimimomo (2017-06-15 10:20) 

Take-Zee

こんにちは!
一般的にはそう言われていますね。
でも、私も同じように育てましたが
色が出てくるまでに数年かかりました。
(あくまで、経験からです)
by Take-Zee (2017-06-15 11:05) 

いろは

こんにちは^^
挿し木で上手に育てていらっしゃるのですね〜
何種類も...という事はアジサイがお好きなのですね(^^)
最後の淡い色、素敵ですね♪
by いろは (2017-06-15 14:58) 

JUNKO

紫陽花は形も色合いも違うので楽しめますね。
by JUNKO (2017-06-15 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紫陽花、色が変化すると良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-15 18:38) 

tarou

いつもフォトムービーをご覧頂き
有難うございます。
ここは、見渡すかぎりのユリを
見ることが出来ます。

アップのアジサイ、
ピントがピタリで
綺麗に撮れてますね(^_^)v

by tarou (2017-06-15 20:44) 

旅爺さん

アジサイの所で動物が死んでも花色は変るようですね。
いろいろ綺麗に咲かせて楽しんでるんですね。
我家はミニアジサイ一株だけです。
by 旅爺さん (2017-06-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る