So-net無料ブログ作成
検索選択

蝶 [観察]

6/16       最高気温28.2℃    最低気温18.8℃


    日中は熱中症注意報が出た横浜地方 現在は雷注意報が出ています



最近庭へやって来るチョウ


ツマグロヒョウモン…幼虫はスミレ類を食草とし、

庭のパンジーにメスが卵を産みにやってきます(昨年は頻繁に)

その為、パンジーを残して待っていますが ここの所の訪問はありません。

昨日ようやくやってきたのでホッとしています。

2.jpg

        

1.jpg                      


     網戸越しの撮影↑↓


ナミアゲハ・・・吸蜜のため立ち寄ったようです


アゲハ.jpg


ホバリングの様子…上手く撮れません・・・カメラと腕の限界?

ホバリング.jpg


僅かな休憩をとり飛び立ちました

ナミアゲハ1.jpg


サトキマダラヒカゲ・・・ヤマキマダラヒカゲとの判別が難しい[ふらふら]

サトキマダラ.jpg


他にも色々な種類のチョウがやってきます・・・撮れませんけど



・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・


崎陽軒のあんずゼリーを頂きました

   9月30日までの限定商品

崎陽軒のあんずと言えばシウマイ弁当を思い出します。

ゼリーはまだ食べていませんがアンズの甘酸っぱさが今の季節にピッタリですね。


ヒョウちゃんを型どった寒天が可愛い~


アンズゼリー.jpg


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

とまと

見かけるのに撮れないのは悔しいんですよね~
鳥もそうなんです^^
by とまと (2017-06-16 23:08) 

くまら

ヒカゲチョウすらめったに会えません
by くまら (2017-06-16 23:15) 

takenoko

雨が降りませんね。反動でお大雨は困ります。
by takenoko (2017-06-17 05:18) 

ぽちの輔

我が家にもツマグロヒョウモンが飛んできました^^
by ぽちの輔 (2017-06-17 05:58) 

green_blue_sky

昨日は暑かったですね。風があるからまだしも、風がないと熱中症になりそうでした。
自然が豊かですね~
by green_blue_sky (2017-06-17 07:24) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家の1本のミカンにたまにチョウがきます・・
慌ててカメラを出すと、もういません。
昆虫たちを撮るのは難しいですね。

by Take-Zee (2017-06-17 07:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も陽射しが熱い(暑い)です。
ジリジリと背中に刺してきますね。
家の中に待避です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 13:35) 

いろは

こんにちは^^
我が家はまだ一度も蝶を見かけません(-_-;)
ツマグロヒョウモンは夏の終わり頃が多いですね。
スミレは沢山用意しているのですが...(^^;
あんずゼリー美味しそう〜〜
by いろは (2017-06-17 15:29) 

JUNKO

わが庭に来るのはモンシロチョウくらいです。
by JUNKO (2017-06-17 19:31) 

tarou

こんにちは、「由比どんぶり」にコメントを有難うございました。
桜えびのかき揚げも、美味しいですね(^_^)v

今日はようやく雨が降りました、
家庭菜園の水遣り助かります(^_^)


by tarou (2017-06-18 16:00) 

rappi

色々なチョウがやって来るのですね。^^
チョウは好きですが、幼虫が苦手だったりします。^^;
by rappi (2017-06-18 17:25) 

akanenosora

おはようございます。
蝶が訪れるお庭は、お花や木が用意されているのですね。
崎陽軒のゼリーは食した事がありませんが、シュウマイ弁当食べたばかりです。最後にアンズを食べてその酸っぱさに今も思うと唾液が出てきます^m^
by akanenosora (2017-06-20 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る