So-net無料ブログ作成
検索選択

カルメナエ [ガーデニング]


6/19     最高気温29.7℃     最低気温17.9℃




昨年夏、我が家にやってきたサボテン「カルメナエ」


スマートな姿は今年になって徐々に丸く太目に成長し

1個だけ可愛い花が付きました。


1.jpg


カルメナエ1.jpg


正面.jpg


とげ.jpg


1日で咲き終わることは無く開いた花は夕方になると閉じ、朝を迎えてまた開き…

これを繰り返しています(1週間ほどで萎んでしまうようです)


花冠のようになるのはいつ頃かしら?楽しみです。




・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・


新潟からサクランボ(佐藤錦)が届きました。初物です。


サクランボ.jpg



2014年サクランボ生産量ベスト10


 1位 山形県(14500t)  

 2位 北海道(1430t)  3位 山梨県(1190t)  4位 青森県(605t)  

 5位 秋田県(364t)    6位  福島県(337t)     7位 長野県(278t)

 8位 群馬県(118t)    9位 新潟県  (104 t)   10位 岩手県(29t)


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

riverwalk

サクランボは長い事、食べてないです。
美味しそうですね(^^♪

by riverwalk (2017-06-19 21:50) 

green_blue_sky

サボテンのお花きれいですね。
サクランボ、一口食べたい(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-19 22:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サボテン、来年が楽しみですね。
サクランボ・・・いい色してます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-19 22:32) 

くまら

今年は姉が住む盛岡からまだ送ってこない…(涙)
by くまら (2017-06-19 22:42) 

足立sunny

このまえ生っているグミを食べましたら、少しだけサクランボチックな味がしました。佐藤錦とは雲泥の差ですが。
by 足立sunny (2017-06-20 01:50) 

REE

コメントありがとうございます。
1歩前進しました。後進しないよう前向きでいきます。
by REE (2017-06-20 03:31) 

旅爺さん

サボテンはやっぺママさんの愛情に応えて咲いてくれたんですね。
サクランボは嬉しいですね。高いから滅多に口に入りません。
by 旅爺さん (2017-06-20 05:39) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家のサボテンも蕾が出ていますが、今の涼しさのせいかまだ開くまで時間がかかりそうです。
カクタスフラワー、大好きなんです^^
by mimimomo (2017-06-20 06:11) 

ぽちの輔

一度萎んでまた開くんですね、おもしろい^^
by ぽちの輔 (2017-06-20 06:17) 

Take-Zee

こんにちは!
なんて色艶のいいサクランボ。
さすが佐藤錦ですね!

by Take-Zee (2017-06-20 07:35) 

Hide

サボテンを育てるのは難しいですね。
水をたまにあげますが良く忘れてダメに・・・
可哀想ですので買うのを止めました!
サクランボは佐藤錦を食べると他は・・・

by Hide (2017-06-20 11:05) 

馬爺

綺麗なサボテンの花ですね、新潟でサクランボが採れるとは知りませんでしたね。
by 馬爺 (2017-06-20 14:53) 

JUNKO

もうサクランボが食べられるんですか。きれいな色ですね。
サボテンお花可愛いです。
by JUNKO (2017-06-20 15:42) 

いろは

こんにちは^^
息子が以前サボテンを育てていました。
色々なお花の種類があるのですね〜
優しい色合いのお花ですね♪
今年はサクランボ、食べられるでしょうか...(^^;
by いろは (2017-06-20 16:11) 

とまと

サボテンの花可愛いですね~
by とまと (2017-06-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る