So-net無料ブログ作成
検索選択

バラの花 [ガーデニング]

6/22        最高気温27.7℃     最低気温21.4℃




昨日の悪天候の中、二番花が咲いたホワイトクリスマス(バラ)

強風に吹かれ雨に打たれても、開花から間もないので散らずに済みました。


サチ.jpg


この時季のホワイトクリスマス、まさに「花の命は短く」・・・

直ぐに小さな虫もやってきます(クチナシと同じ虫)

一番花のような豪華さはないけれど香りは十分たのしめます。


サチ1.jpg


サチ2.jpg


夏はバラにとって過酷な環境となり衰弱して病害虫に対する抵抗力も落ち、

更に開花の為に養分を使うともっと衰弱が進むので

咲かせない方が良いともいわれますが、

ついた蕾を摘花することは出来ずにいます(悩む)




アンズ(今年の実は大粒)


あんず.jpg


昨日の強風で落ちてしまったアンズをみると

そろそろ収穫した方がよさそうです。

明日にでも収穫して例年のようにジャムにしようかと・・・。


nice!(56)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 15

とまと

アンズ、大きく育ちましたね~
by とまと (2017-06-22 23:09) 

旅爺さん

バラの香りが楽しめる花は良いですね。
バラ園で沢山のバラの匂いを確かめても殆どは香り無しです。
杏も食べ頃ですね。
by 旅爺さん (2017-06-23 06:24) 

green_blue_sky

日曜日から雨の予報、収穫は早めにしましょう~
by green_blue_sky (2017-06-23 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
二番花の薔薇、わたくしは開いて直ぐ切り取り部屋に入れました^^ でも短命ですね。
杏子が立派に育ちましたね~♪
by mimimomo (2017-06-23 07:17) 

Take-Zee

こんにちは!
落下する前に収穫したほうがいいですね!

by Take-Zee (2017-06-23 08:14) 

cooper

果樹は、花も実も楽しめて(^-^)ですね!!!
by cooper (2017-06-23 09:00) 

いろは

こんにちは^^
バラの二番花が咲いたのですね〜♪
我が家は新しい芽も出ないので心配しています。
アンズのジャム大好きです! 以前我が家にありましたので
沢山作ったのを懐かしく思い出します(^^)
by いろは (2017-06-23 16:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あんず・・良い実を付けてますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-23 19:42) 

riverwalk

アンズのジャム、食べてみたいです(^^♪

by riverwalk (2017-06-23 20:17) 

yoriko

お家で出来たアンズでジャムを作られるなんて素敵ですね
買うと高いので作った事がありませんので羨ましいです

by yoriko (2017-06-23 20:51) 

Hide

美しいホワイトクリスマスですね〜後半年ですね!?
アンズ?見た事はありませんが花屋さんには有りますか?

by Hide (2017-06-23 21:16) 

くまら

杏子を見てて
実家の梅の実を収穫せねば!
by くまら (2017-06-23 23:05) 

ぽちの輔

梅だったらココまで黄色くなったら
みんな落ちてるでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-24 06:55) 

馬爺

杏の実が熟していますね、早く収穫しないと落果しますよ。
by 馬爺 (2017-06-24 07:44) 

rappi

自家製のアンズジャム、美味しいでしょうね。^^
量も多くできそうですね。^^
by rappi (2017-06-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る