So-net無料ブログ作成
検索選択

アオスジアゲハ [お出掛け・散歩]


7/2    最高気温31.0℃   最低気温21.8℃  21時現在26.5℃


     真夏日にくわえ湿度が高く クーラーが活動しました



出逢う機会は多いのに、目まぐるしく飛び回り

早い動きについていけず今まで撮る事ができなかったアオスジアゲハ。


運よくヤブガラシで吸蜜タイムのようでした(6/26)


初めて撮る事が叶い嬉しい瞬間です(夕方の逆光の中です)


c.jpg


d.jpg


b.jpg


2.jpg


良い事が続きます。

今日は我庭の月桂樹の周りをヒラヒラ・・・離れては戻りの繰り返し。

(珍しい光景です)


小雨の中、網戸越し 更にはゴーヤのネットの隙間からの[カメラ]


月桂樹アオスジ.jpg


アオスジアゲハの幼虫の食草はクスノキ科の植物。

月桂樹もクスノキ科の植物。産卵だったのでしょう。


この木の周りはアシナガバチやスズメバチが良くチェックしている所なので

不安はありますが、無事成虫になって飛び回って欲しいと願っています。


                                                            (写真トリミング含む)


・・・・・・・・・・・・・ ハーブの花 ・・・・・・・・・・・・・・



フェンネル

フェンネル1.jpg


フェンネル.jpg


マジョラム


マジョラム1.jpg


マジョラム.jpg



nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

riverwalk

飛んでる蝶の写真撮って見たいです。
今度、挑戦してみようかな(^^♪
by riverwalk (2017-07-02 23:01) 

takenoko

昨日は私もエアコンを使いました。今日はさらに暑くなるとか・・・
by takenoko (2017-07-03 05:10) 

斗夢

羽に丸の白い紋を付けているのや、黄色っぽいのや青スジが
来るのですが止まってくれないのでなかなか撮れません。
ハイビスカスに止まるクロアゲハをやっと撮りました^^。
by 斗夢 (2017-07-03 05:23) 

green_blue_sky

蝶と花、よいですね。
蝶の動きが早くなかなか撮影ができないです(^▽^;)
2ニャンズ夏毛ですが、暑さでさらに抜けているようです・・・
by green_blue_sky (2017-07-03 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
アオスジアゲハはすばしこい蝶です・・
捕ったことはないんです。

by Take-Zee (2017-07-03 07:10) 

ぽちの輔

先日飛んでるのを見ました。
タラの花が咲く頃に撮れるかと^^;
by ぽちの輔 (2017-07-03 07:27) 

Hide

アオスジアゲハが綺麗に撮れてますね〜♪
蝶撮り名人ですねママは、凄く綺麗ですよ〜
by Hide (2017-07-03 08:26) 

旅爺さん

逆光でも何でも上手くアゲハが写せましたね。
フェンネルってオミナエシの事かな?。
マジョラム以上に ↑ ママは凄く綺麗ですよ~♬。
by 旅爺さん (2017-07-03 08:57) 

mimimomo

おはようございます^^
お見事ですね~ 飛んでいる所ってなかなか写せないし、翅を動かしているとピントが合いにくいですよね。でもとても綺麗に写していらっしゃるわ。
by mimimomo (2017-07-03 09:53) 

makkun

こんにちわ~
蝶の中で一番落ち着いてくれないのが
アオスジアゲハだと思ってます(笑)
by makkun (2017-07-03 12:46) 

cooper

蝶って優雅な動きをしているようなのに捉えづらいですよね。
私も土曜日に、今年初の扇風機使用でした。
暑さにはお気をつけて下さいね。
by cooper (2017-07-03 15:05) 

REE

うちの花壇にはモンシロチョウしか飛んできません。
おそらく、美味しい植物がないのだと思います。
ヤッペママさんの蝶の作品は綺麗ですね。
エアコン活躍中です。
by REE (2017-07-03 15:18) 

いろは

こんにちは^^
一枚目と二枚目は絵画のようですね〜♪
アオスジアゲハって大好きです!
でもあまり出会う事が無くて...(-_-;)
あの青い色を見ると嬉しくなります。
by いろは (2017-07-03 16:37) 

JUNKO

マジョラム始めて見ました。好きな色合いです。
by JUNKO (2017-07-03 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アオスジアゲハ・・飛び回るので中々撮れませんね。(^^)
コンティニュアスAFで連写しかありません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 19:48) 

rappi

アゲハの中で、アオスジが一番好きです。^^
あの青の模様に、なんとも魅かれます。^^
by rappi (2017-07-03 21:29) 

mamii

アゲハ、綺麗ですね。
こちらではチョウなどまだ飛んできません。
by mamii (2017-07-03 22:06) 

とまと

きれいな蝶ですね~
こちらでも見かけることは見かけるのですが、なかなか止まってくれず、撮れません^^
by とまと (2017-07-03 23:06) 

tarou

お早うございます、みずの森(前編)にコメントを有難うございました。
スイレンの花もたくさん咲いていました(^_-)

家庭菜園に蝶も時々遊びに来ます。

by tarou (2017-07-04 07:46) 

いっぷく

もう少ししたら月桂樹の付近で
羽化が見られるかもしれませんね。
by いっぷく (2017-07-04 10:14) 

ぱんだはんな

アオスジアゲハが月桂樹に卵を産むなんて知りませんでした!
今年も蝶だけでなく蜂も、あちらこちらで見かけます。
蜂に負けずに羽化できる子がいるといいですね。
by ぱんだはんな (2017-07-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る