So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャコウアゲハ [観察]


7/7        最高気温31.0℃     最低気温23.0℃





念願のジャコウアゲハに逢えました(6/26)


ジャコウ1.jpg


ウマノスズクサを食べている幼虫を発見したのは5/26。


アーチ.jpg


正面.jpg


この時から『羽化したジャコウアゲハに逢いたい』と思い続けて約1カ月。
幼虫の居た場所からは1㎞ほど離れた川辺で飛んでいる蝶を見つけました。
せっかく発見したジャコウアゲハですが
遠くで同じところをグルグルと旋回していて近くには来ません。
私としては珍しく10分位待ちましたが思うような写真は撮れずじまい。



ジャコウA.jpg



別のチョウが吸蜜の為近くのヤブガラシにやってきました。


  S1.jpg     s2.jpg





ジャコウ2.jpg


ジャコウ♀.jpg


ジャコウ1反転.jpg



蛹(サナギ)も発見[目] 羽化はいつ頃でしょう?


サナギ.jpg


抜け殻


抜け殻1.jpg


抜け殻2.jpg


今年はジャコウアゲハが順調に羽化しているのか

 我庭でも見かける事があります。

 なんとも嬉しい出来事です。



nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 21

riverwalk

念願のジャコウアゲハに逢えて良かったですね。
その嬉しさわかる気がします。
本当に良かった(^^♪
by riverwalk (2017-07-07 21:51) 

green_blue_sky

ジャコウアゲハ、想いが通じ、会えたのでしょう。
きれいな羽です。
夏の暑さで身体の疲れがたまりやすいので、涼しいところで身体を休めましょう~
by green_blue_sky (2017-07-07 22:16) 

とまと

ジャコウアゲハに逢えてよかったですね~
おめでとうございます。
by とまと (2017-07-07 22:50) 

とまと

おっしゃるとおり、エナガは動きが早いんですよね^^
私も撮れているのは結構な偶然が重なっています^^
by とまと (2017-07-07 22:58) 

くまら

成虫は奇麗だけど
やっぱり幼虫は。。。
by くまら (2017-07-07 23:46) 

斗夢

育ててあげたんだから近くに来て挨拶ぐらいしてほしいですね^^。
by 斗夢 (2017-07-08 05:13) 

ぽちの輔

可愛いと言うより、美しいがお似合いの蝶ですね^^
by ぽちの輔 (2017-07-08 06:03) 

Take-Zee

こんにちは!
ジャコウアゲハ・・思いのほか美しい蝶ですね。
見てみたいです!

by Take-Zee (2017-07-08 07:56) 

tarou

お早うございます、近江妙蓮公園にコメントを
有難うございました。
近江妙蓮は、残念ながらまだ咲いていませんでした、
また行かないとね!

幼虫を見ても、どう変身するかは分かりません、
成虫がいいですね(^_^)v

by tarou (2017-07-08 07:57) 

ぶらり爺

蝶の羽 模様は誰の作品か・・・きれい・・^^
by ぶらり爺 (2017-07-08 09:57) 

Hide

怖〜い?幼虫から美しいジャコウアゲハに・・・
ちょっと考えられませんが>< 全て美しいです!
今日も蒸し蒸しの東京ですが蝶は見られません!
by Hide (2017-07-08 10:05) 

JUNKO

美しい蝶ですね、自宅の庭でも見かけるなって素晴らしいです。
こちらがモンシロチョウ以外ほとんど見かけません、
by JUNKO (2017-07-08 10:47) 

cooper

素敵な色合いの蝶ですね。
ここ、雑草地の近くで 虫は多いのですが・・・(^-^;
by cooper (2017-07-08 15:16) 

いろは

こんにちは^^
ジャコウアゲハ綺麗に撮られましたね〜♪
真っ黒でない所が何とも妖しい雰囲気の蝶ですよね。
飛び方もゆっくりで優雅な感じがします。
by いろは (2017-07-08 16:15) 

yuppie

ジャコウアゲハ、とても綺麗ですね!
とても美しく撮れているし、幼虫がなんとも
可愛く撮れていますねっ♪
念願も叶い、嬉しい出来事・・よかったですねっ♪ (>∀<●)ノ

by yuppie (2017-07-08 18:01) 

MasamiNARUSE

いいですね。ジャコウアゲハ。キレイ。上品な羽模様。
by MasamiNARUSE (2017-07-08 18:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

羽根の模様がシャキッとして綺麗ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 20:27) 

芝浦鉄親父

ジャコウアゲハの♀、美しいですね!
私が子供のころは、比較的よく見かける蝶だったのですが、最近は見かけた記憶はないです。
優雅に舞うジャコウアゲハに出逢えて、良かったですね!
by 芝浦鉄親父 (2017-07-09 10:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ジャコウアゲハ、お写真がとってもきれいですね。昨日同じような蝶の写真を写しましたが、とてもこうはいかなかったです。

by mimimomo (2017-07-10 07:49) 

旅爺さん

我家にカラスアゲハは来ますがジャコウアゲハは見た事ないです。
透き通ったような綺麗な蝶ですね。サナギはキノコのようですね。
by 旅爺さん (2017-07-10 08:52) 

akanenosora

こんにちは。
ジャコウアゲハ綺麗に撮られましたね!
今年は、まだ出合がないです。
リアルですね^^抜け殻(';')
見てみたいですが、多分無理でしょうね(+_+)
by akanenosora (2017-07-10 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る