So-net無料ブログ作成
検索選択

想定外② [その他]

7/12        最高気温31.3℃     最低気温25.3℃



記事後半の「想定外」にはビックリするような蛾の幼虫が登場します。

その前に、天神島の海やカモメの様子をアップしますので

苦手な方はご注意くださいね。



A:天神島のカモメと波しぶき(7/12)


a.jpg


b.jpg


c.jpg



ナミ.jpg

                       (写真上の4枚トリミング)


天神島で夏の花々を撮って来ましたので近々アップ予定です。




B:いよいよ本題の「想定外②」


アラ~[がく~(落胆した顔)] 昨日まで元気だったナスの葉が無くなってしまいました。


d.jpg


良く見ると葉には大きな虫に食べられた跡と食欲旺盛のモノらしく沢山の糞が[ちっ(怒った顔)]

ナスの苗の何処を探しても見つからず、プランターに目をやると側面に[目]

犯人は虫では?と想像していたもののギャ~と声が出るほど大きな幼虫が・・・


1.jpg


メンガタスズメ(面型天蛾)・・・採寸したら11cmの大きさ


メンガタスズメ.jpg


               やがては蛹となるために土の中に潜るようです。



成虫は「学研の図鑑」の画像です。

画像ではハッキリしませんが

背面に人の顔に似た模様があることからつけられた名前とか。

成虫の開翅長(90~120mm)


メンガタスズメ本.jpg


朝から想定外の出来事に大騒ぎをしてしまいました。



nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

akanenosora

おはようございます。
カモメが青い空を飛翔して気持ちよさそうに餌探しでしょうか。
カモメに出合う機会がありませんので珍しいです^^
こんなに大きな大食漢見た事がありません(--;)
茄子は復活できるのでしょうか、被害ですね。
by akanenosora (2017-07-13 06:05) 

green_blue_sky

大きなものが育ちましたね・・・
虫には注意が必要です。
by green_blue_sky (2017-07-13 06:32) 

riverwalk

メンガタスズメの幼虫、だいぶ前に庭で見かけたことがあります。
体がしっかり硬かったのを覚えています。
ちょっと怖かったです(^-^;
by riverwalk (2017-07-13 07:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
しかし連日暑いですね~!”海が近い所にお住まいっていいな~!”
大きな青虫逃がさないで食べたんでしょう。どんな味でした?笑
by 旅爺さん (2017-07-13 09:06) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う蛾ってナスに卵を産み付けているのかしら。それとも青虫の段階で地上に出てきて葉を食べる?
我が家のクチナシが丸裸です。捕獲しても捕獲しても次々に出てきて(><;
しかしこいつ大きいですね~
by mimimomo (2017-07-13 10:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

デカいですね。。
これだけ大きければ食欲も旺盛ですね。
ナス・・育つのかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 14:03) 

いろは

こんにちは^^
カモメが飛んでる姿が良く撮れていますね♪
波しぶきが涼しそう〜〜
蛾の幼虫って大きいのが多いですね。
我が家はモミジによく付くのですが、糞が大きいので気が付きます。
by いろは (2017-07-13 15:17) 

Take-Zee

こんばんは!
Niceをしてしまいましたが・・
茄子のこと考えるとNiceじゃないですね!

by Take-Zee (2017-07-13 19:00) 

とまと

凄い大きさですね~^^
by とまと (2017-07-13 22:15) 

ぽちの輔

スズメガの幼虫はうちにも居ます。
大きくてビックリしますね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-14 08:24) 

くまら

スズメガの成虫は探して撮影しますが
幼虫は苦手っす~
by くまら (2017-07-14 15:58) 

yuppie

栄養たっぷりに育っていそうな幼虫~♪
お尻にあるツノが、まるで植物のよう・・。
成虫も迫力ある~っ!
きっと個体差でいろんな顔が浮かび上がって
いるんだろうなぁ~~~。

by yuppie (2017-07-15 00:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

天神島は海から眺めるだけで通り過ぎていますが、けっこういいところなんですね。4580
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-17 10:14) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-19 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る