So-net無料ブログ作成

ハマオモト [お出掛け・散歩]

7/14       最高気温31.9℃     最低気温25.3℃

天神島を訪れる目的の1つは開花期7~9月の

     「ハマオモト(浜万年青)」を見る事です。


ハマオモト3.jpg


ハマオモト.jpg


ハマオモト2.jpg


     中央にキラキラ輝くものを見つけました

   中心.jpg 


ハマオモト4.jpg



ハマオモト5.jpg





見~つけた[目]・・・ヨツスジトラカミキリ(体長1.5~2cm)

ヨツスジトラカミキリ1.jpg


 ↑↓ 蜂類に擬態...

   毒を持つアシナガバチに擬態することで、外敵から身を守っているとか。

  

カミキリ1.jpg



丁度よい時に訪れたようです(7/12)


ビデオカメラを持参した人たちを見かけました。

後で知ったのですが『NHKの首都圏ネットワーク』の撮影だったようです。

昨日(7/13)、天神島の「ハマオモト」が放映されているのを見ました。



かもめ.jpg


       天神島の記事が続きます。


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

green_blue_sky

不思議な花弁。
海に似合う花(^▽^;)
海辺は陽射しが暑いでしょう。
by green_blue_sky (2017-07-14 21:01) 

JUNKO

繊細なお花ですね。始めて見ました。白い色がが青い海に映えます。
by JUNKO (2017-07-14 21:16) 

riverwalk

ハマオモトとヨツスジトラカミキリ、初めて見ました。
どちらも綺麗です。
ヤッペママさん、花とか虫が好きなんですね。
私と同じです(^^♪
by riverwalk (2017-07-14 21:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海岸べり・・暑そうです。。
ハマオモト・・夏ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-14 23:10) 

くまら

ハマオモト??見た事ないかも~
by くまら (2017-07-14 23:41) 

takenoko

NHKの放送、見ましたよ。
by takenoko (2017-07-15 04:38) 

斗夢

縁起がいいと云われるオモトの仲間でしょうか、彼岸花に似ていますね。
オモトの花は見たことがあったかな?
by 斗夢 (2017-07-15 04:52) 

ぽちの輔

取材に来るぐらいですから
有名な場所なのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-07-15 06:03) 

セイミー

初めて見ました これ万年青のなんですね どんな実がなるか
紹介してくださいね
by セイミー (2017-07-15 09:03) 

Take-Zee

こんにちは!
同じころ、出かけたようですね。
水着に着替えて海に入りたくなりました。

by Take-Zee (2017-07-15 09:21) 

とまと

確かにパッと見、蜂にみえるかも^^ 
by とまと (2017-07-15 10:29) 

Hide

ハマオモト?初めて拝見しますが綺麗ですね〜♪
百合の花をスマートにしたイメージが?
オシャレなカミキリ虫に驚きです。
by Hide (2017-07-15 16:37) 

いろは

こんにちは^^
先程手紙を書いて、この時期に合う切手を探し「ハマオモト」がありましたので、貼ったところです(^^)
涼しげなお花ですね。
ヨツスジトラカミキリ、初見です!
ハナカミキリというのもいますよね^^
虫たちも懸命に生きているのですね〜
by いろは (2017-07-15 16:44) 

tarou

お早うございます、おしどり隠しの滝に
コメントを有難うございました。
滝の近くは、マイナスイオンが一杯で
元気がもらえました。

ここには、ハマオモトの群生がまだ有るんですね。
昔、何度か行ったことが有ります。

by tarou (2017-07-16 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る