So-net無料ブログ作成
検索選択

南国野菜 [料理]

7/31       最高気温33.1℃    最低気温24.1℃


     


ゴーヤは夏バテ予防・健康野菜・ダイエット食品などとしてお馴染みですが

夏の日除け「緑のカーテン」としても広まりましたね。


はい、こちらゴーヤ大好き家族です。

色々な料理を創作していますが今回は【ゴーヤの春巻き】を作ってみました。


①春巻きの皮に薄切りのゴーヤを乗せ

春巻き1.jpg


②チーズと一緒に


チーズ.jpg


③またはツナと一緒に

ツナ.jpg


巻き上げて油で揚げます・・・もう出来上がりです


完成.jpg


感想:美味しかった[わーい(嬉しい顔)] 苦味が苦手な方にはおすすめです(苦味が和ぐ)

   

   ゴーヤの苦味が好きな我が家は、手間暇かけなくても

   チーズ焼きやサラダで味わうのでも良いねと意見がまとまりました。





長命草(ボタンボウフウ:牡丹防風)

初見なのでちょっと調べてみました。

 ビタミンやミネラルを豊富に含み

 料理や民間薬として健康に役立てられてきた食材とか。


  詳細はこちらからご覧いただけます。


花.jpg


葉&茎.jpg


資生堂長命草より1部抜粋


『長命草は、日本西端の沖縄県与那国島に自生するせり科の植物

 栄養価がとても高いため、パワーベジタブルと呼ばれています』


資生堂からは商品として発売もされています。


商品.jpg


 美味しく飲みやすいドリンクです。

 

長命草の効能も大変魅力的ではありますが、

南国生まれのスーパーフードとして我が家にはゴーヤが沢山あるので

それを食べて夏を乗り切りたいと思っています。

さて、明日は何を作ろうかなぁ・・・?



nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 12

JUNKO

ゴーヤって食べたことないんです。でも春巻きはつくれるので今度やってみます。こちらでもゴーヤは手に入ると思いますから。
by JUNKO (2017-07-31 21:49) 

とまと

ゴーヤの春巻きおいしそうですね
by とまと (2017-07-31 22:05) 

riverwalk

うちはゴーヤチャンプルーばかりです。
こんな食べ方もいいですね。美味しそうです(^^♪
by riverwalk (2017-07-31 22:08) 

green_blue_sky

ゴーヤは苦手です(^▽^;)
千葉はまだクマゼミは少ないです。
by green_blue_sky (2017-07-31 22:37) 

Hide

ゴーヤはガン予防に最高ですので食べて見たいです!
毎晩のゴーヤジュースにも飽きて来ましたので・・・
by Hide (2017-08-01 01:20) 

斗夢

わが家ではゴーヤーの料理は食卓にのりません。
食わず嫌いの奥様には作る気が初めからないのです^^。
by 斗夢 (2017-08-01 05:24) 

ぽちの輔

油で揚げたら苦味が少なくなりますか!
試してみようかな^^;
by ぽちの輔 (2017-08-01 06:00) 

Take-Zee

こんにちは!
ゴーヤもこうすると食べられそうです!
正直あまり食べない私ですが("^ω^)・・・
by Take-Zee (2017-08-01 07:47) 

akanenosora

おはようございます。
ゴーヤは身体に良さそうなので食べれるようにしたいと
眺めてはいますが、以前の記憶からどうしても料理できずにいます。
あの苦味にはついて行けません(+_+)

by akanenosora (2017-08-01 10:51) 

いろは

こんばんは^^
ゴーヤは好きで度々いただきます。
こうして新しいレシピを教えて頂くと嬉しいです。
早速やって見たいと思います。
又何か考え付いたらお教えくださいね^^
by いろは (2017-08-01 17:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゴーヤ、イマイチ苦手です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-01 20:00) 

tarou

お早うございます、上諏訪温泉(しんゆ)に
コメントを有難うございました。
樽酒は香りが良いので好きですが、
宿ではお勧めの地酒を飲みました(^_-)

ゴーヤ料理いろいろ有りますね、
昨日1本もらったので試して見ます。


by tarou (2017-08-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る