So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の後で [お出掛け・散歩]


8/4       最高気温28.5℃    最低気温22.6℃


      気温低目ながら湿度が高く蒸し暑い




横浜地方は大雨だった8/1、翌日の散歩で珍しい花を見かけました。


背丈は20センチくらいでしょうか。

a.jpg


初見のような気がして写真を撮っていると・・・

家の方が外出をされる為、いらっしゃいました。

   「〇×*△*・・・」あいさつの後

ご婦人「昨日は気が付かずにおりました、不思議ね~ 名前をご存知ですか?」

私「初めてなのでネットで調べてみます」・・・「〇×*△*・・・」


1.jpg


2.jpg


3.jpg



帰宅後調べてみました・・・『みんなの趣味の園芸』より1部抜粋


「ハブランサス・アンダーソニー」・・・ヒガンバナ科 ハブランサス属

南米では、雨の後に蕾が上がってくることから、

               レインリリーの英名があります。

南米のウルグアイ、パラグアイ地方原産の野生種で、花色は赤みを帯びた

黄花であるが、花色の異なる変種も知られる。耐寒性に富む。



4.jpg


〈雨の後で蕾が上がる〉・・・昨日の大雨の後でしたので納得です[ひらめき]




我が家にも珍しいトンボの姿(8/1)雨の降りだす前

モノサシトンボ.jpg


モノサシトンボ・・・体の節が目盛のように見えることからついた名前      

                        

                        (写真トリミング含む)



nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

green_blue_sky

ハブランサス・アンダーソニー、モノサシトンボ、どちらも初めて見ます。世の中にはまだまだ見たことがないものが多そう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-04 18:50) 

takenoko

どこからやってきたのでしょうね。コンクリートの隙間から生えているように見えます。
by takenoko (2017-08-04 20:27) 

斗夢

家の人も知らなかった・・・誰が植えたんでしょう?
きれいなとんぼですね!
by 斗夢 (2017-08-04 21:28) 

とまと

花の名前はなかなか見つけづらいですよね^^
by とまと (2017-08-04 22:38) 

riverwalk

モノサシトンボ、名前のとおりですね(^^♪

by riverwalk (2017-08-04 22:45) 

くまら

このトンボは見た事あるかも~
花は…名前が覚えきれません
by くまら (2017-08-04 23:40) 

ぽちの輔

ほとんど表に出てますけど
しっかり花を咲かせるんですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-05 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
黄色い花、見てみたいですね、
それにしてもレインリリー、綺麗な名前ですね。

by Take-Zee (2017-08-05 08:17) 

cooper

塀のきわかしら?一列に並んで、家の方が知らないなんて???
我が家のそばでこんなこと起こったら、うれしいなぁ~~(^-^)
by cooper (2017-08-05 09:37) 

JUNKO

レインリリー名前も咲き方も素敵ですね。雨の置き土産ですね。
by JUNKO (2017-08-05 10:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2日前に、糸トンボのハグロトンボを見つけたんですが、
撮れなかった・・・残念!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-05 13:35) 

tarou

お早うございます、諏訪大社上社(本宮)前編に
コメントを有難うございました。
ご神木でしょうか、立派な欅の木でした。

生命力がある花のようですね(^_-)

by tarou (2017-08-06 07:26) 

旅爺さん

ハブランサスはランのような雰囲気の綺麗な花ですね。
初めて見ましたが雨が降らないと咲かないんですね。
by 旅爺さん (2017-08-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る