So-net無料ブログ作成

帰路=立ち寄り所 [お出掛け・散歩]



8/11      最高気温23.7℃   最低気温22.5℃

 

     小雨が降り続き肌寒さを感じます



イワタバコを見た帰りに八菅山(ハスゲサン)に立ち寄ってみました。


案内板.jpg


八菅山は標高約225m。

山頂付近には由緒ある八菅神社・老杉やスダジイの大木などが見られるとか。


計画の段階では、急な階段を登れるか不安はありましたが、ともかく到着です。


階段.jpg


想像を超える急な階段250m(約300段)。

この階段は『ハトムネ(破途胸)』と呼ばれるそうです。

(破途胸→途中で胸が破れそうなという意味らしい)

今の自分の脚では無理と即決。


緩やかな坂道を選んで写真を撮ったりユックリユックリのぼりましたが、

   蚊の猛攻撃[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

       今回は神社の参拝を断念[もうやだ~(悲しい顔)]しました。



ウバユリ

ユリ.jpg


ユリ1.jpg


ヤブミョウガ

ヤブミョウガ.jpg


ヤマゼリ

ヤマゼリ1.jpg





蝶やトカゲにも遭遇

キタキチョウ

キタキチョウ?1.jpg


ニホントカゲ

トカゲ1.jpg


更に一匹が登場

トカゲ2ひき.jpg


足腰の為に断念してしまったのは本当に残念でした。


nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

斗夢

300段・・・腰が引けます!
by 斗夢 (2017-08-11 15:15) 

いろは

こんにちは^^
300段、私もだめでしよう〜(^^;
キタキチョウ、蝶も種類が多くて覚えられません^^
秋になると黄色い蝶を良く見かけます。
by いろは (2017-08-11 16:26) 

green_blue_sky

千葉は蒸し暑く、今頃から気温が上がってきました(^▽^;)
階段、30段ぐらいならいいのですが・・・
by green_blue_sky (2017-08-11 17:19) 

mimimomo

こんにちは^^
蚊の猛攻・・・聞いただけで痒くなります。夏は大好きですが、この蚊が一番嫌い(><;
by mimimomo (2017-08-11 17:36) 

mamii

300段、考えてしまいます。
by mamii (2017-08-11 17:50) 

お名前(必須)

階段、なかなか大変そうですね^^
by お名前(必須) (2017-08-11 18:02) 

riverwalk

この暑さでは、断念する気持ちがわかります。
私も断念するでしょう(^^♪
by riverwalk (2017-08-11 18:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

怪談(怪談)に、亡霊が・・・(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-11 19:30) 

Take-Zee

こんばんは!
無理をしない方がいいですね。
虫刺されも辛いですよ。

by Take-Zee (2017-08-11 19:59) 

takenoko

階段のきつさは傾斜と段差の高さですね。でも蚊、虫はどうしようもないです。
by takenoko (2017-08-11 20:54) 

馬爺

夏には長袖が必須ですね、どんな虫がいるか分かりませんからね、其れに長ズボンに靴下で肌をださないことですよ、虫以外でも山ひる等も居ますからね。
300段の階段はやはりきつそうですが私はいつも登っておりますから割と平気ですね。
by 馬爺 (2017-08-11 21:46) 

yuppie

蝶の色がとてもキレイ!
そして、ニホントカゲが2匹も写真の中に
納まるなんて、ほとんど奇跡だっ!! ヽ(゜∀゜)ノ

by yuppie (2017-08-11 23:06) 

REE

300段はとても無理です。
もし、登り切ったとしても
直ぐにエアーサロンパスで冷やさないと足がつります。
by REE (2017-08-12 02:47) 

ぽちの輔

私は蚊に好かれるタイプらしいので
こういう場所には近寄りたくないです^^;
by ぽちの輔 (2017-08-12 07:44) 

くまら

百合撮りに行こうかと思ったけど
行くまでが面倒くさいっす。。。orz
by くまら (2017-08-12 10:15) 

とまと

300段はすごいですね~
木の名前、教えていただき、ありがとうございます^^

by とまと (2017-08-12 10:21) 

yoriko

300段の階段シンドイですよね
私も京都へ行った時登りましたが死ぬかと思いました
登ったら下る・・
下るの嫌で登った先で住んじゃおうかと思ったほどです(笑)

by yoriko (2017-08-12 21:28) 

セイミー

ヤブミョウガは抜いても々 庭に毎年生えて来ます
ウバユリは絵になりますがヤマユリはあまりUPを見ないですね

by セイミー (2017-08-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る