So-net無料ブログ作成

舞岡公園古民家周辺 [お出掛け・散歩]


9/10       最高気温30.0℃    最低気温22.4℃




古民家周辺で見かけた花など(9/1)


赤く色付いたウメモドキ

ウメモドキ.jpg


コミカンソウも色付き始めています(昨年より増えたようで嬉しいわ[わーい(嬉しい顔)]

コミカンソウ1.jpg


ナンバンギセル(昨年同様ミョウガ畑にて)

ナンバンギセル2.jpg


オオカモメヅル(花が終わるとカモメが羽を広げたように袋果をつけます)

オオカモメズル.jpg


ヒヨドリジョウゴ(実も付いていました)

ヒヨドリジョウゴ.jpg


女郎花(オミナエシ)と男郎花(オトコエシ)

女郎花.jpg


男郎花.jpg




初見のミズオオバコ・・・トチカガミ科・ミズオオバコ属の水草

(個体変異、環境による変異が大きい)   

水蓮鉢1.jpg

  

   1日花とか・・・見られたのはラッキーでした。


地域によっては絶滅の恐れもあるようです。

(神奈川県は絶滅危惧Ⅰ類)


小雨が降ったり止んだりの日でしたが、

雨も強くなりだしたので急ぎ帰路につきました。

 

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

riverwalk

珍しい花ばかりです。
特にコミカンソウ。
ホントに小さいミカンに見えます(^^♪
by riverwalk (2017-09-10 20:11) 

JUNKO

貴重なお花なんですね。豪華な花屋さんで売っているようなお花より、山野草の様な可憐なお花が好きです。
by JUNKO (2017-09-10 20:22) 

green_blue_sky

珍しい花ばかり、どれもきれいですね~
週末は良いお天気、散策日和です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-10 20:47) 

くまら

これだけ植物の名前覚えてたら楽しいでしょうな
by くまら (2017-09-10 22:21) 

Hide

「おみなえし」の歌を作りましたが男郎花(オトコエシ)が有る
事を知りませんでした!知っていたら歌詞も・・・今更ですが><
by Hide (2017-09-10 22:40) 

とまと

あまり聞かない名前で^^
みんな可愛いですね
by とまと (2017-09-10 22:42) 

斗夢

9日に久しぶりに行ってきました。
上の写真の花は見つけられないものが多かった!
きょうのブログを見てから行けば良かったと後悔。
ウメモドキはたわわに実っていましたね!
by 斗夢 (2017-09-11 05:04) 

ぽちの輔

コミカンソウは花が咲かずに実が付いてる気がして
気味が悪かったのでどんどん抜いてました^^;
by ぽちの輔 (2017-09-11 05:57) 

Take-Zee

こんにちは!
オトコエシと言う名前は知りませんでした。

by Take-Zee (2017-09-11 08:36) 

cooper

コミカンソウ、ナンバンギセル、オオカモメヅル、ミズオオバコ
珍しいですね、見たことがありません。
by cooper (2017-09-11 09:30) 

旅爺さん

知ってるのは3種類ですが珍しい花がいろいろありましたね。
古民家は楽しめましたか?。
by 旅爺さん (2017-09-11 10:13) 

馬爺

なんと珍しい花コミカンソウは始めてみる花ですね、其れにナンバンギセルは植生ではないものは富士山の麓で見たきりです。

by 馬爺 (2017-09-11 14:41) 

いろは

こんにちは^^
オオカモメヅルは見てみたいお花の一つです。
ミズオオバコというお花があるのは知りませんでした(^^;
可愛いお花ですね♪
by いろは (2017-09-11 16:12) 

チャー

珍しい植物が色々ありますね ウメモドキ コミカンソウ ユニークですね^ ^
by チャー (2017-09-11 18:42) 

rappi

見たことがない花が沢山です。^^
絶滅する前に見ておきたいです。
by rappi (2017-09-11 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コミカンソウ・・実物が見たいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-11 21:05) 

tarou

お早うございます、すばな通りに
コメントを有難うございました。
綺麗なお店が増えて、景色だけではなく
一日楽しめます(^_-)-☆

舞岡公園には何度か出掛けたことが
有りますが、貴重な花が咲いて
いるんですね。

by tarou (2017-09-12 07:29) 

Hide

おはようございます!
小雨舞う新宿です。一日綺麗な花を見て過ごし
たいと思いますが、長時間は歩けませんので
諦めています!また珍しい花等を見せて頂けま
したら幸いです・・・ではでは。
by Hide (2017-09-12 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る