So-net無料ブログ作成

庭での出来事 [ガーデニング]


9/13    最高気温31.0℃    最低気温22.7℃


     真夏日となりクーラーが活躍しました



カマキリ2.jpg





次郎柿 植えてから8年目

    待ちに待った初採りです(残り30個位)

次郎柿.jpg


次郎柿1.jpg


摘果が必要な程の実が付きましたが、自然の成り行きに任せて見る事に。

思ったより落果がなく小ぶりの柿ですが

収穫の喜びと共にしっかりと味わいたいと思います。


___________________________________



ゴーヤを抜き去った後、目の前の景色が変わりました。


昆虫の為に残したニラの花へ・・・

セグロアシナガバチのようです。

トックリバチでした…ぽちの輔さんありがとうございます。

蜂セグロアシナガバチ.jpg


とてもスリムな体型ですね(近づくのは怖いのでガラス越しの撮影)

体型.jpg



ツマグロヒョウモンの♀は良くやってきます(ガラス越し撮影)

ツマグロ.jpg


ツマグロ後ろ.jpg



葉陰が無くなった為、目につきやすくなったカマキリ

       見~つけた

カマキリ.jpg


カマキリ1.jpg


他の昆虫も別の機会に登場すると思いますので宜しくお願い致します。


nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 15

riverwalk

柿八年は本当なんですね。
初収穫は、感動モノでしょうね。
ニラの花には虫達がたくさん来て良いですね(^^♪
by riverwalk (2017-09-13 21:20) 

green_blue_sky

明日まで暑いようです。
カマキリ、カメラ目線ですね(^▽^;)
柿、食べたくなります~
by green_blue_sky (2017-09-13 21:41) 

くまら

もう柿が?
我が家まだ青いっす
by くまら (2017-09-13 22:00) 

JUNKO

柿の色合い大好きです。カマキリはこちらにいないので魅力を感じます。撮ってみたい昆虫です。
by JUNKO (2017-09-13 22:20) 

斗夢

初採りはうれしいですね!
韮の花に蝶などが集まるんですね!
by 斗夢 (2017-09-14 04:48) 

ぽちの輔

この子はトックリバチでは?
セグロアシナガバチは毎年庭に巣を作ってますけど
黄色と黒のスズメバチを小さくしたような蜂です。
by ぽちの輔 (2017-09-14 08:00) 

旅爺さん

へビはダメでもカマキリはペットなんですね、(^_^;)
柿はもう食べられるんですか?、我家は富有柿でシブなんです。
ツマグロヒョウモンは我家のパセリに産卵してました。
by 旅爺さん (2017-09-14 09:10) 

takenoko

桃栗三年柿八年。その通りになりましたね。
by takenoko (2017-09-14 11:24) 

tarou

お早うございます、ぶらり江の島(海)に
コメントを有難うございました。
今週末に、江の島ランチに、出掛けようと
思っています、富士山が見えたら良いですが!!

柿を見ると秋を感じますね(^^♪
家の柿も色づいて来ました。

by tarou (2017-09-14 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
柿、味わわれましたか?^^ 我が家にも有りますが、わたくしはあまり好きじゃないので夫の一人仕事^^

by mimimomo (2017-09-14 11:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カマキリの顔って面白いよね。
なんとなく、おどけた顔しているから。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-14 15:49) 

いろは

こんにちは^^
カマキリは大の苦手で、何故か身体が震えます(-_-;)
正面から撮るなんてとても駄目です。
ニラは蝶や蜂がきてくれるのですね〜
ツマグロヒョウモンの雌は綺麗ですよね^^
by いろは (2017-09-14 16:16) 

Take-Zee

こんばんは!
これからカマキリ君は食欲旺盛に。
オスも食べられてしまいます。

by Take-Zee (2017-09-14 18:15) 

REE

ありがとうございます。
出来る限りブログを楽しみたいと思います。
柿、いいですね。
私は固い柿が好きです。
by REE (2017-09-15 02:25) 

馬爺

我が家の次郎柿は今年は15個生っておりましたが摘果が始まって今は5個に成りました。
始めて生った時は嬉しいですよね。
by 馬爺 (2017-09-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る