So-net無料ブログ作成
検索選択

パンケーキ [料理]

 

2/27    最高気温8.8℃    最低気温5.4℃

 

誕生日に思いつきで作ったサンドイッチ。

ケーキ型に仕上げようと思って出来上がったのが↓ 

 パンケーキ1.jpg

「これがホントの『パンケーキ』だね」「なるほど!?」

     我が家のパンケーキです。

     楽しい気分で頂くことがことが出来ました♪~♪ ~

今回は 円形にくりぬいた薄切り食パンに[ハムポテトサラダ] をサンドして

トマトで飾りつけ じゃがりこをローソクに見立ててみました。

    他に卵やハム・ツナ・季節の果物など・・・

   段ごとに変えてみるのも良いと思っています。 

 

・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・

 

トサミズキ

トサミズキ.jpg

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ.jpg 

ウグイスカグラ.jpg

 2月2日に顔を出したばかりのつくしが成長していました。

ツクシ.jpg 

これからは色も豊かになり、散歩も楽しくなりますね。 

                     (写真トリミング含む) 


水浴び [お出掛け・散歩]

2/23          最高気温18.1℃    最低気温 10.7℃ 

    気温の乱高下に身体をあわせるのが大変です。



撮りためた写真から。(三浦で見たカモメの水浴びの様子)

a.jpg

1羽が広々としたところへ移動し、悠々と水浴び開始。

b.jpg

c.jpg

d.jpg

e1.jpg

e2.jpg

動画でも撮ってみました。

 

 アップしようと記事を作成しましたが何故か動画にLOADINGの文字が流れるだけ。

最近はPCが比較的スムーズに動くので動画の差し替えを行ったところ

見られる状態になっていました。 

何だったのでしょう? 


〇〇才の誕生日 [その他]

 

2/22     最高気温10.6℃    最低気温2.7℃

 

2月22日は猫の日

  ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)とネコの鳴き声の語呂合わせ。

  全国の愛猫家から公募の結果 1987年(昭和62年)に制定。

 撮りためた写真の中から。

猫2.jpg 

 

私もこの日が誕生日。

メッセージカードをとても喜ぶ事を知っている娘からは

手書きのカード(ヤマガラ )

 カード.jpg

大好きなお花クリスマスローズ(ブラックダブル) 

ようこそ我が家へ。これから良いお付き合いをしましょうね。 

クリスマスローズ.jpg

アイディアに感心した花束模様の袋・・・これを差し出されてチョット驚きでした。

花束.jpg

体型が丸くなり着るものに困っている様子を見てスラックスのプレゼントも。

太目のスラックスに体をあわせない様ダイエットをしなくては・・・

夫の企画で夕飯に訪れたレストランでも お祝いをして頂きました。

幾つになってもお祝い事は嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)] 


お食事中 [鳥]

 

2/21         最高気温10.3℃    最低気温4.9℃

      相変わらず風の強い日でした。 

 

「ヤマガラ」・・・三溪園で(2/17)

か.jpg

 懸命にコツコツとつついています。

く.jpg 

何かを咥えています。 

き.jpg

 

【食性は雑食で、昆虫、クモ、果実などを食べる。主に樹上で採食し

 夏季は主に動物質を、冬季は主に果実を食べる。

中略

 また樹皮などに果実を蓄える事(貯食)もある。 】以上ウィキペディアより1部抜粋

 

コサギ・・・舞岡公園(2/19)

何度も水の中を覗き込んでいました。

狙い定めて「エイ!」

コサギ4.jpg

ウ~~ン。逃げられた !

もう一度「ソレ!」 

大きな口を開けて・・・ 

コサギ1.jpg 

今日は小魚をゲット! ・・・ザリガニやカエルなども食べるようです。

コサギ2.jpg

 

・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・ 

 

道端に咲いていた花。色濃くなったように感じます。

タンポポ 

タンポポ.jpg

オオイヌノフグリ 

オオイヌノフグリ.jpg 

これからは道端にも色とりどりの花が見られるようになり

虫も活動を始めるので出逢いを楽しむことが出来ますね。  

                           (全てトリミング)


続・梅の花 [お出掛け・散歩]

2/19      最高気温11.6℃    最低気温2.8℃

 

観梅会を開催中の三溪園へ(春1番が吹き荒れる2/17)

羅列となりますが 梅の様子をアップします。

 い.jpg

あー1.jpg

う.jpg 

え.jpg 

リョクガクバイ(緑萼梅)↓

説明.jpg 

リョクガクバイ.jpg 

リョクガクバイ1.jpg 

・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・

サンシュユやアセビも咲き始めて、横浜は少しずつ春めいてきました。

 サンシュユ.jpg

アセビ白.jpgアセビピンク.jpg

                       (写真トリミング含む)


ガリョウバイ [お出掛け・散歩]

2/17    最高気温18.7℃   最低気温7.5℃
 
     春一番が吹き荒れる中、三溪園へ行ってきました。



途中コブシの花を見かけて車内から[カメラ](本牧和田)

A.jpg



南風が強く太陽は出たり隠れたり忙しい天候でした。

梅が散る前に見られて良かったです(入口近く)

B.jpg

雲で暗くなった画像をセピア色に変換↓

C.jpg


蓮池で強風を避けるかのようにアオサギ(入退場の時ここで逢いました)

3.jpg

ムクドリには彼方此方で出逢います。

ムク.jpg

今日の目的は「臥竜梅」・・・例年の見頃は2月下旬~3月中旬
     今年はどんな様子でしょうか?

1.jpg

2.jpg

3.jpg

椿も綺麗でした。

椿1.jpg

椿2.jpg

梅の花も沢山撮って来ました。次回にアップ予定です。  (写真トリミング含む)


*タレントの渡辺正行さんがTVの撮影にいらしてました。
 
      放送は3月12日放送予定とか


庭へ常連客 [その他]

2/15    最高気温11.6℃   最低気温1.9℃



庭へやって来る小鳥用に「リンゴジュース」を置いてみました。

小鳥の様子を観察したく、家の近くに置いてみましたが近すぎたようです。

いつものハンギングバスケットへ移動。(数回に渡り撮影)


間もなくやって来たのは「ヒヨドリ」早速飲み始めます。
まったく遠慮は見られません。

ヒヨ1.jpg

ジュース2.jpg

ヒヨドリが去るのを待っていた「メジロ」

先ずは様子うかがい。

メジロ1.jpg

大丈夫!いただきま~す。

メジロ急ぐ2.jpg

美味しい~メジロ順番3.jpg

見張りをしていた一羽もやってきました。仲良しですね。

メジロ2羽.jpg

ヒヨドリに追い払われても他の木へ移動し、
居なくなるのを待って、また飲み始めます。

ヒヨドリもメジロも時にはテリトリーを主張してか
ハンギングバスケットで陣取る様子も見うけられます。


シジュウカラもやってきて 先ずは様子見。

シジュウカラ.jpg

シジュウカラのテリトリーにはライバルは居ないので
シジュウカラだけのものです。

ヒヨドリやメジロがいてもマイペースでお食事をしています。

シジュウカラ1.jpg

シジュウカラがこんなに米ぬかを好むとは・・・また調達しましょう。


・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・


早くも換羽期のヒヨドリも見かけます。

換毛期.jpg

[目]目撃情報」 家族:ジュースがない時にはヒヨドリが米ぬかを食べているよ。
         私:知らなかった[がく~(落胆した顔)]
                     (写真トリミング含む)

黒船弁当 [その他]

2/14 最高気温10.8℃   最低気温2.5℃



横須賀名物わっぱ飯「黒船弁当」・・・企業名:日本フーズ

通りがかりに目にしたこのお弁当は当日品切れの為断念。

こうなると余計に食べてみたくなるのがヤッペママ。

今回は予約をして買い求める事ができました。

弁当.jpg

産業NAVIさんのHPから抜粋↓

よこすか名物わっぱ飯 黒船弁当 ¥780(税込)現在は850円

黒船来航の街よこすか!その際にペリーさんが
日本に初めて持ち込んだとされるベーコン・そら豆・海の幸が満載。
佐島で採れたひじきの炊き込みご飯も絶品!!



確かにわっぱ飯(伝統の味)にベーコンやそら豆は珍しい組み合わせですね。
丸ごとイカ・エビもボリュームがあり、厚焼き玉子もしっとりして
美味しいです。他の具材も美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
ひじきご飯は、もう少しふっくらしている方が私好みでした。


・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・

ハナニラを見つけました(夕方)

ハナニラ.jpg

暖かくなるこれからは色々な花に出逢えますね[かわいい][かわいい]


続・金沢動物園 [お出掛け・散歩]

金沢動物園はコアラの居る所としても知られています。

コアラの大好きなユーカリの木。

ユーカリ.jpg

樹皮が剝がれ易いみたいですね。

樹皮.jpg

樹皮1.jpg

肝心のコアラは熟睡中[眠い(睡眠)]

コアラ2.jpg

コアラ.jpg



園内には角を持つ動物も沢山いました(一部)

そこで「ツノ自慢」です。

アラビアオリックス

アラビアオリックス.jpg

スーチョワンバーラル

スーチョワンバーラル.jpg

ガウル

ガウル1.jpg
ツノ.jpg

インドサイ

インドサイ.jpg


動物を見ていると歳を忘れていつの間にか童心に。

愉しかった今回のトリは・・・

丹頂にお願いすることにしましょう!

丹頂1.jpg

丹頂.jpg


長い間「金沢動物園」の記事にお付き合いありがとうございました。

「ペコリ[バッド(下向き矢印)]

丹頂ツル.jpg

                       (写真トリミング含む)

横浜市立金沢動物園 [動物]

2/8  最高気温11.2℃   最低気温3.5℃

  

前回に続き金沢動物園です。

入口.jpg

木の↓キリン良く出来ていますね。

木作り.jpg



タイミングが良く、偶然見られたシーン等など。
(今回は良く知られている動物です)



最初の出逢いはモモイロペリカン。

モモイロペリカン.jpg

次いでキリンが出迎えてくれました。

キリン.jpg

たえずお口をもぐもぐ。

キリン1.jpg

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ.jpg

沢山のカンガルーの中に・・・白いカンガルー。

カンガルー.jpg

お腹から脚がのぞいています。赤ちゃんを舐めている様子も見られました。

お腹から.jpg

後方から撮ってみました。

脚.jpg

象の足のお手入れ。

手入れ.jpg

手入れ2.jpg

ユリノキ

ユリノキ.jpg


久々の動物園でしたので思い出に沢山写真を撮りました。
   次回も続きをアップ予定でおります。           
                        (写真トリミング含む)

メッセージを送る