So-net無料ブログ作成
検索選択

春色 [お出掛け・散歩]

 
 4/4     最高気温 16.5℃    最低気温6.1℃
  
   ポカポカ陽気が続き、日曜日まで20℃以上の気温となるようです。
 
   東京では桜の満開発表もあり、明日は桜の中での入学式となりますね。
 
 
 
 
桜の便りを聞く頃になり、多くの種類を見られる(山桜や大島桜・染井吉野など)
舞岡公園へ行ってみました(4/2) 
  
 
ヤマザクラは、散りはじめの木が有る一方で、
咲き始めの木もあり、開花に大きな差がありました。
ソメイヨシノもオオシマザクラも漸く咲き始めた頃でした。
この日は少し早かったようですが、現在は随分開花が進んでいる事でしょう。
 
「ヤマザクラ」 
 
b.jpg 
 
 
途中、脚や膝が痛くなり目的地までたどり着けず断念してしまいました。
 
それまでに見た物をアップします。
 
 
逞しさを感じた「ドングリ」 
 
a.jpg 
 
 
古民家周辺で見かけたもの↓
 
「ヒトリシズカ」
a-2.JPG 
 
a-1.jpg
 
 
初めて認識した「ツチグリ」・・・管理人さんに教えて頂きました。
 
c.jpg 
 
c-1.jpg 
 
過去にも見掛けたことはありましたが、特に気に留めたこともありませんでした。
 
後で調べて分かったことですが、この時期に見られるのは「驚き!」のようです。
 
管理人さん、どうもありがとうございます♪ 
 
 
以下↓ウィキペディアより抜粋 
 
夏から秋、林内の道端や土の崖などで普通に見られる
中型のキノコで、ツチガキ(土柿)とも言われる。
 
〈特徴〉
 胞子の入った扁球形の袋の外側には皮質の厚い外皮があり、
成熟すると外皮は7片から10片に裂け、星形の座布団の上に胞子の入った
袋が乗っている形になり、胞子は袋の先端の穴から放出される。
外皮はおもに2層の構造となっており、内側の層が水分を吸収して
膨張することで、乾湿に合わせ開閉する。
乾燥すると外皮は丸まり、胞子の袋を包んで全体が球形になるが、
その際に袋がおされると胞子が放出される。 
 
 
 ・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・
 
今日はクイズでお楽しみください。 
 
下の茶髪軍団は一体…?       
 
 
茶髪.jpg 
 
茶髪集団.jpg
 
ちょっと毛先が傷んでいますね。
    答えは次回へ。         (写真トリミング含む)
 

メッセージを送る