So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミなど [お出掛け・散歩]

4/11    
 
     朝から気温差は殆どないものの冷たい北風が吹き雨の一日
    (最高気温は10.2℃)
 
 
 
今日は久々に出逢ったカワセミ(4/2)を中心にアップします。
  
 カワセミ(翡翠)自慢のライトブルー(頭、頬、背中)
 喉と耳の辺りは白 
 
 1-c.jpg
 
 そして胸と腹と眼の前後は橙色。赤い足もきれいです。
 
1-b.jpg 
 
この後↓別の場所へ移動します。折角のチャンス、やっぱり動く所は撮れません[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
1-e.jpg 
 
カワセミが落ち着いた枝はさっきより近くなりました。♂のようです(黒い嘴)
 
1-a.jpg 
 
本来の美しいカワセミの色に撮れずに残念でした(ゴメンネ[ふらふら]
 
 
 
ニオイタチツボスミレ 
 
ニオイタチツボスミレ1.jpg 
 
スミレ2.jpg
 
                     (写真トリミング含む) 
 
同行者が「ニオイタチツボスミレ」は匂いがする事を知っていて
 
地べたに這うようにし、鼻を近付けて嗅いでくれました。
 
かすかな匂いがあるそうです。
それはフリージアの香りを柔らかくしたような感じのようです。
 
*ニオイを感じて見たかったのですが、
 この時すでに私の脚・膝が悲鳴をあげていました。
 
今度見つけたら是非匂いを感じてみたいと思います。 
 
 
 
植物観察のグループの方達も、私達の会話に関心を持たれたようで、
通り過ぎようとしていた所を、急遽写真を撮り出し、
人によっては、私の同行者と同じように膝をつき、 
「どれ、俺も匂いを嗅いで見るかなぁ」などと話し合っていました。 
 
 

メッセージを送る