So-net無料ブログ作成

道草(4/15) [ガーデニング]

 

4/16     最高気温25.7℃   最低気温13.0℃

  夏日を記録した所も多かったようですが横浜でも夏日の記録となりました。

 

今日は久々にメジロが番でやってきました。

離れた所にいるようですがそれぞれが声を発してお互いの確認をしているようです。 

巣材集めでしょうか?ハンギングバスケットを抜き取ります。

                     今日もガラス越しの撮影。 

1.jpg 

 

 道端に生える草花(4/15)

道路の割れ目や隙間・ブロック塀・空地などで逞しく育っている草花。 

今日のルートでは、てんとう虫やムラサキ系のお花が目にとまりました。

 

カラスノエンドウとナミテントウムシ 

t.jpg

カキドオシ 

カキドウシ.jpg 

ツタバウンラン

ツタバウンラン.jpg 

スイバとナミテントウムシ 

t-2.jpg 

スミレ

スミレ.jpg

マツバウンラン

マツバウンラン.jpg

ハハコグサ

ハハコグサ.jpg 

 ハハコグサ(母子草)は春の七草の1つ御形(ゴギョウ、オギョウ)です。

 

       春の七草→三溪園で撮った写真から

17.jpg

春の七草は、体に優しい七草粥として食べられていますが

母子草の他の食べ方として天ぷらの紹介もありました(cookpad) 

塩で食べるのがおススメのようです。

どんな味がするのでしょうね?

安心できるものが手に入る様だったら試してみようかな。

                       (写真トリミング含む) 


メッセージを送る