So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒメコウゾ [観察]


6/30     最高気温24.8℃   最低気温22.3℃


   


面白い花をつけた↓この木が気になり調べてみると「ヒメコウゾ」でした。


雌花(4/28)


4.28.jpg


雄花(4/28)


4.28 (2).JPG


実のようです(5/26)

5.26.jpg


色付きました(6/26)


ヒメコウゾ実.jpg


ヒメコウゾ.jpg


 『かつて、和紙の原料として使われた。

   雌雄同株、雌雄異花  4~5月、展葉と前後して開花する。』

            ↑ 樹木図鑑から一部抜粋




・・・・・・・・♪ ♪ ♪ 散歩で見かけた花 ♪ ♪ ♪・・・・・・・・・


勢揃いの大根が地面から ニョキニョキッ パァ~!

 農家さんの畑(種を採るのかしら?)


大根.jpg




ネムの花

ネムの花.jpg



エゴの実・・・食べられるのかしら?疑問が・・・調べてみました。

エゴサポニンという麻酔効果のある有毒成分が含まれるそうです。

       口にしてはいけないですね。

エゴの実.jpg

       

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)

ヒメヒオウギズイセン1.jpg


    

    数種の蝶との出逢いもありました。次回アップ予定です。



みちくさ(6/28) [お出掛け・散歩]


6/28        最高気温24.9℃     最低気温21.4℃




雨上がりの夕方:ラベンダーでは沢山のミツバチや小さな昆虫が吸蜜中。


ミツバチ1.jpg


ヤマトシジミ


シジミチョウ.jpg


ナカボシカメムシ


ナカボシカメムシ.jpg


藪の中にオカトラノオ


オカトラノオ1.jpg


お食事中のカマキリ


カマキリ.jpg



2羽のガビチョウ・・・1羽は別の1羽へハネをふるわせてアピール中?

 アピールしていた1羽は枯草を咥えて奥の方へ!(← ↑写真撮れずに残念)


ガビチョウ.jpg




・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・


今季初収穫の沖縄ゴーヤ・・・次の収穫までもう少し時間がかかりそう。



大きさが分かるように350mlの缶と背比べ


ゴーヤ1号.jpg


初収穫のゴーヤは例年通りチャンプルでいただきました。



アンズ [ガーデニング]

6/26         最高気温25.5℃     最低気温21.3℃


     梅雨らしくムシムシした陽気でした


紫陽花.jpg



先日アップしたアンズを予定通り収穫しました(4㎏強)

ジャムに3㎏ 残りはコンポートと肉料理に使用。


ジャム・・・アンズ3㎏ 砂糖1㎏を煮詰めて出来上がりです。

(砂糖の量はアンズの熟し具合で異なります)


ジャム.jpg


コンポート・・・(ホームベーカリー使用)

コンポート.jpg


肉料理・・・鳥モモ肉(骨付き)と煮込んで美味しくいただきました

      (写真撮り忘れ[ふらふら]


前記事ではアンズが収穫に良いタイミングであると皆様からアドバイス頂き

お陰様にて落果前の綺麗なアンズの実を収穫できました。

    ありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



狭い庭で野菜を育てていますが、ボチボチ収穫も始まっています。


つるなしインゲン

インゲン.jpg


ミニトマト(オレンジ色)・・・赤いトマトの予定でしたが…でも美味しい[わーい(嬉しい顔)]

トマト1.jpg


トマト2.jpg


他にキュウリも順調 ナス&ゴーヤは明日に初収穫の予定。


    収穫の喜びと新鮮な野菜を味わっています。


バラの花 [ガーデニング]

6/22        最高気温27.7℃     最低気温21.4℃




昨日の悪天候の中、二番花が咲いたホワイトクリスマス(バラ)

強風に吹かれ雨に打たれても、開花から間もないので散らずに済みました。


サチ.jpg


この時季のホワイトクリスマス、まさに「花の命は短く」・・・

直ぐに小さな虫もやってきます(クチナシと同じ虫)

一番花のような豪華さはないけれど香りは十分たのしめます。


サチ1.jpg


サチ2.jpg


夏はバラにとって過酷な環境となり衰弱して病害虫に対する抵抗力も落ち、

更に開花の為に養分を使うともっと衰弱が進むので

咲かせない方が良いともいわれますが、

ついた蕾を摘花することは出来ずにいます(悩む)




アンズ(今年の実は大粒)


あんず.jpg


昨日の強風で落ちてしまったアンズをみると

そろそろ収穫した方がよさそうです。

明日にでも収穫して例年のようにジャムにしようかと・・・。


みちくさ(6/20) [お出掛け・散歩]

6/20         最高気温28.1℃    最低気温18.0℃


  湿度も高めで蒸し暑い1日でした

  明日は夏至。生憎の空模様では日の長さを実感できそうもありませんね。



秋の七草で知られる「キキョウ」「オミナエシ」やコスモスを見かけました。

以前は秋の風物詩として知られていましたが、

最近では今頃見かける事も珍しくないようです。


キキョウ(桔梗)

キキョウ2.jpg


    オミナエシ(女郎花)


    オミナエシ.jpg


    コスモス(秋桜)

   

    コスモス.jpg



ヒヨドリ(鵯)


ヒヨドリ.jpg


2羽で忙しそうに飛び交っていました。

口に咥えているのは巣材でしょうか?


   神戸の野鳥観察記より一部抜粋↓

    繁殖を始める季節は4月下旬からになるが、

    早い季節には少なく、6月に入って産卵する例が多い。


冬の間庭に来ては小鳥を追い払い餌を独占したり野菜を啄んだり・・・

困る事の多いヒヨドリですがこんな様子をみると

無事ヒナが孵り、元気に育ってくれるようにと祈ってしまいます。


カルメナエ [ガーデニング]


6/19     最高気温29.7℃     最低気温17.9℃




昨年夏、我が家にやってきたサボテン「カルメナエ」


スマートな姿は今年になって徐々に丸く太目に成長し

1個だけ可愛い花が付きました。


1.jpg


カルメナエ1.jpg


正面.jpg


とげ.jpg


1日で咲き終わることは無く開いた花は夕方になると閉じ、朝を迎えてまた開き…

これを繰り返しています(1週間ほどで萎んでしまうようです)


花冠のようになるのはいつ頃かしら?楽しみです。




・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・


新潟からサクランボ(佐藤錦)が届きました。初物です。


サクランボ.jpg



2014年サクランボ生産量ベスト10


 1位 山形県(14500t)  

 2位 北海道(1430t)  3位 山梨県(1190t)  4位 青森県(605t)  

 5位 秋田県(364t)    6位  福島県(337t)     7位 長野県(278t)

 8位 群馬県(118t)    9位 新潟県  (104 t)   10位 岩手県(29t)


 [観察]

6/16       最高気温28.2℃    最低気温18.8℃


    日中は熱中症注意報が出た横浜地方 現在は雷注意報が出ています



最近庭へやって来るチョウ


ツマグロヒョウモン…幼虫はスミレ類を食草とし、

庭のパンジーにメスが卵を産みにやってきます(昨年は頻繁に)

その為、パンジーを残して待っていますが ここの所の訪問はありません。

昨日ようやくやってきたのでホッとしています。

2.jpg

        

1.jpg                      


     網戸越しの撮影↑↓


ナミアゲハ・・・吸蜜のため立ち寄ったようです


アゲハ.jpg


ホバリングの様子…上手く撮れません・・・カメラと腕の限界?

ホバリング.jpg


僅かな休憩をとり飛び立ちました

ナミアゲハ1.jpg


サトキマダラヒカゲ・・・ヤマキマダラヒカゲとの判別が難しい[ふらふら]

サトキマダラ.jpg


他にも色々な種類のチョウがやってきます・・・撮れませんけど



・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・


崎陽軒のあんずゼリーを頂きました

   9月30日までの限定商品

崎陽軒のあんずと言えばシウマイ弁当を思い出します。

ゼリーはまだ食べていませんがアンズの甘酸っぱさが今の季節にピッタリですね。


ヒョウちゃんを型どった寒天が可愛い~


アンズゼリー.jpg


挿し木(紫陽花) [ガーデニング]


6/14      最高気温24.5℃    最低気温15.7℃



アジサイの美しい季節


ガクアジサイ.jpg


アジサイ1.jpg


                     ↑写真のアジサイは菖蒲園で撮影



我が家には数種類のアジサイがありますが私の好きなブルー系のアジサイはなく、

頂いたブルー系のアジサイを昨年挿し木にしました。


今年、見事に花をつけました。


 鉢に挿した花 ↓

1.jpg


地面に挿した花 ↓


2.jpg


どちらも微妙な色合いです・・・頂いた花とは異なっています。

どうして頂いた色の花が咲かないのでしょう?



『ウィキペディアによると(1部抜粋)

  アジサイは土壌のPH(酸性度)によって花の色が変わり、

  一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるといわれている。

 ・・・・中略

  花を青色にしたい場合は、

  酸性肥料や、アルミニウムを含むミョウバンを与えればよい。』



丁度ミョウバンが有るので1株に与えて見ようと思います。


*そういえば茄子漬をするときに

 ミョウバンを入れると綺麗な青色になりますね…これも関係があるのかしら?



イワガラミ [観察]

6/13         最高気温19.6℃     最低気温16.3℃


   今日は肌寒く 気温の変化で体調を崩される方も多いようです

   ご無理の無いようお身体を労わってお過ごしください




6月11日まで特別公開されていた鎌倉東慶寺のイワガラミ。


TVで放映されたりブログにアップされるなどして話題になりました。


そんな折、思いがけずご近所で見かける事ができました。

実際に見たのは初めて!(夕方6時すぎ撮影)


イワガラミ1.jpg


イワガラミ2.jpg


イワガラミ.jpg


イワガラミ3.jpg


季節的に、映像を目にする機会が多かったので気付くことができたのだと思います。

(何度も通っている道なのに、今まで気が付かなかった…)

なんとも嬉しい出会いです。



・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・

スジグロシロチョウモンシロチョウは、花好き人さん有難うございます。

ここを寝ぐらと決めていたようです(午後6時ころ)

写真の他にもたくさんヒラヒラ…スヤスヤ…。


モンシロ1.jpg


モンシロ2.jpg


先客のある所に飛び込んでは またヒラヒラ舞い

ねぐらを求めている蝶の様子を眺める事ができました。 (写真トリミング含む)


続・花しょうぶまつり [ガーデニング]

6/11   最高気温24.9℃      最低気温19.4℃  



しょうぶ園は目移りしてしまう位きれいな花で賑わっていました。


気に入ったものを大き目に撮ってみました。 羅列となります。


映り込み.jpg


B.jpg


D.jpg


い.jpg


C.jpg


う.jpg


き.jpg


く.jpg




合成.jpg


こうして見ると好きなムラサキ系が多いですね。


最後は「雪国」。

     雪国育ちの私はこの花に魅かれるものがありました。


雪国.jpg



・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・



数匹オタマジャクシもいました。

時々浮かんできては おちょぼ口を大きく開けてお食事?


オタマジャクシ.jpg


メッセージを送る