So-net無料ブログ作成

挿し木(紫陽花) [ガーデニング]


6/14      最高気温24.5℃    最低気温15.7℃



アジサイの美しい季節


ガクアジサイ.jpg


アジサイ1.jpg


                     ↑写真のアジサイは菖蒲園で撮影



我が家には数種類のアジサイがありますが私の好きなブルー系のアジサイはなく、

頂いたブルー系のアジサイを昨年挿し木にしました。


今年、見事に花をつけました。


 鉢に挿した花 ↓

1.jpg


地面に挿した花 ↓


2.jpg


どちらも微妙な色合いです・・・頂いた花とは異なっています。

どうして頂いた色の花が咲かないのでしょう?



『ウィキペディアによると(1部抜粋)

  アジサイは土壌のPH(酸性度)によって花の色が変わり、

  一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるといわれている。

 ・・・・中略

  花を青色にしたい場合は、

  酸性肥料や、アルミニウムを含むミョウバンを与えればよい。』



丁度ミョウバンが有るので1株に与えて見ようと思います。


*そういえば茄子漬をするときに

 ミョウバンを入れると綺麗な青色になりますね…これも関係があるのかしら?



メッセージを送る