So-net無料ブログ作成

秋いろ進行中 [その他]

9/25    最高気温28.7℃      最低気温20.7℃




夏は朝から賑やかだったアブラセミも今季はもう見られなくなるでしょうね。

アブラゼミ.jpg


金木犀の香りが街中に漂っています。

金木犀.jpg



色付き始めた草木の実

イシミカワ


イシミカワカット.jpg


クサギ

クサギ.jpg


コムラサキ

コムラサキ.jpg


アケビ

アケビ.jpg


間もなく赤く色付くカラスウリ

カラスウリ.jpg


フヨウ(咲き終えても美しい)

芙蓉.jpg


コスモス(背景にヒマワリ)

ヒマワリ&コスモス.jpg




・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・


メジロが庭へやって来るようになりました(ガラス越しの撮影)


メジロ.jpg


                (写真トリミング含む)



nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑さの中で [その他]

7/21    最高気温32.6℃    最低気温25.7℃


    横浜は7/5から連日の真夏日。

     今日は37度を超えた所もありました。

   


19日の梅雨明け発表があった頃からセミの鳴き声も多くなりました。


我が家にもセミがやってきました。


ニイニイゼミ


ニイニイゼミ1.jpg


ニイニゼミ.jpg


アブラゼミ


アブラゼミ.jpg





この暑さの中、黄色い花を咲かせ実も沢山付けてゴーヤは元気です。


ゴーヤ.jpg


ゴーヤ1.jpg




散歩のときに見かける事のある季節外れのクレマチス。今年は我が家でも・・・


クレマチス.jpg


暑さや強い陽射しでグッタリ↓ 

7/16に開花しましたが今日も同じように咲いています(3輪)

     春より花持ちが良いような気もします。


クレマチス1.jpg


同じ株ですが↑↓春のクレマチスとは色が異なります。


春色.jpg




最近色々な蝶が吸蜜や産卵のためにやってきます。


次回はその時の様子などアップ予定です。





想定外② [その他]

7/12        最高気温31.3℃     最低気温25.3℃



記事後半の「想定外」にはビックリするような蛾の幼虫が登場します。

その前に、天神島の海やカモメの様子をアップしますので

苦手な方はご注意くださいね。



A:天神島のカモメと波しぶき(7/12)


a.jpg


b.jpg


c.jpg



ナミ.jpg

                       (写真上の4枚トリミング)


天神島で夏の花々を撮って来ましたので近々アップ予定です。




B:いよいよ本題の「想定外②」


アラ~[がく~(落胆した顔)] 昨日まで元気だったナスの葉が無くなってしまいました。


d.jpg


良く見ると葉には大きな虫に食べられた跡と食欲旺盛のモノらしく沢山の糞が[ちっ(怒った顔)]

ナスの苗の何処を探しても見つからず、プランターに目をやると側面に[目]

犯人は虫では?と想像していたもののギャ~と声が出るほど大きな幼虫が・・・


1.jpg


メンガタスズメ(面型天蛾)・・・採寸したら11cmの大きさ


メンガタスズメ.jpg


               やがては蛹となるために土の中に潜るようです。



成虫は「学研の図鑑」の画像です。

画像ではハッキリしませんが

背面に人の顔に似た模様があることからつけられた名前とか。

成虫の開翅長(90~120mm)


メンガタスズメ本.jpg


朝から想定外の出来事に大騒ぎをしてしまいました。



想定外 [その他]

7/10       最高気温31.7℃     最低気温23.6℃


  

ここ数年、夏には必ずゴーヤカーテンを作っています。


そのゴーヤと赤いハイビスカス。まるで真夏の光景ですね。


夏.jpg



僅かばかり育てている野菜に想定外の事が・・・


想定外その①

「つるなしインゲン」の種を購入しましたが

 発芽してみるとなぜか「つるありインゲン」が2本・・・。

 せっかくなので育てて、現在両方から収穫中です。実の感じも違います↓


左:つるなしインゲン           右:平さやインゲン(つるあり)


インゲン.jpg


想定外その②

 5寸人参、収穫したのは約3寸

 勢いよく育っていた人参。なぜか途中から成長がストップ

 よ~くみると小さな蟻・アリ・あり… [がく~(落胆した顔)]

 これ以上育てる事は諦め収穫。蟻の駆除をする事に…(まだ小指位のものも)


 人参.jpg


恐るべき蟻地獄の中から人参星人?の出現です。


 人参星人.JPG


想定外その③

 奥歯の側面が欠けた為、予約外で診察をして頂きました。

 診察後治療開始→何と虫歯になっているとの診断。

 神経のかなり傍まで削る事となってしまいました。

 大きな穴となった結果、金属を被せると熱伝導が良く沁みるかもしれないと

 今日はセメントを詰めて1カ月くらい様子を見る事となりました。

 

   

色さまざま [その他]

7/5      最高気温 30.8℃     最低気温22.5℃

   

     昨日の台風はあっという間に横浜を通り過ぎました

     

   

買ってみました。何に見えるでしょう?


1.jpg


a.jpg


正解はトマト「桃太郎ゴールド」です。


桃太郎ゴールド.jpg


タキイ種苗で開発されたそうです。

『HPタキイ種苗株式会社』からコピー

 特長

●機能性に富んだ橙黄色桃太郎ピンク系トマトに含まれるリコピンより、

 体内に吸収されやすいとされているシス型リコピンを多く含む。

 糖度は「桃太郎8」より低いが酸味とのバランスがよく独自の味が楽しめる。

 ●果実は硬く店もち良好

  果形は腰高豊円で、果重210~220gの大玉。肉質はしっかりとし

  緻密で店もち性もよい。


こちらも珍しい色に魅かれて購入したジャガイモ。


あ.jpg

本来の味が分かるように蒸して食べました・・・中の色は?

       い.jpg

あれ?本当はこんな色です↓

う.jpg

芋.jpg

                 *キタアカリは我が家で収穫しました。

シャドークイーンの食感は男爵とメークインの中間位かな。

レッドムーンはメークインのような粘りがあり、甘みもありました。

キタアカリはお馴染みですね。




蜂の巣 [その他]


5/12        最高気温27.4℃     最低気温18.1℃


     今日は7月上旬頃の暑さでした

     明日は季節が逆戻りして4月中旬位になるそうです

     気温差が大きいので体調を崩さない様お気をつけ下さい



前回(5/8)の蜂の巣撤去後も蜂の訪問をうけました[がく~(落胆した顔)]


『また作る事がある』とコメントを頂いたように、やはり!


別の場所に建築中(これは↓3個目です)


    蜂1.jpg


    蜂2.jpg


一生懸命巣作りしている蜂を見たのは午前9時頃のこと。


その時の大きさ↓


3.jpg



暗くなると活動しなくなるようなので、それまで待つことに・・・


夕方午後5時頃・・・蜂の居ぬ間に撤収成功です(少し可哀想な気もします)


巣.jpg


なんと!タマゴが産み付けてありました。女王蜂自ら巣をつくるのですね。


スズメバチについて調べてみました。

『ハチ110番』HPから・・・

  春先に、冬眠から目覚めた女王蜂が巣を作りはじめ、

  6月くらいになると働き蜂が羽化し始めます。



*設置した捕獲器へは、今のところ訪問はないようです。



さくら [その他]

 

4/14       最高気温21.3℃    最低気温8.9℃

 

満開を過ぎ、僅かな風にでも舞う桜吹雪の見物です(写真はありません)

満開のサクラは10日に楽しみました(この時もやはり曇り空です)

サクラ.jpg 

サクラ1.jpg 

 

我が家の庭へは・・・

アンズの花も終わるころ・・・

珍しくのんびりしていったシジュウカラ(ガラス越しの撮影)

様々な角度から撮る事ができました。 

8589シジュウカラ.JPG 

8590シジュウカラ2.JPG

8611シジュウカラ1.JPG 

シジュウカラ3.jpg

シジュウカラ4.jpg 

 

ハッカチョウも登場です(ガラス越し)

ハッカチョウ3.jpg 

ハッカチョウ1.jpg 

頭部前方に突き出た冠羽に特徴がありますね。

翼を広げた白い斑点 も撮りたいと思い狙っていましたが

向こう側の屋根に消えて行ってしまいました。

こんなに近くで見掛けるようになりましたので

翼を広げたところも是非撮りたいと思っていますが・・・?


カランコエ [その他]

 

3/8      最高気温10.7℃    最低気温2.0℃

  眩しいほどの陽射しがありましたが、

  午後3時頃から雲が広がり一時的に雨が降りました。

  夕方にはあがり、雲はあるものの青空も垣間見ることができました。 

 

頂き物「カランコエ」

1.jpg 

 

メッセージも添えてありました(その一部)

【「この花には心から元気になるような花言葉がたくさんあります」

1.幸福を告げる 2.忍耐力 3.たくさんのちいさな思い出

4.長く続く愛  5.あなたを守る 6.人望 7.おおらかな心

「カランコエのもつ生命力とエネルギーを吸収して前向きに進んでいきましょう」】

2.jpg 

3の「たくさんのちいさな思い出」・・・今回の事も大切な思い出となり

これまでの小さな沢山の思い出があつまり 大きな思い出となりました。 

 3.jpg


〇〇才の誕生日 [その他]

 

2/22     最高気温10.6℃    最低気温2.7℃

 

2月22日は猫の日

  ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)とネコの鳴き声の語呂合わせ。

  全国の愛猫家から公募の結果 1987年(昭和62年)に制定。

 撮りためた写真の中から。

猫2.jpg 

 

私もこの日が誕生日。

メッセージカードをとても喜ぶ事を知っている娘からは

手書きのカード(ヤマガラ )

 カード.jpg

大好きなお花クリスマスローズ(ブラックダブル) 

ようこそ我が家へ。これから良いお付き合いをしましょうね。 

クリスマスローズ.jpg

アイディアに感心した花束模様の袋・・・これを差し出されてチョット驚きでした。

花束.jpg

体型が丸くなり着るものに困っている様子を見てスラックスのプレゼントも。

太目のスラックスに体をあわせない様ダイエットをしなくては・・・

夫の企画で夕飯に訪れたレストランでも お祝いをして頂きました。

幾つになってもお祝い事は嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)] 


庭へ常連客 [その他]

2/15    最高気温11.6℃   最低気温1.9℃



庭へやって来る小鳥用に「リンゴジュース」を置いてみました。

小鳥の様子を観察したく、家の近くに置いてみましたが近すぎたようです。

いつものハンギングバスケットへ移動。(数回に渡り撮影)


間もなくやって来たのは「ヒヨドリ」早速飲み始めます。
まったく遠慮は見られません。

ヒヨ1.jpg

ジュース2.jpg

ヒヨドリが去るのを待っていた「メジロ」

先ずは様子うかがい。

メジロ1.jpg

大丈夫!いただきま~す。

メジロ急ぐ2.jpg

美味しい~メジロ順番3.jpg

見張りをしていた一羽もやってきました。仲良しですね。

メジロ2羽.jpg

ヒヨドリに追い払われても他の木へ移動し、
居なくなるのを待って、また飲み始めます。

ヒヨドリもメジロも時にはテリトリーを主張してか
ハンギングバスケットで陣取る様子も見うけられます。


シジュウカラもやってきて 先ずは様子見。

シジュウカラ.jpg

シジュウカラのテリトリーにはライバルは居ないので
シジュウカラだけのものです。

ヒヨドリやメジロがいてもマイペースでお食事をしています。

シジュウカラ1.jpg

シジュウカラがこんなに米ぬかを好むとは・・・また調達しましょう。


・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・


早くも換羽期のヒヨドリも見かけます。

換毛期.jpg

[目]目撃情報」 家族:ジュースがない時にはヒヨドリが米ぬかを食べているよ。
         私:知らなかった[がく~(落胆した顔)]
                     (写真トリミング含む)
メッセージを送る