So-net無料ブログ作成
検索選択

蜂の巣 [その他]


5/12        最高気温27.4℃     最低気温18.1℃


     今日は7月上旬頃の暑さでした

     明日は季節が逆戻りして4月中旬位になるそうです

     気温差が大きいので体調を崩さない様お気をつけ下さい



前回(5/8)の蜂の巣撤去後も蜂の訪問をうけました[がく~(落胆した顔)]


『また作る事がある』とコメントを頂いたように、やはり!


別の場所に建築中(これは↓3個目です)


    蜂1.jpg


    蜂2.jpg


一生懸命巣作りしている蜂を見たのは午前9時頃のこと。


その時の大きさ↓


3.jpg



暗くなると活動しなくなるようなので、それまで待つことに・・・


夕方午後5時頃・・・蜂の居ぬ間に撤収成功です(少し可哀想な気もします)


巣.jpg


なんと!タマゴが産み付けてありました。女王蜂自ら巣をつくるのですね。


スズメバチについて調べてみました。

『ハチ110番』HPから・・・

  春先に、冬眠から目覚めた女王蜂が巣を作りはじめ、

  6月くらいになると働き蜂が羽化し始めます。



*設置した捕獲器へは、今のところ訪問はないようです。



さくら [その他]

 

4/14       最高気温21.3℃    最低気温8.9℃

 

満開を過ぎ、僅かな風にでも舞う桜吹雪の見物です(写真はありません)

満開のサクラは10日に楽しみました(この時もやはり曇り空です)

サクラ.jpg 

サクラ1.jpg 

 

我が家の庭へは・・・

アンズの花も終わるころ・・・

珍しくのんびりしていったシジュウカラ(ガラス越しの撮影)

様々な角度から撮る事ができました。 

8589シジュウカラ.JPG 

8590シジュウカラ2.JPG

8611シジュウカラ1.JPG 

シジュウカラ3.jpg

シジュウカラ4.jpg 

 

ハッカチョウも登場です(ガラス越し)

ハッカチョウ3.jpg 

ハッカチョウ1.jpg 

頭部前方に突き出た冠羽に特徴がありますね。

翼を広げた白い斑点 も撮りたいと思い狙っていましたが

向こう側の屋根に消えて行ってしまいました。

こんなに近くで見掛けるようになりましたので

翼を広げたところも是非撮りたいと思っていますが・・・?


カランコエ [その他]

 

3/8      最高気温10.7℃    最低気温2.0℃

  眩しいほどの陽射しがありましたが、

  午後3時頃から雲が広がり一時的に雨が降りました。

  夕方にはあがり、雲はあるものの青空も垣間見ることができました。 

 

頂き物「カランコエ」

1.jpg 

 

メッセージも添えてありました(その一部)

【「この花には心から元気になるような花言葉がたくさんあります」

1.幸福を告げる 2.忍耐力 3.たくさんのちいさな思い出

4.長く続く愛  5.あなたを守る 6.人望 7.おおらかな心

「カランコエのもつ生命力とエネルギーを吸収して前向きに進んでいきましょう」】

2.jpg 

3の「たくさんのちいさな思い出」・・・今回の事も大切な思い出となり

これまでの小さな沢山の思い出があつまり 大きな思い出となりました。 

 3.jpg


〇〇才の誕生日 [その他]

 

2/22     最高気温10.6℃    最低気温2.7℃

 

2月22日は猫の日

  ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)とネコの鳴き声の語呂合わせ。

  全国の愛猫家から公募の結果 1987年(昭和62年)に制定。

 撮りためた写真の中から。

猫2.jpg 

 

私もこの日が誕生日。

メッセージカードをとても喜ぶ事を知っている娘からは

手書きのカード(ヤマガラ )

 カード.jpg

大好きなお花クリスマスローズ(ブラックダブル) 

ようこそ我が家へ。これから良いお付き合いをしましょうね。 

クリスマスローズ.jpg

アイディアに感心した花束模様の袋・・・これを差し出されてチョット驚きでした。

花束.jpg

体型が丸くなり着るものに困っている様子を見てスラックスのプレゼントも。

太目のスラックスに体をあわせない様ダイエットをしなくては・・・

夫の企画で夕飯に訪れたレストランでも お祝いをして頂きました。

幾つになってもお祝い事は嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)] 


庭へ常連客 [その他]

2/15    最高気温11.6℃   最低気温1.9℃



庭へやって来る小鳥用に「リンゴジュース」を置いてみました。

小鳥の様子を観察したく、家の近くに置いてみましたが近すぎたようです。

いつものハンギングバスケットへ移動。(数回に渡り撮影)


間もなくやって来たのは「ヒヨドリ」早速飲み始めます。
まったく遠慮は見られません。

ヒヨ1.jpg

ジュース2.jpg

ヒヨドリが去るのを待っていた「メジロ」

先ずは様子うかがい。

メジロ1.jpg

大丈夫!いただきま~す。

メジロ急ぐ2.jpg

美味しい~メジロ順番3.jpg

見張りをしていた一羽もやってきました。仲良しですね。

メジロ2羽.jpg

ヒヨドリに追い払われても他の木へ移動し、
居なくなるのを待って、また飲み始めます。

ヒヨドリもメジロも時にはテリトリーを主張してか
ハンギングバスケットで陣取る様子も見うけられます。


シジュウカラもやってきて 先ずは様子見。

シジュウカラ.jpg

シジュウカラのテリトリーにはライバルは居ないので
シジュウカラだけのものです。

ヒヨドリやメジロがいてもマイペースでお食事をしています。

シジュウカラ1.jpg

シジュウカラがこんなに米ぬかを好むとは・・・また調達しましょう。


・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・


早くも換羽期のヒヨドリも見かけます。

換毛期.jpg

[目]目撃情報」 家族:ジュースがない時にはヒヨドリが米ぬかを食べているよ。
         私:知らなかった[がく~(落胆した顔)]
                     (写真トリミング含む)

黒船弁当 [その他]

2/14 最高気温10.8℃   最低気温2.5℃



横須賀名物わっぱ飯「黒船弁当」・・・企業名:日本フーズ

通りがかりに目にしたこのお弁当は当日品切れの為断念。

こうなると余計に食べてみたくなるのがヤッペママ。

今回は予約をして買い求める事ができました。

弁当.jpg

産業NAVIさんのHPから抜粋↓

よこすか名物わっぱ飯 黒船弁当 ¥780(税込)現在は850円

黒船来航の街よこすか!その際にペリーさんが
日本に初めて持ち込んだとされるベーコン・そら豆・海の幸が満載。
佐島で採れたひじきの炊き込みご飯も絶品!!



確かにわっぱ飯(伝統の味)にベーコンやそら豆は珍しい組み合わせですね。
丸ごとイカ・エビもボリュームがあり、厚焼き玉子もしっとりして
美味しいです。他の具材も美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
ひじきご飯は、もう少しふっくらしている方が私好みでした。


・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・

ハナニラを見つけました(夕方)

ハナニラ.jpg

暖かくなるこれからは色々な花に出逢えますね[かわいい][かわいい]


2017年・初記事 [その他]

 

1/2       最高気温13.3℃   最低気温5.6℃

    1月とは思えないような暖かで穏やかな1日でした。

 

三浦半島をドライブ。

アロエの花で吸蜜中の「メジロ」。

 私の住んでいる横浜でも、近年はこの花を見かける機会は増えましたが

 三浦半島では[車(セダン)][車(RV)]大ぶりで綺麗に咲いている花を沢山見かけました。

1.jpg 

2.jpg 

3.jpg 

 

アチラコチラを周っての帰り道、稲村ケ崎辺りで綺麗な夕日を見る事が

出来ましたが酷い渋滞で、車内からなんとか撮った写真です。

4.jpg

5.jpg 

沢山の人がこのシーンを待っていたようです。

       本年もどうぞ宜しくお願い致します。 

 


2016年大晦日 [その他]

 

今年も気まぐれなブログにお付き合い頂き有難うございました。

a.jpg 

間もなく新しい年のスタートとなります。

庭の小鳥たち共々これからも宜しくお願い致します。

b.jpg

       c.jpg

              d.jpg 

 

      皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。     


号外 [その他]

 

 12/23    最高気温20.2℃    最低気温16.9℃

   昨日に続き今日も20℃を超えた。明日からは平年並みの気温に戻るとか。

    今迄暖かかったぶん寒さを感じるのでしょうか。

 

数える程ですが「河津桜」が咲いていました(午後4時頃撮影)

河津1.jpg 

河津2.jpg

十月桜も咲いています。

十月桜.jpg


・・・・・・・・・・・ 庭へ来た小鳥たち(ガラス越しの撮影) ・・・・・・・・・・・・・・

リンゴの芯や皮を細かく切ってハンギングバスケットに置いたら

シジュウカラやメジロが数羽でやって来て啄んでいました。

今日は珍しくヒヨドリが来ないので、ゆっくり味わっているようです。 

 

「シジュウカラ」 ・・・足で器用に食べ物を押さえています。

シジュウカラ.jpg 

 「メジロ」・・・仲良く食べたり仲間の食事中に見張りをしたりチームワークが良いですね。

メジロ2.jpg 

メジロ1.jpg 

 

  今日は思いがけない桜の開花に、思わず号外を入れてしまいました。

  探鳥で逢えた鳥達は次回にアップします。         (写真トリミング含む)


冬至 [その他]

 
12/21       最高気温16.9℃   最低気温6.9℃ 
 
 
 
昼の長さが一年で1番短い冬至、今日も暖かく11月頃の陽気だったようです。
 
公園で、ほころびかけている紅梅や蝶の姿も見かけました。
 
 紅梅2.jpg 
 
午後4時の空
 
冬至午後4時.jpg 
 
 
 
 
私が初めて霜柱を見たのは12月18日(最低気温4.1℃ 最高気温14.1℃)
 
   冷え込みが続きました(*16日の最低気温は2.6℃ 17日は1.8℃)
 
霜柱.jpg
 
田圃には薄氷
 
氷.jpg 
 
同日、色付いたモミジが残っているところもあります。
 
もみじ.jpg 
 
もみじ1.jpg 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
バンやカルガモなどに混ざってマガモ(♂)もいました(メスは草の中へ)
 
前回は一線を越えて来ることは無かったのですが、この日は近くで餌さがしでした。
 
マガモ.jpg 
 
潜水.jpg 
 
 カモ.jpg
 
  他の鳥にも出逢うことが出来ました。 次回以降アップ予定で居ます。 
 
                           (写真トリミング含む) 
 
 

メッセージを送る