So-net無料ブログ作成

南国野菜 [料理]

7/31       最高気温33.1℃    最低気温24.1℃


     


ゴーヤは夏バテ予防・健康野菜・ダイエット食品などとしてお馴染みですが

夏の日除け「緑のカーテン」としても広まりましたね。


はい、こちらゴーヤ大好き家族です。

色々な料理を創作していますが今回は【ゴーヤの春巻き】を作ってみました。


①春巻きの皮に薄切りのゴーヤを乗せ

春巻き1.jpg


②チーズと一緒に


チーズ.jpg


③またはツナと一緒に

ツナ.jpg


巻き上げて油で揚げます・・・もう出来上がりです


完成.jpg


感想:美味しかった[わーい(嬉しい顔)] 苦味が苦手な方にはおすすめです(苦味が和ぐ)

   

   ゴーヤの苦味が好きな我が家は、手間暇かけなくても

   チーズ焼きやサラダで味わうのでも良いねと意見がまとまりました。





長命草(ボタンボウフウ:牡丹防風)

初見なのでちょっと調べてみました。

 ビタミンやミネラルを豊富に含み

 料理や民間薬として健康に役立てられてきた食材とか。


  詳細はこちらからご覧いただけます。


花.jpg


葉&茎.jpg


資生堂長命草より1部抜粋


『長命草は、日本西端の沖縄県与那国島に自生するせり科の植物

 栄養価がとても高いため、パワーベジタブルと呼ばれています』


資生堂からは商品として発売もされています。


商品.jpg


 美味しく飲みやすいドリンクです。

 

長命草の効能も大変魅力的ではありますが、

南国生まれのスーパーフードとして我が家にはゴーヤが沢山あるので

それを食べて夏を乗り切りたいと思っています。

さて、明日は何を作ろうかなぁ・・・?



パンケーキ [料理]

 

2/27    最高気温8.8℃    最低気温5.4℃

 

誕生日に思いつきで作ったサンドイッチ。

ケーキ型に仕上げようと思って出来上がったのが↓ 

 パンケーキ1.jpg

「これがホントの『パンケーキ』だね」「なるほど!?」

     我が家のパンケーキです。

     楽しい気分で頂くことがことが出来ました♪~♪ ~

今回は 円形にくりぬいた薄切り食パンに[ハムポテトサラダ] をサンドして

トマトで飾りつけ じゃがりこをローソクに見立ててみました。

    他に卵やハム・ツナ・季節の果物など・・・

   段ごとに変えてみるのも良いと思っています。 

 

・・・・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・

 

トサミズキ

トサミズキ.jpg

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ.jpg 

ウグイスカグラ.jpg

 2月2日に顔を出したばかりのつくしが成長していました。

ツクシ.jpg 

これからは色も豊かになり、散歩も楽しくなりますね。 

                     (写真トリミング含む) 


味噌作り [料理]

1/28   最高気温12.5℃   最低気温5.9℃

     風もなく穏やかな1日でした。



日向でノンビリと寛いでいるツグミや猫を見かけました。

ツグミ・・・羽繕いをして何処かへ

ツグミ.jpg

うたた寝中のネコ・・・梅にピントが[ちっ(怒った顔)]

猫.jpg


遠くからカシラダカの声がすると聞き可能な限り近付いたのですが・・・ピントが合いません[がく~(落胆した顔)]

カシラダカ.jpg

ホオジロでした。くまらさんありがとうございました。
どうやらペアで呼び合っているようでした。
                         (写真トリミング含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 味噌作り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな鍋がなく数回に分けて茹で上げる為、時間がかかります。

娘と2人で味噌作り・・・私が娘の手伝いをしているようです。

(過去の)味噌作りの様子はこちらからご覧いただけます


鹿ケ谷かぼちゃ [料理]


11/2       最高気温 12.9℃   最低気温 11.7℃
 
  朝からどんよりとした曇り空。小雨が時々パラつき、とても寒い一日。
 
 
 
珍しさに魅かれて購入した「鹿ケ谷かぼちゃ」(紹介済です。)
 
   このカボチャについての記事はこちら
 
1.jpg 
 
 
10月31日の『ハロウィン』にアップする計画でおりました。遅れましたが掲載します。
 
  ↑この日は朝から左側の耳・首・喉・頭などに痛みがあり、
 
  夕方からは更に範囲が広がり、薬を飲んで早々に寝ました。
 
  昨日も 痛みがありましたが、今は元気です。
 
    原因は冷えからきているそうです。冷えは怖いですね[がく~(落胆した顔)]
    暖かくして過ごしましょう。 
 
 
 
食べ方の一例として、お店ではグラタンや天ぷらなどの紹介がありました。
 
作ってみたのは・・・
 
初めは、味が分かりやすい「蒸し南瓜」 
 
蒸す.jpg
 
蒸し南瓜を食べた結果をふまえ、色々試してみました。
 
「チーズ焼き」
 
チーズ焼き1.jpg  
 
「炒め物」
 
炒める.jpg
 
「カレー」
 
カレー.jpg
 
*「天ぷら」「ポタージュ」「あんかけ」・・・画像なしです。
 
「ホットケーキ」
 
ホットケーキ1.jpg
 
「煮物」
 
煮物.jpg
 
1番美味しいと思えたのはゆっくり時間をかけて炊いた『出汁のきいた煮物 』でした。
 
「あんかけ」など汁物が美味しいです。 
 
 
 
果肉は柔らかく粘質で甘みはあまり感じられませんが、煮崩れは殆どありません。
 
中玉のカボチャが2段に重なった感じの鹿ケ谷カボチャは思ったより沢山あります。 
 
このカボチャを購入した頃も、ジャガイモがお高くなっていましたので
 
カレーなど、イモの代わりに使って重宝しました。 
 


手作り味噌 [料理]

 

12/29   最高気温 11.4℃   最低気温 3.7℃   

     今朝は暖房のタイマーにお世話になり、部屋を暖めてからの起床。

 

8月に購入したカメラが故障[もうやだ~(悲しい顔)]

液晶画面に映る画像が180度反転し逆さまになってしまいます。

メーカー(sony)に問い合わせた上、購入したカメラ店へ持ち込み

修理に出すことになりました。

年末年始を挟むため、出来上がって来るのは約1か月後とか・・・。

なんでこんな時に・・・(涙)。

 

ということで、撮りためておいた画像になります。

今年2月28日に仕込んだ味噌を開けてみました(12/25)

シートの上にのっているのは、カビよけの為のワサビ↓

1.jpg

ドキドキの瞬間。ワサビの効果は?↓

3.jpg

大丈夫!↓↑ どこにもカビは見当たりませんでした♪

2.jpg

早速味見です。う~ん、やっぱり我が家の味噌が一番ほっとする味です。

期待通りの出来栄えに満足・まんぞく。

 

使い慣れないカメラで、どうにかこうにか撮ってみました↓

メジロ.jpg

あと1か月くらいはこのカメラと↑お付き合いです。

     

      今年もご訪問頂き有難うございました。

         来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 


ジンジャーブレッドマン [料理]

 

 12/24   最高気温 16.0℃   最低気温 5.9℃  

       陽射しもタップリの温かな1日

 

ジンジャーマンクッキーを焼きました。

                    美味しそうな匂いに包まれて幸せ[揺れるハート]

オーブン.jpg

シナモンや生姜が入ったこのクッキー、無病息災や魔よけの意味もあるそうです。

文化や形が違っても人々の願いは同じ様ですね。

               ↓冷めたら思い思いにデコレートします(1部掲載)

ジンジャーマン.jpg

ジンジャーマン2.jpg

我が家はクリスマスツリーを飾らないので、出来上がると直ぐに「頂きま~す」。

 


21日の湘南海岸(車内から撮影)

海岸.jpg

箱根駅伝の為この道は規制されます(車内から撮影)

規制.jpg

 

*ようやく年賀状を書き終えてホッ[わーい(嬉しい顔)]


タラ(鱈) [料理]

 

 11/9   最高気温 23.2℃   最低気温 18.4℃  

          今にも雨が落ちそうな空模様の一日

 雲1.jpg

 

我が家にとって珍しい食材「タラの頬肉」を見つけました。

価格は8個約600円。 高いのか安いのか? 好奇心から購入です。

料理方法は、お味の分かり易いソテー(塩コショウ)でいただきました。

珍品には殆ど抵抗のない我が家では、好評でした。[わーい(嬉しい顔)]

鱈頬肉.jpg

タラの風味も充分で、肉質は軟らかい中にもプリッとした食感です。

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまけ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅の木に巻き付いたカラスウリ(他所のお宅)

カラスウリ.jpg

赤く色付いて初めて気がつきました。


ハロウィンの日 [料理]

10/31  これまでの最高気温16.5℃   最低気温 14.7℃ 

           陽射しもなく肌寒いです。 

   *追加17時55分 17時30分の気温 14.5℃ 寒~い!

                                 

 

ランチ用に作ってみました。

作品1.jpg

個々に・・・

① 

2.jpg

3.jpg

4.jpg

〈使った材料〉 アボカド スモークサーモン 赤ピーマン 

          パン のり マヨネーズ パセリ

材料.jpg

           [モバQ] ハッピーハロウィン [モバQ]


梅干しの副産物 [料理]

 

昨日(8/8)は立秋  前日までの厳しい暑さが少し和らいだ感じがする。

東京は32.6℃となり8日間続いた猛暑日の記録は更新されず。

          横浜最高気温:31.5℃ 熱帯夜は続く

 

新たに、梅干しの副産物を使った料理を(3種類)試してみました。

①「イワシの梅煮」・・・1番のおすすめ

イワシの梅煮.jpg

 脂ののったイワシと梅のサッパリした組み合わせが食欲をそそります。

炊飯器に材料を入れて出来上がるのを待っているだけの、手間なしで美味しいお料理。

②「鶏の梅酢サッパリ煮」

鳥の梅酢サッパリ煮.jpg

鶏の脂も気にならず、梅酢効果でサッパリと頂けます。

卵は梅酢で締まったのか少しかたくなりました。

③「粉吹きイモの紫(ユカリ)がけ」

粉吹きイモの紫がけ.jpg

普段食べているジャガイモに紫(ユカリ)で変化を。もう少しユカリが多くても良かったかな。

今回のチャレンジ料理も我が家のメニューに この夏から登録決定!!


梅干し [料理]

 

8/7 東京では最高気温37.7℃と連続猛暑日が8日となり記録を更新。

    横浜の最高気温35.8℃ とても暑かった[晴れ]

 

そんな中、梅の天日干しをするには絶好の日和。

近年は陽射しが強いので2日も干せば十分との教え。

干し始め↓・・・シソの色が鮮やか!(色を良くするためシソを多めに使用)

梅干し1.jpg

2日目の取り込み直前↓・・・結構乾いてきています。

梅干し2.jpg

シソの葉は乾燥させて「ゆかり」に↓。フードプロセッサーにかけて細かくする。

シソ乾燥2.jpg

シソ乾燥.jpg

 

梅酢も陽にあてます↓。

梅酢.jpg

梅干しの保存法2種

①取り込んだ状態で保存容器へ・・・このまま保存します。

保存1.jpg

②梅酢に戻し、梅・干したシソを交互に重ねシソが1番上に来るようにする・・・

軽い重石をのせて保存。この方法はチャレンジ!

保存2.jpg

「梅干し」や「ゆかり」「梅酢」を使っての料理も次回紹介したいと思っています。


メッセージを送る