So-net無料ブログ作成
お出掛け・散歩 ブログトップ
前の10件 | -

みちくさ(11/25) [お出掛け・散歩]


11/25         最高気温15.3℃     最低気温6.1℃




朝から青空が広がり空気も澄んでいました。

こんな日は富士山がみえる事が多いのです。

少しずつ、うす雲が広がって来たので富士山の見える所へGO~[ダッシュ(走り出すさま)](11時半頃) F1.jpg


カラスが横切ります。

f3.jpg


帰りみち光が射しこみ綺麗に輝く葉を[カメラ]

H1.jpg


H2.jpg





時間を改め散歩へ。

今季はもう逢えないと思っていた昆虫。


日向ぼっこでもしているような「ウラナミシジミ」

ツバメシジミ.jpg


ブロック塀で暖をとっているのでしょうか「アキアカネ」

赤トンボ.jpg



水仙も椿も咲き始めました。

椿&水仙.jpg


不思議な光景

タカサゴユリと公孫樹or柿

ユリと.jpg


春を待たずに咲いている花も(枝によって数輪ずつ咲いています)

    ユキヤナギ             レンギョウ

ユキヤナギ&レンギョウ.jpg



夕方出逢ったモズ(今日もシルエットでしたので補正してみました)


モズ.jpg


  明日は今日より気温があがるようです。

  虫達も動き回って、今日以上の出逢いも期待できますね。



nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金沢動物園 [お出掛け・散歩]


11/24      最高気温15.5℃    最低気温8.4℃



11日は暖かな土曜日とあり(最高気温21.9℃)老若男女で賑わっていました。

風景.jpg



紅葉した木々に目がいき、動物はスルーする事が多かったのですが、

 象には見とれてしまいました。

象2.jpg


息を吹きかけ木の葉を集めています。

象3.jpg


集めて.jpg


象4.jpg


集めた木の葉を食べるためだったのですね。




こちらの象は鼻で水をキャッチして飲んでいました。

水.jpg


水1.jpg


水2.jpg


 ↑こんな時は動画が良かったですね・・・後で気付きました。




積もった落葉で足を滑らさないように気をつけて降りました。

枯れ葉.jpg



可愛いオブジェがお出迎え・お見送りをしてくれます。

Xmas.jpg

   

   もうクリスマスの装いでした。


nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋色探し(金沢動物園) [お出掛け・散歩]


11/22      最高気温12.4℃    最低気温4.1℃

    



紅葉を観るため金沢自然公園へいく事に。[車(セダン)](11月11日)

動物を観たいと希望する人もあり入園することにしました。


送迎バスを降りて間もなく「モズ」発見・・・

逆光の中でもついカメラを向けてしまいます。

モズシルエット.jpg


動物園に入ります。

自然の多いこちらでは動物と紅葉を楽しみたいと思っていました。


綺麗に色付いた「ナンキンハゼ」

ナンキンハゼ1.jpg


ナンキンハゼ2.jpg


「モミジバフウ」

モミジバフウ.jpg


モミジバフウ実.jpg


「蔦」

蔦.jpg



この日出逢った蝶やトンボにはこの後、出逢う事はなくなりました。

 (11日の最高気温21.9℃ 最低気温17.2℃[晴れ]

「アカタテハ」

タテハ.jpg


「赤とんぼ」・・・コノシメトンボ♂

赤とんぼ.jpg


「糸とんぼ」

イトトンボ.jpg



怪我のため保護された鳥達がケージの中にいます。

 「アオバト」

  アオバト.jpg


「カモメ」

  カモメ.jpg


「フクロウ」

  フクロウ.jpg


 ↑自然や群れに返すことはムリなので

  こちらで飼育しているそうです。


  次回は動物も登場予定です。(写真トリミング含む)

  


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・三溪園(11/6) [お出掛け・散歩]


11/10      最高気温18.6℃    最低気温10・7℃





大池に水鳥の姿は殆ど観れられず・・・冬場沢山の水鳥をみました

池.jpg


カモが数羽とアオサギ(写真なし)の姿のみ。

カモ.jpg


南門の方にも数種類の水鳥が数羽いるだけでした。

鴨.jpg

水鳥はこれからやって来るのでしょう。




20℃を超える気温となり、蝶や蜂なども活発に飛び回っていました。


「アカタテハ」

アカタテハ.jpg


「キタテハ」

キタテハ.jpg


「キムネクマバチ」

ミツバチ.jpg




「シジュウカラ」ハゼの実を啄んでいます。

シジュウカラ1.jpg

しばし休憩のようです。

シジュウカラ.jpg


アザミの種

アザミ.jpg


ツワブキが沢山咲いています。

ツワブキ.jpg


不鮮明な写真の数々。

ご覧いただきまして有難うございました。



nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三溪園 [お出掛け・散歩]


11/9     最高気温19.0℃   最低気温12.8℃


 


紅葉が見頃になると混雑が予想されるので

それを避けて訪れてみました(11/6) 

菊花展を鑑賞後(写真は撮らず)園内を散策。


天候の影響もあり紅葉の色など思うように撮れませんでした(いつも?)

写真の羅列です。


3重の塔.jpg


風景4.jpg


亀.jpg


風景2.jpg


風景1.jpg


風景3.jpg


風景.jpg


山茶花.jpg


   次回もこちらからの記事となります。


温かい日が続きましたが、

今夜から気温が下がり10℃を下回る所も多くなるようです。

温かくしてお過ごしください。


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩でみた花 [お出掛け・散歩]


11/8     最高気温20.3℃    最低気温14.9℃



今日は雨ですが数日続いた秋晴れの日・散歩で見かけた花などです。

ジュウガツサクラ(十月桜)

10月桜.jpg



フウセントウワタ(風船唐綿)

「花と実」

フウセントウワタ.jpg

「実」

トウワタ.jpg

「種と綿毛」

種.jpg



葉っぱに落ちた花影・・・晴れた日は影も楽しみの対象になります。

タマアジサイ(玉紫陽花)

影2.jpg


ホトトギス(杜鵑草)

影1.jpg


   (撮影日時は異なります)



nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅一点 [お出掛け・散歩]


11/6         最高気温21.1℃    最低気温10.0℃


  冷え込みましたが日中は陽射しもあり温かでした。

  立冬の明日は今日より温かくなるようです。



紅一点

 ヒヨドリジョウゴ

a.jpg

ガマズミ

b.jpg

イチリョウ

d.jpg




両手に花(動画)



・・・・・・・・ 古民家周辺で ・・・・・・・


干し柿(吊るし柿)

干し柿.jpg


イトトンボ

糸トンボ.jpg



舞岡公園からの帰り道・・・落ち葉を踏みながら

道.jpg



nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の彩り(植物) [お出掛け・散歩]


11/3     最高気温22.0℃    最低気温12.5℃


  晴れる日が多いといわれている『文化の日』

    今日も陽射しに恵まれ暖かな日となりました。



今日の舞岡公園は赤ちゃんやお子さん連れのご家族・ご夫婦・

探鳥や植物or虫観察などを目的のグループの方々で賑わっていました。



この時季の植物の表情を写してきました。


「ツルウメモドキ」

ツルウメモドキ1.jpg


ツルウメモドキ.jpg


「ツルボ(種)」

ツルボ種.jpg


最後の一輪「コスモス」

コスモス.jpg


「コウヤボウキ」

コウヤボウキ.jpg


「リンドウ」

リンドウ.jpg


「ヤマトリカブト」

トリカブト.jpg



「ノブドウ」

  ノブドウ.jpg


「コムラサキ」

コムラサキ.jpg





見~つけた「テントウムシ」

テントウムシ.jpg


     

    わずかに出逢えた鳥の様子もアップ予定です。




nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陽射しの中で [お出掛け・散歩]


11/2    最高気温21.15℃   最低気温10.7℃

  


   11月に入り昨日・今日と青空に恵まれていますが、

    10月は雨の日が多かったような印象です。


10月後半に陽射しの中で撮った写真です。


スマホで初撮り「イチョウ」

イチョウ1.jpg


イチョウ.jpg

 

♪いちょうのはっぱがおちて くるくる くるくる

  ゆうびんです 冬がきますよといっておちて くるくる くるくる♪

葉.jpg




「耀く海面」  ♪ お~ふねが 遠~く かすんでる~♪ 

反射.jpg


高い木の上からは眺めがいいでしょうね「アオサギ」

アオサギ.jpg



・・・・・・ おまけ ・・・・・


今季、冠雪した富士山は初見でした。

     富士山が見えると なんだか嬉しくなります。

富士.jpg


静岡県側と山梨県側では積雪が違いますね。


nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青空(野草など) [お出掛け・散歩]


10/21        最高気温17.2℃    最低気温15.8℃


         しっかり雨の一日。




前回の訪問先で撮った植物です(10/18)


コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)…花を見たことはありません。

小葉の鴎蔓コバノカモメヅル.jpg


コバノカモメヅル1.jpg


存在を知ったので来年はオオカモメヅルと共に見たいと思っています。

覗いてみたのですが、オオカモメヅルの袋果はまだ出来ていないようです。



真っ赤になりました。ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ.jpg


これはアケビでしょうか?

アケビ?.jpg


ヤマハッカ

ヤマハッカ.jpg


フジバカマ

フジバカマ.jpg


ツリフネソウ

ツリフネ.jpg


ツリフネ1.jpg





・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・


庭へやって来たシジュウカラとメジロが同じ枝に。

メジロ&シジュウカラ10.11.jpg


   明日は選挙の日。台風もやって来るようです。

    お出かけの際は十分お気を付け下さい。


nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - お出掛け・散歩 ブログトップ
メッセージを送る