So-net無料ブログ作成

観音崎(探鳥) [鳥]


12/13       最高気温10.7℃    最低気温3.5℃

   

  明日の気温も今日と大きく変わりは無いようですが

  風の強い分だけ寒く感じられるそうです。

    



探鳥目的で訪れた観音崎。


最初の出逢いは「イソシギ」  ↓(写真トリミング含む)

イソシギ.jpg


セキレイ

セキレイ.jpg


イソヒヨドリ・・・何カ所かで出逢うも雌ばかりでした。

イソヒヨ1.jpg


イソヒヨ.jpg


イソヒヨ2.jpg


猛禽やカラス・トビの気配・・・警戒しています。

いつもの鳥達との出逢いでした。



ヤブ椿が咲きだして綺麗です。

ヤブ椿.jpg 椿1.jpg


椿.jpg


ハマナデシコやアザミも・・・

ナデシコ.jpg


アザミ.jpg



 前記事では不鮮明な写真にも関わらず鳥の名前を教えて頂き

 有難うございました。

 確かにホシハジロやキンクロハジロのようにも思えますが、

 何分にも分かりにくい為、再会することがあったら頑張って

 鮮明な写真を撮り同定したいと思っています。


nice!(46)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・舞岡公園(バン) [鳥]


12/10? ? 最高気温14.2℃    最低気温2.9℃




(12/2)出逢った記念に。

オオバン…ここでの出逢いは初めて。

 あ.jpg


近くにはバン

B.jpg


B-1.jpg


 オオバン・バン・・・ツル目クイナ科

(↑3枚トリミング)



別の池ではバタバタと羽ばたいている一羽の鳥

K=3.jpg


残念ながら名前を同定できません[もうやだ~(悲しい顔)]

この様な写真からでもお分かりの方が

いらっしゃいましたら教えて下さい。


次回の訪問ではどんな出逢いを楽しめるでしょう♪


nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・舞岡公園(12/2) [鳥]


12/9     最高気温10.6℃    最低気温2.8℃


 今朝は冷え込み、外のバケツには

 オブラートのような薄い氷が張っていました。




庭へ いつものようにメジロがやってきます(ガラス越し撮影)

メジロ.jpg




舞岡公園には鳥との出逢いを求めてバズーカ砲のような装備の人も

増えてきたようです。

風景.jpg


藪の中で見え隠れしていた「アオジ」

人の遠のく気配で姿を現しました(私は動かずにジ~~っと[たらーっ(汗)]

アオジ.jpg


次いで「ヤマガラ」

木の上から突然目の前に[目]…焦っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

ヤマガラ.jpg


枯れ葉を掘り起こして餌を探しているようです。

ヤマガラ2.jpg


ヤマガラ1.jpg


風景2.jpg


次回は池周辺での出逢いをアップ予定です。


nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

探鳥(野島) [鳥]


12/2      最高気温11.6℃   最低気温5.5℃







       野島からみた八景島↓ (写真は11/22)



八景島.jpg





沖合に浮かぶ鳥の群れ

Aグループ

海3.jpg


Bグループ

海2.jpg


他にもいくつかの群れが見られました。



近くにいたのはオオバン

オオバン.jpg


先に海に入ったオオバンを見つめています↓


オオバン陸.jpg


その内の1羽が飛び込みますよ↓ 「待って~!」

オオバン海へ.jpg


残った1羽が何やら叫んでいるようです 「置いてかないで~!?」

オオバン海へ呼び.jpg


残った1羽も後を追います 「待って下さ~い!」

バン.jpg

イソシギも後を追って行くのかしら?


いいえ いいえ 。

「オオバン」が居なくなるのを待って海草を狙っていたのでした。


イソシギ.jpg


オオバンは色んな所にいて遭遇する事が多かったです。




・・・・・・・ 弾けたトベラ ・・・・・・・


トベラ1.jpg


トベラ2.jpg


  次回に続きます(鳥の表情が分かると思える写真)


nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野鳥 [鳥]

11/29       最高気温17.3℃   最低気温8.4℃


   今日はポカポカ陽気でしたが明日からは寒くなるようです。




庭へやってきた今日の主役はお馴染みのスズメです。


食べ物が少なくなった頃、我が家にやってくる訳は・・・


<シソ(紫蘇)の実>です。


ある年、シソの実を美味しそうに啄んでいる様子をみてから

スズメの為に一株だけ残しておきます。

これを目当てにやってくる姿にホッとします。

雀2.jpg


こちらの気配に気付いたのかカメラ目線です。

雀.jpg





・・・・・ ↓以下は11/23の出逢いです ・・・・・・


夕方暗くなりかけた頃、ようやく撮ることが叶った「エナガ」

シルエット状でしたので調整をしてあります。

e2.jpg


e1.jpg


e.jpg



変わって「ヤマガラ」…まだ紅葉の美しい頃(ボケピン[ふらふら]

ヤマガラ.jpg


ムラサキシキブも美しい頃の出逢いでした。

ムラサキシノブ.jpg


今日もボケピンの写真にお付き合い頂き有難うございました。



nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヨドリ・メジロ [鳥]

11/28       最高気温15.0℃    最低気温9.9℃


 明日の予想最高気温は20.0℃ あたたかな日になりそうです。



庭へヒヨドリがやって来るようになりました。

今日は2羽でやってきました。

小鳥用に用意した蜂蜜水を交代で飲んでいます。

ヒヨドリ.jpg

交代のタイミングまで、争うことなく待っています。

ヒヨドリ待ち.jpg



メジロはヒヨドリが飛び去るまで他の木で待っています。

「ヤッタ~!!」 居なくなると急いで蜂蜜水の所へ。

3.jpg



それも束の間、カラスの鳴き声が聞こえてくると・・・

う.jpg

2羽で寄り添って辺りを窺っているようです。

え.jpg


落ち着かない様子ですがこの場を離れません。

い.jpg

あ.jpg

カラスの声が遠のくと、漸く蜂蜜水を飲み始めます。

A.jpg


ヒヨドリの後では残り少ないのか飲むのに大変そうですね。

タップリ追加しておきましたが

これから暫くは、こんなことの繰り返しになりますね。

           *ガラス越しの撮影です


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お食事中 [鳥]

 

2/21         最高気温10.3℃    最低気温4.9℃

      相変わらず風の強い日でした。 

 

「ヤマガラ」・・・三溪園で(2/17)

か.jpg

 懸命にコツコツとつついています。

く.jpg 

何かを咥えています。 

き.jpg

 

【食性は雑食で、昆虫、クモ、果実などを食べる。主に樹上で採食し

 夏季は主に動物質を、冬季は主に果実を食べる。

中略

 また樹皮などに果実を蓄える事(貯食)もある。 】以上ウィキペディアより1部抜粋

 

コサギ・・・舞岡公園(2/19)

何度も水の中を覗き込んでいました。

狙い定めて「エイ!」

コサギ4.jpg

ウ~~ン。逃げられた !

もう一度「ソレ!」 

大きな口を開けて・・・ 

コサギ1.jpg 

今日は小魚をゲット! ・・・ザリガニやカエルなども食べるようです。

コサギ2.jpg

 

・・・・・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・ 

 

道端に咲いていた花。色濃くなったように感じます。

タンポポ 

タンポポ.jpg

オオイヌノフグリ 

オオイヌノフグリ.jpg 

これからは道端にも色とりどりの花が見られるようになり

虫も活動を始めるので出逢いを楽しむことが出来ますね。  

                           (全てトリミング)


メッセージを送る