So-net無料ブログ作成
検索選択
生きもの ブログトップ

セミの綱渡り [生きもの]


8/14       最高気温25.6℃    最低気温23.9℃


  予報によると今週は雨模様の日が多く

     今日も小雨が降ったり止んだりのスッキリしない1日でした。






いつもは五月蠅く感じるセミの声

    この日は目の前にとまっても静かでした。♀かしら?


2.jpg


このあとで綱渡りが始まります。


1.jpg


木へと移動。一番落ち着くのでしょうね。こちらも見ていてホっとします。


3.jpg




カナヘビも庭へ、ちょこちょこ現れます。


カナヘビ右向き770.JPG



カナヘビ774.JPG



最近はツクツクボウシやヒグラシの鳴き声も混じっています。

   夏から秋へと静かに移行しているのですね。


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボ&蝶 [生きもの]

6/3        最高気温25.7℃    最低気温16.8℃




5月に撮りためたものの中から。


初めて目にしたようなトンボ(2種)です。


コサナエ

『「コサナエ」

  体長:約40mm

     コサナエ属の中では最も小さいサナエトンボ。

  分布:日本の固有種で北海道・本州

  胸側面の黒色条が短く、前胸背部にL字型の斑紋がある。』

         

        詳しくは北海道生物図鑑をご覧ください

 

コサナエ2.jpg


コサナエ1.jpg




シオヤトンボ

『「シオヤトンボ(塩谷蜻蛉」

 ♂が体全体に白い粉を吹くことから名付けられています(♀は黄色)


 大きさ:体長39~47mm

  分布:外国にはいない、日本特産亜種

     北海道、本州、四国、九州、種子島』


    詳しくは福光村昆虫記をご覧ください。


*シオカラトンボに似ていますが一回り小さく、腹部が太く平べったい感じ。

      

このベンチで休憩していたら、周辺をウロウロ…遠くへは行かず

またベンチへ戻ってきます。


シオヤ横.jpg


シオヤ正面.jpg


シオヤ1.jpg


珍しいトンボとの出逢いでした。




ツマグロヒョウモン♂…ガラス越しの撮影


ツマグロ3.jpg


ツマグロ.jpg


ツマグロ1.jpg


花を見る為に残しておいた春菊。

思いがけないお客様を招いてくれました。


                     (写真トリミング含む)



生きもの ブログトップ
メッセージを送る