So-net無料ブログ作成
検索選択

セミの綱渡り [生きもの]


8/14       最高気温25.6℃    最低気温23.9℃


  予報によると今週は雨模様の日が多く

     今日も小雨が降ったり止んだりのスッキリしない1日でした。






いつもは五月蠅く感じるセミの声

    この日は目の前にとまっても静かでした。♀かしら?


2.jpg


このあとで綱渡りが始まります。


1.jpg


木へと移動。一番落ち着くのでしょうね。こちらも見ていてホっとします。


3.jpg




カナヘビも庭へ、ちょこちょこ現れます。


カナヘビ右向き770.JPG



カナヘビ774.JPG



最近はツクツクボウシやヒグラシの鳴き声も混じっています。

   夏から秋へと静かに移行しているのですね。


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰路=立ち寄り所 [お出掛け・散歩]



8/11      最高気温23.7℃   最低気温22.5℃

 

     小雨が降り続き肌寒さを感じます



イワタバコを見た帰りに八菅山(ハスゲサン)に立ち寄ってみました。


案内板.jpg


八菅山は標高約225m。

山頂付近には由緒ある八菅神社・老杉やスダジイの大木などが見られるとか。


計画の段階では、急な階段を登れるか不安はありましたが、ともかく到着です。


階段.jpg


想像を超える急な階段250m(約300段)。

この階段は『ハトムネ(破途胸)』と呼ばれるそうです。

(破途胸→途中で胸が破れそうなという意味らしい)

今の自分の脚では無理と即決。


緩やかな坂道を選んで写真を撮ったりユックリユックリのぼりましたが、

   蚊の猛攻撃[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

       今回は神社の参拝を断念[もうやだ~(悲しい顔)]しました。



ウバユリ

ユリ.jpg


ユリ1.jpg


ヤブミョウガ

ヤブミョウガ.jpg


ヤマゼリ

ヤマゼリ1.jpg





蝶やトカゲにも遭遇

キタキチョウ

キタキチョウ?1.jpg


ニホントカゲ

トカゲ1.jpg


更に一匹が登場

トカゲ2ひき.jpg


足腰の為に断念してしまったのは本当に残念でした。


nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イワタバコ [お出掛け・散歩]


8/9       予想最高気温36.0℃(11時現在これまでの最高気温33.6℃)

     最低気温27.0℃   

     

 神奈川県には高温注意情報がでています。これからどこまで上昇するのでしょう。

     (追記:最高気温35.1℃を記録しました)


昨年訪問した塩川の滝が我が家のお気に入りの1つ。

イワタバコが見頃を迎えているかと思い、出かけてみました(7/28)

(曇り空でたま~に陽が注ぐ陽気の中)


滝の写真


滝.jpg


滝1.jpg


イワタバコ・・・葉がタバコに似ることからこの名がついたといわれます。


葉.jpg


花2.jpg


花1.jpg


花3.jpg


連結.jpg




別名イチリョウ(一両)と呼ばれるアリドオシ(蟻通し)?…棘があります。


アリドオシ?.jpg


マムシグサ・・・『毒性(ウィキぺディアより抜粋)

  全草にシュウ酸カルシウムの針状結晶、サポニン、コニインが含まれる。

  特に球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症を起こす。

  誤って食すと口中からのどまで激痛がはしり、

  唾を飲み下すことすらできないほどとなる。

 また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、

 重篤な場合には死亡する。』

マムシグサ.jpg




出逢った虫達


ミヤマカワトンボ

ミヤマカワトンボ.jpg


カラスアゲハ

アゲハ.jpg


トゲナナフシ

トゲナナフシ?.jpg


曇り空で光量が足りず、どうにもこうにもピントが合せられません。

いつも以上にお見苦しい写真ですがご覧いただいて有難うございました。

(記録としてのアップです)



nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の後で [お出掛け・散歩]


8/4       最高気温28.5℃    最低気温22.6℃


      気温低目ながら湿度が高く蒸し暑い




横浜地方は大雨だった8/1、翌日の散歩で珍しい花を見かけました。


背丈は20センチくらいでしょうか。

a.jpg


初見のような気がして写真を撮っていると・・・

家の方が外出をされる為、いらっしゃいました。

   「〇×*△*・・・」あいさつの後

ご婦人「昨日は気が付かずにおりました、不思議ね~ 名前をご存知ですか?」

私「初めてなのでネットで調べてみます」・・・「〇×*△*・・・」


1.jpg


2.jpg


3.jpg



帰宅後調べてみました・・・『みんなの趣味の園芸』より1部抜粋


「ハブランサス・アンダーソニー」・・・ヒガンバナ科 ハブランサス属

南米では、雨の後に蕾が上がってくることから、

               レインリリーの英名があります。

南米のウルグアイ、パラグアイ地方原産の野生種で、花色は赤みを帯びた

黄花であるが、花色の異なる変種も知られる。耐寒性に富む。



4.jpg


〈雨の後で蕾が上がる〉・・・昨日の大雨の後でしたので納得です[ひらめき]




我が家にも珍しいトンボの姿(8/1)雨の降りだす前

モノサシトンボ.jpg


モノサシトンボ・・・体の節が目盛のように見えることからついた名前      

                        

                        (写真トリミング含む)



nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絶滅危惧種 [観察]

8/2    最高気温24.8℃    最低気温22.3℃ 


  時折パラパラと雨が落ち、気温も低目で真夏とは思えない天候でしたが

         過ごしやすい1日でした。





公園の砂場が封鎖してあります。何故でしょう?


砂場.jpg


お願いごとの掲示が・・・


蜂.jpg



            ?  何も見当たりません ? ?



少し時間が経った頃それらしいものが・・・


1.jpg



穴があり急いで入り込んで行き

 ・・・ 間もなく!出てきました。


2.jpg


分かるように「トリミング」します。

      大きな緑色の目、きれいですね。


3.jpg


 ↑これがニッポンハナダカバチです。


神奈川県のレッドデーターブックによると・・(1部抜粋)ハチ目 ハナダカバチ科

 絶滅危惧Ⅱ類


  体長18㎜前後の黒地に緑白の斑紋のある砲弾型のハチ。

  かつては県内でもほぼいたるところの海浜等で見られたが、

  あいにく古い標本は鎌倉など限られたところでしか残っていない。

  現在では湘南海岸ではほとんど全滅したらしく、三浦半島の一部など

  限られた地域でしか見られず、その数も減りつつある。

  関東他県でも同様の状況と聞く。



貴重なハチとの出逢いでした。


メッセージを送る